校内研修シリーズ(表形式の一覧)

校内研修シリーズで配信している動画の一覧表を下記に掲載します。
校内研修や自己学習等で活用する際の参考にしてください。

タイトル 講師 備考
1 学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析) 兵庫教育大学大学院 教授 浅野良一
2 学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討) 兵庫教育大学大学院 教授 浅野良一
3 チーム学校の実践を目指して 文部科学省 参与 貝ノ瀬滋 削除(掲載期限終了のため)
4 新しい学習指導要領において期待される学び 國學院大學 教授 田村学
5 道徳教育 香川大学教育学部附属 教職支援開発センター センター長 七條正典
6 学校のビジョンと戦略 千葉大学 特任教授 天笠茂
7 キャリア教育 筑波大学 名誉教授 渡辺三枝子 削除(掲載期限終了のため)
8 いじめ対策のポイントといじめ防止基本方針の改定 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 専門官 山本悟 削除(No90に改訂)
9 学習指導要領 文部科学省初等中等教育局教育課程課 課長 合田哲雄
10 総則とカリキュラム・マネジメント 文部科学省初等中等教育局教育課程教育課程企画室 室長 大杉住子
11 教育と法Ⅰ(学習指導要領と教育課程の編成) 明星大学 教授 樋口修資
12 教育と法Ⅱ(生徒指導) 明星大学 教授 樋口修資
13 生徒指導 関西外国語大学 教授 新井肇
14 自殺予防 関西外国語大学 教授 新井肇 削除(No95に改訂)
15 教育相談に関するマネジメントの推進 神田外語大学 客員教授 嶋﨑政男
16 人材育成とコーチング 神田外語大学 客員教授 嶋﨑政男
17 特別支援教育の実際~通常学級における「特別な配慮」~ FR教育臨床研究所 所長 花輪敏男
18 総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント 甲南女子大学 教授 村川雅弘
19 学校組織マネジメントⅢ(人材育成)~教職員が育つ学校づくり~ 兵庫教育大学大学院 教授 浅野良一
20 特別支援教育総論~学習のユニバーサルデザイン・段階的な対応・合理的配慮~ 新潟大学 教授 長澤正樹
21 カリキュラム・マネジメントとは 千葉大学 特任教授 天笠茂
22 生活安全 大阪教育大学 教授 藤田大輔
23 道徳科の授業の充実を図るために 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 浅見哲也
24 「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ~コミュニティ・スクールを核とした学校と地域の連携・協働~ 文部科学省初等中等教育局 参事官 木村直人
25 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて 國學院大學 教授 田村学
26 災害安全~災害から生き抜く力を育む防災教育~ 岩手大学大学院 准教授 森本晋也
27 保健教育の基礎 横浜国立大学 教授 物部博文
28 幼児教育 國學院大學 教授 神長美津子
29 学校全体で取り組む食育の進め方~学級活動(2)で進める食育の授業づくりを中心に~ 福岡教育大学教職大学院 教授 脇田哲郎
30 人権教育 上越教育大学 教授 梅野正信
31 教職員のメンタルヘルス・マネジメント~管理職に求められる個別対応~ 早稲田大学教育・総合科学学術院 教授 河村茂雄
32 学校安全(総論) 東京学芸大学 教授 渡邉正樹
33 研修の企画・運営・評価 独立行政法人教職員支援機構 チーフ・研修プロデューサー 堀田竜次
34 新学習指導要領を具現化した新教材の解説 文部科学省初等中等教育局教育課程課・国際教育課 教科調査官 直山木綿子
35 言語活動 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 臼井学
36 外国人児童生徒等に対する日本語指導 東京学芸大学 教授 齋藤ひろみ
37 学校教育の情報化 東京学芸大学 准教授 高橋純
38 体力向上マネジメント 筑波大学体育系 教授 柳沢和雄
39 教育と法Ⅲ(地方教育行財政制度) 明星大学 教授 樋口修資
40 教育と法Ⅳ(学校の保健安全管理) 明星大学 教授 樋口修資
41 キャリア教育の実践 筑波大学人間系 教授 藤田晃之
42 消費者教育 ―「社会への扉」を活用した授業展開 鳴門教育大学大学院学校教育研究科 准教授 坂本有芳
43 教育現場におけるコーチングコミュニケーション シナジープラス株式会社 代表取締役社長 三宅裕之
44 リスクマネジメント~学校の危機をいかに防ぐか~ 高崎経済大学講師、高崎市教育長 飯野眞幸
45 ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応 兵庫県立大学 准教授 竹内和雄
46 道徳科に求められる評価 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 浅見哲也
47 不登校児童生徒の支援と教育相談 FR教育臨床研究所 所長 花輪敏男
48 いじめ問題に関する保護者との連携、信頼関係構築の在り方 公益社団法人日本社会福祉士会 アドバイザー 愛沢隆一
49 地域の教育活性化とスクールリーダー 愛媛大学大学院 教授 露口健司
50 学校における働き方改革「先生が忙しすぎる」をあきらめない 文部科学省 学校業務改善アドバイザー 妹尾昌俊
51 地域と共に創る教育 ~隠岐島前高校の探究的な学びが目指すもの~ 島根大学教職大学院 准教授 中村怜詞
52 学校財務マネジメント 日本大学 教授 末冨芳
53 アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメントをつなぐ 独立行政法人教職員支援機構 研修協力員/研修プロデューサー 稲岡寛
54 カリキュラム・マネジメント~新学習指導要領とこれからの授業づくり~ 横浜国立大学 名誉教授 髙木展郎
55 児童虐待防止に向けた学校の取組 大正大学 教授 玉井邦夫
56 いじめの捉え方と予防 日本大学 文理学部 教授 藤平敦
57 育成指標の機能と活用 独立行政法人教職員支援機構次世代教育推進センター長 大杉昭英
愛媛大学 教授 露口健司
58 『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修 國學院大學 教授 田村学
独立行政法人教職員支援機構 研修協力員/研修プロデューサー 宮迫隆浩
59 働き方改革時代の管理職に求められるタイムマネジメント・スキル 東北大学 准教授 青木栄一
60 教員採用統一試験実施の可能性と課題 国士舘大学 教授 北神正行
61 教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向 独立行政法人教職員支援機構上席フェロー 百合田真樹人
62 あの日学校で起きたこと ~改めて備えと災害時の対応について考える~ 富谷市教育委員会 生涯学習専門指導員・相談員、戸倉小学校 元校長 麻生川敦
63 学習指導要領の読み解き方 國學院大學 教授 田村学
64 災害から考える リスク・マネジメント 鳴門教育大学大学院 教授 阪根健二
65 深い学びを実現するカリキュラム・マネジメント 國學院大學 教授 田村学
66 コーチングのスキルと活用Ⅰ 別府大学 教授 佐藤敬子
67 発達の段階に応じた道徳科の指導 畿央大学 教授 島恒生
68 道徳教育とカリキュラム・マネジメント 帝京大学大学院教職研究科 教授 赤堀博行
69 コーチングのスキルと活用Ⅱ 別府大学 教授 佐藤敬子
70 自閉症スペクトラム当事者からみた特別支援教育 NPO法人東京都自閉症協会 綿貫愛子
71 事件や事故に遭遇したとき、学校はどう対応すればよいのか 鳴門教育大学大学院 教授 阪根健二
72 学校組織力の向上「みんなの学校」をつくるために 大阪市立大空小学校 初代校長 木村泰子
73 重大事故発生時の対応 ~救命処置の観点から~ 公益社団法人日本AED財団 理事 桐淵博
74 これからの学校におけるミドルリーダーシップ 岐阜聖徳学園大学 教授 玉置祟
75 リーダーシップとマネジメント THS経営組織研究所 代表社員 小杉俊哉
76 学校におけるICTを活用した学習場面 放送大学 教授 中川一史
77 多様な学びの支援 ~新学習指導要領「障害の状態等に応じた指導内容や指導方法の工夫」を実現するために~ 十文字学園女子大学 准教授 齋藤忍
78 コーチングのスキルと活用Ⅲ ~不登校解決のためのリソースを探す~ 別府大学 教授 佐藤敬子
79 コーチングのスキルと活用Ⅳ ~円滑な保護者対応に生かす~ 別府大学 教授 佐藤敬子
80 病弱教育におけるICT活用 京都女子大学 教授 滝川国芳
81 高等学校における道徳教育の充実に向けて 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 飯塚秀彦 
82 情報社会に主体的に参画する態度を育む指導 静岡大学教育学部 准教授 塩田真吾
83 児童生徒の協働的な学びにおけるICT活用 放送大学 教授 中川一史
84 学校における環境衛生(感染症対策) 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課 健康教育調査官 小出彰宏
85 学校における感染症対策の在り方 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課 健康教育調査官 松﨑美枝
86 学校のマネジメントモデルの転換と事務職員の役割 国立教育政策研究所 初等中等教育研究部長 藤原文雄
87 学校で配慮と支援が必要なLGBTsの子どもたち 宝塚大学看護学部 教授、厚生労働省エイズ動向委員会 委員、日本思春期学会 理事 日高庸晴
88 分かりやすい授業づくりのための教科指導におけるICT活用 東京学芸大学 准教授 高橋純
89 教育機会確保法と不登校支援施策 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 課長補佐 廣石孝
90 学校におけるいじめ問題への対応のポイント 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 専門官 伊藤淳
91 学校における児童虐待対応のポイント 文部科学省初等中等教育局児童生徒課 生徒指導調査官・児童虐待防止対策専門官 岡部陽一
92 コミュニティ・マネジメント ~地域との連携・協働を進める視点~ 独立行政法人教職員支援機構 つくば中央研修センター長 清國祐二
93 幼児教育の質の向上の重要性 京都教育大学 教授 古賀松香
94 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して 中央教育審議会 第10期初等中等教育分科会長 荒瀬克己
95 自殺予防 関西外国語大学 教授 新井肇

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