動画教材リンク集

このページでは、学校教育関係職員の資質向上に資する動画教材を提供している、外部サイトのリンクを紹介しています。
情報提供いただける場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

文部科学省、民間企業等

タイトル(機関名) 説明
各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に当たって参考となる解説動画が、資料とともに教科別に掲載されています。
学校安全に関して習得しておくべき事項がキャリアステージごとに整理されており、短時間で効率よく学ぶことができます。資料もあり、最後には小テストもついています。
「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となる実践事例を紹介しています。実際の授業映像と授業者へのインタビューからなる15分~20分程度の動画を掲載しています。
教師・児童生徒向けの学級活動に関する資料です。「学級会の開き方」など、子供たちが視聴して学べるものや教師が授業や研修会等で利活用できるもので構成されています。
経済産業省の「未来の教室」事業の一つで、「学びのSTEAM化」を具現化するために開発されたデジタルコンテンツを多数掲載しています。教材をSDGsのテーマごとに検索することもできます。
防災教育に役立つ情報・コンテンツとして、授業で使用できる教材例・防災教育の事例などを紹介しています。「教材集」「素材」のページでは、防災教育に役立つ教材等を検索することができます。
海洋・海事の重要性について児童が興味や関心をもって学習できる動画教材のほか、小中学校の社会科での学習指導案の例や海事関係団体が作成した教材・資料等の一覧が掲載されています。
1コンテンツにつき15分から30分程度の講義が、校種や障害種別等のコースごとに体系化されて配信されています(要利用申請)。団体登録では研修プログラムの設定もできます。
教育現場の先生方の継続的な学びを応援するための動画コンテンツが揃っています。大学教授や民間の方が講師となり、幅広いジャンルから学ぶことができます。(要会員登録)
パナソニック教育財団が行っている研究・助成事業の成果報告会(指定校の実践発表)の動画等を掲載しています。
へき地・小規模校における教育に関して、複式学級における学習指導等について解説した動画を掲載しています。
教育ICTの実践とノウハウを届ける番組を掲載しています。主に学校現場の教員が講師となり、先駆的なICT活用事例を紹介しています。
授業で活用できる動画や番組が学年ごと、単元ごとに掲載されているほか、それらを活用した授業の実践リポート等も掲載されています。
Google for Educationの活用ライブラリのほか、学校現場での実践を紹介した動画や、ICT教育の専門家による解説動画等も掲載されています。
Microsoft365 Educationの活用法のほか、明日の授業ですぐ使えるTeams授業活用デモ動画等を掲載しています。
iPadの授業での活用アイデアや、授業支援ツールのユーザガイド等が掲載されています。(PDF中心)

教育委員会、教育センター

タイトル(機関名) 説明
「~北海道のトップアスリートと学ぶ~」シリーズや、「考え、議論する道徳」の実現に向けた校内研修パッケージ動画等を掲載しています。
実践授業動画や模擬授業動画、宮城県の先生方を紹介する動画等を掲載しています。
Ed Café(エドカフェ)をはじめとした、茨城県で実施したオンライン研修動画を中心に掲載しています。
一人1台活用のための1分間シリーズ動画や、親子スマホ教室、小学校プログラミング教育動画等を掲載しています。
「ふくいわくわく授業」として、高等学校の数学や英語の授業動画等を掲載しています。
「信州型ユニバーサルデザイン研修シリーズ」動画のほか、臨時休業中の学習支援動画を単元別に掲載しています。
しが「読み解く力」の視点を踏まえた授業づくりのための研修動画を、小中教科別に掲載しています。
京都府で行った研修動画、高等学校の紹介動画等を掲載しています。
G Suite for Education オンライン研修動画や、在宅教育サンプル動画等を掲載しています。
和歌山県教育委員会が企画提供を行うテレビ番組「はばたく紀の国~教育は今~」シリーズ等を掲載しています。
「県立高校のオンライン授業の取組」シリーズや、高等学校の紹介動画等を掲載しています。
「学習指導」「生徒指導」「特別支援教育」「情報教育」等のテーマに関する研修動画を掲載しています。
教職員に必要なICT活用指導力に関する31のチェック項目に基づいた研修資料として、項目ごとに動画とPDF資料を掲載しています。
授業における端末とクラウドサービスの活用事例動画を、指導案等のPDF資料と併せて教科別に掲載しています。
優れた授業を紹介する「授業まるごと!」シリーズをはじめ、学びに役立つ多岐に亘る動画を掲載しています。
専門高校における実践的な専門知識の取得や技術力向上のために、授業実践や専門技術を映像化して掲載しています。
地域学校連携に関する講義動画や、夢教室ビデオメッセージシリーズ等を掲載しています。
熊本市版ICTモデルカリキュラム説明動画のほか、ICTツール活用法について解説した動画等を多数掲載しています。
つくば市内の学校における、一人一台の端末を使った授業動画を掲載しています。