動画教材

当機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、いつでもどこでも研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

個人や組織でテーマに沿って学ぶ

学習指導要領について理解する

校内研修の充実を図る

授業等の実践に役立てる

教師の魅力や学校の様子を知る

新着動画

養護教諭の職務:校内研修シリーズ No.146

本動画では、養護教諭に求められる役割(職務の範囲)について、丁寧に解説しております。また、養護教諭が中心的な役割を果たすべきものと、他の教職員との役割分担の中で適切な役割を果たすべきものに分けて職務を解説することで、全ての教職員のみなさまにとって学びの多い動画となっています。

掲載日

言語活動:校内研修シリーズ No.145

本動画は、「言語活動」中学校音楽・高等学校芸術科(音楽)というテーマのもと、学習指導要領における中学校音楽科及び高等学校芸術科音楽の「内容」の構造、〔共通事項〕アを支えとした「思考力、判断力、表現力等」の育成と「言語活動」の充実、「言語活動」に関する配慮事項について解説しています。

掲載日

「先生が忙しすぎる」をあきらめないⅡ 働き方を見つめなおす Why What How:校内研修シリーズ No.144

本動画は、社会的な課題となっている学校における働き方改革について、「Why なぜ忙しい日々を変える必要があるのか 」「What なにをしていけばよいか 」「How どう進めるか」といった3つの視点に基づいて解説しています。

掲載日

災害安全:校内研修シリーズ No.143

本動画は、防災教育の取組が避難行動に結びついた東日本大震災の事例紹介や、実践的な防災教育を推進する上でのポイント等の紹介をとおして、災害安全、実践的な防災教育の推進について説明しています。

掲載日

体力向上マネジメント:校内研修シリーズ No.142

本動画は、「マネジメント」や「経営」という視点から、学校体育の仕組みを理解し、各学校の学校体育全体を俯瞰することで、児童生徒の体力向上に結び付く運動やスポーツ環境を組織的に作り出していくマネジメントの考え方について解説しています。

掲載日

不登校児童生徒の支援と教育相談:校内研修シリーズ No.141

本動画は、不登校児童生徒に対して実際の子供たちの声を参考にしながら、アセスメント、チームをキーワードに、その具体的支援について解説しています。 最後には、支援の基本姿勢についてのチェックリストもありますので、先生方の実践を自ら振り返り、今後の支援に活かすことができます。

掲載日

オンデマンド動画の作成・活用の工夫(事例集)

新たな教職員の学びに資する質の高いオンデマンド動画の作成や研修への活用の工夫について、関連事例とともにまとめました。

新たな教師の学びのための検索システム

各機関が提供している研修・学習コンテンツ等の情報を掲載しています。学習コンテンツの情報提供についてはこちら をご覧ください。

その他