オンライン講座

機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、校外、校内、自己研修を問わず、いつでもどこにいても研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

新着動画

「教育法規」講師:清水法律事務所 弁護士 清水幹裕(令和元年11月6日収録)

令和元年度教職員等中央研修 第3回副校長・教頭等研修を令和元年11月5日(火曜日)~11月15日(金曜日)の約2週間の日程で、つくば中央研修センターにおいて実施しました。
本動画は、令和元年11月6日に行った講義「教育法規」の動画です。

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高等学校学習指導要領 総則:新学習指導要領編 No32

「新学習指導要領編(校内研修シリーズ)」は、校内研修の参考資料として作成しています。新学習指導要領について、校内で研修を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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学習指導要領の読み解き方:校内研修シリーズ No63

教職員支援機構主催の「NITSカフェ(ニッツ・カフェ)」を「アクティブ・ラーニングを考える」をテーマに2019年7月13日に沖縄で実施しました。本講義はその収録映像です。2019年の「NITSカフェ」は、2020年の新学習指導要領の小学校全面実施を前に、オンライン講座に寄せられたリクエストにお応えして、「NITSカフェ」のプログラムの最後に新学習指導要領の解説を行いました。

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事例発表3/3「これから求められる授業研究」(「NITSカフェ アクティブ・ラーニングを考える ~深い学び、その具体に迫る~」in 沖縄)

教職員支援機構主催の「NITSカフェ(ニッツ・カフェ)」を「アクティブ・ラーニングを考える」をテーマに2019年7月13日に沖縄で実施しました。本動画は、パネルディスカッションで行った事例発表の動画です。

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事例発表2/3「信州型ユニバーサルデザインで学びの改革を支援します」(「NITSカフェ アクティブ・ラーニングを考える ~深い学び、その具体に迫る~」in 沖縄)

教職員支援機構主催の「NITSカフェ(ニッツ・カフェ)」を「アクティブ・ラーニングを考える」をテーマに2019年7月13日に沖縄で実施しました。本動画は、パネルディスカッションで行った事例発表の動画です。

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事例発表1/3「新たな学びのススメ方」(「NITSカフェ アクティブ・ラーニングを考える ~深い学び、その具体に迫る~」in 沖縄)

教職員支援機構主催の「NITSカフェ(ニッツ・カフェ)」を「アクティブ・ラーニングを考える」をテーマに2019年7月13日に沖縄で実施しました。本動画は、パネルディスカッションで行った事例発表の動画です。

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校内研修シリーズ

学校で実施する校内研修を60分と想定し、機構では20分程度の講義動画を提供します。この講義動画では、各テーマについて、基礎理論または理論的整理と考え方の提示を行っています。校内研修の始めに視聴し、それをふまえた演習・発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。

新学習指導要領編(校内研修シリーズ)

「新学習指導要領編(校内研修シリーズ)」は、校内で研修を行う際の資料として活用いただけたらと思います。

研修プランシリーズ

~主体的・対話的で深い学びの実現のために~

研修プランシリーズは、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善につなげるための「研修プラン」を提案する5分程度の動画教材です。

主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に向けた取組を活性化するためには、教員自身が何のために研修を行うかを自覚しながら、組織的な研修を行うことが重要です。研修プランについては、研修の型として捉えるのではなく、各学校の実態にあわせて工夫の上、ご活用いただければ幸いです。

実施研修動画

機構で実施した研修の講義を配信しています。

DVD教材

機構で作成したDVDは、各教育委員会及び教育センターなどに配付させていただいておりますが、これらのDVDについて各方面から研修会等で活用したいなど多数のお問い合わせをいただいております。そこで、ご希望いただく場合に実費にてご提供していますのでご案内致します。

研修テキスト

機構で作成した研修テキストを提供しています。

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