オンライン講座

機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、校外、校内、自己研修を問わず、いつでもどこにいても研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

ピックアップ動画

新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 美術科):新学習指導要領編 No55

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。 この講義で使われている資料は下記「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。

掲載日

新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 理科):新学習指導要領編 No54

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。 この講義で使われている資料は下記「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。

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学校における児童虐待対応のポイント:校内研修シリーズ No91

本動画では、社会全体で取り組むべき課題である児童虐待防止について、学校や教職員にはどのような役割が期待されているのか、実際に対応にあたる際の留意点について解説しています。

掲載日

学校におけるいじめ問題への対応のポイント:校内研修シリーズ No90

本動画では、いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)に基づき、各学校において対応が求められる3つのポイント(1.いじめの定義・認知、2.いじめの組織的対応、3.いじめの重大事態の調査に関するガイドライン)について解説しています。

掲載日

新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 数学科):新学習指導要領編 No53

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。 この講義で使われている資料は下記「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。

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新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 音楽科):新学習指導要領編 No52

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。 この講義で使われている資料は下記「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。

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校内研修シリーズ

学校で実施する校内研修を60分と想定し、機構では20分程度の講義動画を提供します。この講義動画では、各テーマについて、基礎理論または理論的整理と考え方の提示を行っています。校内研修の始めに視聴し、それをふまえた演習・発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。

新学習指導要領編(校内研修シリーズ)

「新学習指導要領編(校内研修シリーズ)」は、校内で研修を行う際の資料として活用いただけたらと思います。

講義収録動画

機構で実施した研修の講義を配信しています。

研修プランシリーズ

~主体的・対話的で深い学びの実現のために~

研修プランシリーズは、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善につなげるための「研修プラン」を提案する5分程度の動画教材です。

主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に向けた取組を活性化するためには、教員自身が何のために研修を行うかを自覚しながら、組織的な研修を行うことが重要です。研修プランについては、研修の型として捉えるのではなく、各学校の実態にあわせて工夫の上、ご活用いただければ幸いです。

DVD教材

機構で作成したDVDは、各教育委員会及び教育センターなどに配付させていただいておりますが、これらのDVDについて各方面から研修会等で活用したいなど多数のお問い合わせをいただいております。そこで、ご希望いただく場合に実費にてご提供していますのでご案内致します。

研修テキスト

機構で作成した研修テキストを提供しています。

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