実践を通して、同僚と学び合う

見出しに応じた「研修プラン」を紹介しています。(研修プラン・・・新たな学びに関する校内研修等の実施計画)

授業デザイン、単元・題材構想検討会

研修プラン

B6:資質・能力に視点を当て単元計画を検討する

対象
校内
時間
50分
動画解説
プランシート
ワークシート

B13:子供の問い・気付き・考えをイメージして単元等を見直す

対象
校内
時間
35分
動画解説
プランシート
スライド
ワークシート

B14:同僚の実践から学習課題について考える

対象
校内
時間
50分
動画解説
プランシート
スライド

B15:単元を構想する演習を通して単元計画の手掛かりをつかむ

対象
校内(主に高等学校)
時間
30分
動画解説
プランシート
スライド
ワークシート

授業実践交流会

研修プラン

B1:同僚の日常的実践から授業改善の手掛かりを得る

対象
校内(グループ)
時間
30分
動画解説
プランシート
ワークシート

B2:具体的な方策を考え組織的・協働的な取組につなげる

対象
校内
時間
65分
動画解説
プランシート
スライド
ワークシート

B9:同僚の実践から黒板等の活用について考える

対象
校内
時間
50分
動画解説
プランシート
スライド

B10:授業実践から学校全体で取り組む課題を明らかにする

対象
校内(グループ)
時間
30分
動画解説
プランシート
スライド
ワークシート

手法等体験交流会

研修プラン

A4:主体的・対話的で深い学びの3つの視点を養う

対象
校内(グループ)
時間
45分
動画解説
プランシート
スライド

A6:授業事例を通して資質・能力育成の手掛かりをつかむ

対象
校内
時間
70分
動画解説
プランシート
スライド
ワークシート

実態把握ケース会

研修プラン

B4:今後の取組を可視化し日常的で協働的な改善につなげる

対象
校内
時間
30分
動画解説
プランシート
スライド

B16:教員としてのファシリテーション能力の向上を目指す

対象
校内
時間
50分
動画解説
プランシート
スライド
ワークシート

B18:各教科等の授業づくりの方略を概念化シートで整理する

対象
校内
時間
45分
動画解説
プランシート
スライド
ワークシート

B19:同僚の実践からICTの活用を考える

対象
校内
時間
50分
動画解説
プランシート
スライド

※上記のデータは、ウイルス対策ソフトにてウイルス検索を実施し、ウイルスに感染していないことを確認済みです。

ピックアップ