アクティブ・ラーニング研修プログラムモデル~主体的・対話的で深い学びの実現のために~
主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善につなげるための「アクティブ・ラーニング研修プログラムモデル」を提案します。
主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に向けた取組を活性化するためには、教員自身が何のために研修を行うかを自覚しながら、組織的な研修を行うことが重要です。
アクティブ・ラーニング研修プログラムモデルについては、研修の型として捉えるのではなく、各学校の実態にあわせて工夫の上、ご活用いただければ幸いです。
-
学習指導要領を学ぶ共通認識しておきたいこと
-
学校の全体構想を
共有するカリキュラム・マネジメント
のすすめ -
授業を充実する
ALの視点から授業改善を
進める手がかり -
実践を通して、
同僚と学び合う協働性の向上、実践の共有と
広がり
アクティブ・ラーニング研修プログラム・・・目的に応じて「研修プラン」等を組み合わせた例
研修プラン・・・新たな学びに関する校内研修等の実施計画