第3回NITS大賞全エントリーシート

A. カリキュラムマネジメント実践部門

受理No. 活動名 エントリー名 エントリーシート
A-1 教育課程及び諸計画策定
~分離新設の機会を好機と捉えて~
栃木県宇都宮市立清原中央小学校 福田泰 (PDF:780KB)
A-2 教職員の専門性の向上
~教頭としてのかかわり~
北海道苫小牧市立錦岡小学校 松尾康 (PDF:451KB)
A-3 ブログで元気!
~児童・保護者・地域に愛される学校~
愛知県田原市立伊良湖岬小学校 渡邉宏光 (PDF:967KB)
A-4 学校組織のマネジメント
~学校組織活性化のための教頭の役割~
福島県南相馬市立小高小学校 (PDF:477KB)
A-5 チーム学校で取り組む食育
~食育推進のPDCAサイクルを導入~
岡山県立岡山西支援学校 川上啓子 (PDF:904KB)
A-6 生徒と共に創る熊大附中
~総合的な学習の時間を活用して~
熊本大学教育学部附属中学校 (PDF:634KB)
A-7 予算を使わない危機管理
~リスクマネジメントを変える~
福岡県豊前市立八屋小学校 神崎千春 (PDF:545KB)
A-8 道徳科を要としたカリマネ
~諸様相を明らかにした指導の工夫~
岩手県盛岡市立緑が丘小学校 石井佳織 (PDF:693KB)
A-9 チーム有南 Reborn
~共育・協働のための組織づくり~
福井県大野市有終南小学校 山本圭介 (PDF:839KB)
A-10 3Mカリマネプロジェクト
~全員で教育課程編成とマップ作り~
広島県立三原特別支援学校 (PDF:899KB)
A-11 安心できるバルーンの構築
~自己有用感を膨らませる活動の実践~
仙台市立茂庭台中学校 阿部信哉 (PDF:833KB)
A-12 職員育成のプログラム開発
~農業の専門技術の継承と人材育成~
宮崎県立高鍋農業高等学校 萩原浩二 (PDF:602KB)
A-13 いじめ防止の土壌づくり
~ゆるキャラ「石山式部っち」の登用~
滋賀県大津市立石山小学校 (PDF:1.02MB)
A-14 縁を築く心の育成
~南中人権啓発劇の成功を目指して~
愛媛県西条市立西条南中学校 佐伯美佳 (PDF:662KB)
A-15 学びのかけ橋プロジェクト
~聴く!話す!学び合う!幼小中連携~
徳島県名西郡石井町浦庄小学校 (PDF:906KB)
A-16 教師の意識改革で学力向上
~ユニバーサルデザインの視点から~
香川県善通寺市立西中学校 小林理昭 (PDF:842KB)
A-17 教職員の強みを生かして
~学年でカリキュラム・マネジメント~
千葉大学教育学部附属小学校 石井桃子 (PDF:879KB)
A-18 特別支援教育の校内体制
~特別支援教育実践のマネジメント~
京都府与謝郡与謝野町立石川小学校 宮﨑竜也 (PDF:429KB)
A-19 Grow in 情報活用能力
~横断的カリキュラムの作成を通して~
北海道教育大学附属釧路中学校 (PDF:821KB)
A-20 学び続ける教員集団の育成
~ESDとICT、そしてカリマネ~
愛知県立みあい特別支援学校 志賀則彦 (PDF:922KB)
A-21 The 魅力ある学校づくり
~カリ・マネで学校をよりよいものに~
熊本大学教育学部附属小学校 猿渡徳幸 (PDF:740KB)
A-22 たんぽぽタイム
~人間関係固定化改善へ向けた実践~
仙台市立将監西小学校 小松山弥生 (PDF:698KB)
A-23 カリキュラム・マネジメント
滋賀県草津市立笠縫東小学校 (PDF:799KB)
A-24 人間力を高める教育活動
~指導体制マネジメントの改善~
福岡県田川郡大任町立大任中学校 安藤志保美 (PDF:876KB)
A-25 中保体カリキュラムの実践
~効果的で合理的な指導方法の考案~
島根県安来市立伯太中学校 中谷壮志 (PDF:631KB)
A-26 クロスカリキュラム研究
~竹取物語の「理科」的読解~
沖縄県立宜野湾高等学校 喜屋武忠 (PDF:0.99MB)
A-27 研修成果の伝達
~学校行事の見直しと改善~
栃木県那須塩原市立南小学校 谷田恵一 (PDF:920KB)
A-28 AL型授業の教材づくり
~教員間での教材の共有を目指して~
山梨県立市川高等学校 三枝和博 (PDF:818KB)
A-29 みんなでビジョン達成
~PDCAサイクルの活用を工夫して~
福岡県京都郡みやこ町立柳瀬小学校 中寛憲 (PDF:806KB)
A-30 人権教育の改善プログラム
~重点目標達成を目指す年間指導計画~
福岡県教育庁北九州教育事務所 花村幸次郎 (PDF:795KB)
A-31 学習する集団作り
~カリキュラムマネジメントを通して~
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校 福地千文 (PDF:813KB)
A-32 年間指導計画の再編成
~新たな視点での総合的な学習改革~
鳥取県東伯郡湯梨浜町立泊小学校 濵家功 (PDF:601KB)
A-33 カリマネで「学校」を守る
~浦戸の魅力・学力・体力アップ~
高知県高知市立浦戸小学校 廣瀬潤 (PDF:1.04MB)
A-34 みんなで考える学校会計
~保護者負担軽減と会計適正化の取組~
浜松市立湖東中学校 野栗絹世 (PDF:940KB)
A-35 スクラップ&ビルドの推進
~SWOT分析による実態把握から~
秋田県能代市立渟城西小学校 嶋田康弘 (PDF:683KB)
A-36 加美小学校MIRAI改革
~未来を見据えた加美イノベーション~
岡山県久米郡美咲町立加美小学校 (PDF:986KB)
A-37 主体的な学びを促す学校
~教科経営のマネジメント力育成~
広島県立広島中学校 矢原豊祥 (PDF:680KB)
A-38 魅力的で質の高い教育活動
~校長が目指すビジョンを明確にして~
埼玉県熊谷市立江南北小学校 小島直樹 (PDF:830KB)
A-39 学校が好き、授業が好きだ
~VPDCAサイクルによる学校改善~
熊本市立西原中学校 (PDF:1.06MB)
A-40 主体的な家庭学習の推進
~授業と家庭学習をつなぐ時間の保障~
山口県一関市立大原中学校 小山淳 (PDF:1.19MB)
A-41 校区で子育てオール東角
~三者の想いをつなぐ「成長ノート」~
京都府久世郡久御山町立東角小学校 (PDF:1.12MB)
A-42 主体的な学びを引き出す
~社会で必要とされる力の育成~
埼玉県立上尾橘高等学校 小泉仁 (PDF:899KB)
A-43 小中一貫で資質・能力育成
~社会に開かれた教育課程で未来創造~
広島県呉市立広南中学校 (PDF:1.12MB)
A-44 組織マネジメントの実践
~p4cを核として~
宮城県石巻市立鹿又小学校 真柄裕一 (PDF:0.99MB)
A-45 脱・定期テスト
~当たり前を廃止して考える授業改善~
岩手県盛岡市立巻堀中学校 佐々木秀一 (PDF:598KB)
A-46 教師が変わる学校が変わる
~強みを突破口とした教育活動の創造~
長崎県松浦市立鷹島小学校 長谷川智一 (PDF:736KB)
A-47 地域・外部・学校カリマネ
~課題改善に三位一体でPDCA実施~
大阪府立泉尾・大正白稜高等学校 (PDF:1.08MB)
A-48 五ヶ瀬モデルの実現へ
~6カ年×協働による探究活動~
宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校 (PDF:1.03MB)
A-49 財務で学校マネジメント
~「教育活動と財務の一体化」の推進~
新潟県柏崎市立第二中学校 堀井美織 (PDF:600KB)
A-50 児童生徒の学習習慣の確立
~スケジュール管理能力の育成~
京都市立開睛中学校 今河慶昭 (PDF:918KB)
A-51 命をまもる教育活動
~柔道における安全指導と人間教育~
名古屋市立北高等学校 土方慎良 (PDF:924KB)
A-52 カリマネ江陽方式で改善
~合言葉は「これってカリマネ?!」~
高知県高知市立江陽小学校 (PDF:1.15MB)
A-53 学校組織・カリマネの工夫
~作ろう!めあて・まとめ・振り返り~
群馬県安中市立碓東小学校 長壁敬子 (PDF:1.14MB)
A-54 学びを深める場をつくる
~「手立て」に焦点を当てて~
東京学芸大学附属学校園竹早地区 (PDF:898KB)
A-55 真に修学する修学旅行
~修学旅行を利用したICT総合学習~
芝浦工業大学附属高等学校 (PDF:853KB)
A-56 児童の資質・能力の育成
~総合を核としたカリマネで課題解決~
福島県石川郡浅川町立里白石小学校(平成31年3月31日閉校) (PDF:937KB)
A-57 カリマネによる生徒指導
~組織的な対応による課題解決~
青森県下北郡東通村立東通中学校 賀佐誠 (PDF:874KB)
A-58 伸ばそう先生と子供のよさ
~学校と行政一緒に教育活動を実践~
沖縄県立総合教育センター 友利久美子 (PDF:797KB)
A-59 もったいないぞ児童会活動
~整理・充実・環境設定で目標を実現~
山梨県甲府市立貢川小学校 廣瀬雅彦 (PDF:769KB)
A-60 「探究的な学び」のかたち
~高校生が地元の中小企業をPRする~
長野県塩尻志学館高等学校 (PDF:745KB)
A-61 学びをつなげる授業づくり
~視覚カリキュラムの活用を通して~
茨城県守谷市立守谷中学校 (PDF:865KB)
A-62 今こそ“トッカツ"!
~思い合い 学び合い 高め合い~
高松市立栗林小学校 仁科大成 (PDF:1.28MB)
A-63 人権意識の向上を目指して
~人権教育プログラムを活用を通して~
石川県加賀市立金明小学校 (PDF:789KB)
A-64 育みたい資質能力の具現化
~短期間で最大限の成果を目指す取組~
沖縄県立向陽高等学校 (PDF:806KB)
A-65 生徒理解で学校改善
~研修効果であったかい職場づくり~
札幌市立常盤中学校 髙山浩樹 (PDF:784KB)
A-66 学力向上への組織的取組
~「MATHT」で広げる授業改善~
宮城県登米市立佐沼小学校 (PDF:955KB)
A-67 9年間の学びをつなぐ
~小中一貫を学びでつなぐカリマネ~
静岡県沼津市立静浦小中一貫学校 (PDF:0.98MB)
A-68 評価を変えて授業に変化を
~ルーブリックの導入を授業改善に~
市立札幌開成中等教育学校 勝田敏正 (PDF:911KB)
A-69 若手育成と働き方改革
~無理のない若手育成システムの構築~
石川県加賀市立湖北小学校 柴田和美 (PDF:718KB)
A-70 カリマネ推進の取組
~重点目標の具現化を目指す教務運営~
福岡県八女市立黒木中学校 石橋由圭 (PDF:788KB)
A-71 チェックからアクションへ
~実態から考えるカリ・マネ~
鹿児島県鹿屋市立西原小学校 前田剛 (PDF:724KB)
A-72 資質・能力を養うカリマネ
~地域を巻き込む研究と働き方改革~
京都府綾部市立吉美小学校 中垣真由美 (PDF:798KB)
A-73 情報の共有化
~みんなが見える学校へ~
奈良県葛城市立磐城小学校 真田昇 (PDF:939KB)
A-74 質の向上を図るカリ・マネ
~CAを生かした次年度の計画・立案~
栃木県日光市立轟小学校 大森真弓 (PDF:718KB)
A-75 ユニバーサルマネジメント
~ミッションとビジョンを意識して~
愛知県知立市立知立南小学校 近藤崇 (PDF:509KB)
A-76 連携を意識した教育課程
~カリキュラム・マネジメントの推進~
山口県防府市立華陽中学校 西村淳 (PDF:958KB)

B. 働き方改革実践部門

受理No. 活動名 エントリー名 エントリーシート
B-1 変革の成功する見込み
~本校数学科における緩やかな改善~
広島県立広島皆実高等学校 明田智宏 (PDF:720KB)
B-2 広報部門の効率化・活性化
~組織改編及び分掌間の協働を通して~
福岡県立鞍手高等学校 長尾俊太郎 (PDF:715KB)
B-3 学級会計システムの構築
~負担軽減と会計の適正化を目指して~
福岡県糟屋郡須恵町立須恵第一小学校 石川健一郎 (PDF:762KB)
B-4 働き方改革も授業改善も
~改革・改善は誰がヤル?皆でヤル!~
兵庫県伊丹市立昆陽里小学校 (PDF:1.00MB)
B-5 とどけ!現場の生の声
~多忙化解消へ「とりくみを新たに」~
千葉県香取郡東庄町立東庄中学校 德永義暢 (PDF:952KB)
B-6 教職員の働き方改革
~教育の質を上げる~
岡山県玉野市立八浜中学校 (PDF:788KB)
B-7 働き方改革実現を目指して
~地域学校協働活動による業務改善~
宮崎県小林市立栗須小学校 大野聡彦 (PDF:868KB)
B-8 働き方改革の推進
~附中の使命(研究と実習)との両立~
熊本大学教育学部附属中学校 (PDF:655KB)
B-9 働き方改革で学校改革
~行事マネジメントを通して~
福岡県八女市立立花中学校 堤明久 (PDF:702KB)
B-10 双方向型の働き方改革
~中央小ミライ・プロジェクトの歩み~
香川県高松市立中央小学校 (PDF:1.00MB)
B-11 誰でもパパッとお宝発見!
~既存の物を活かして時短業務改善~
広島県三原市立南小学校 平松理恵 (PDF:892KB)
B-12 ミライムの活用について
~簡単便利な情報伝達ツール~
徳島県徳島市津田小学校 (PDF:623KB)
B-13 多忙化解消の推進
~Winbirdの活用を通して~
福島県河沼郡会津坂下町立坂下中学校 塚原直樹 (PDF:1.12MB)
B-14 三体小働き方維新!
~学校事務改革から持続可能な学校へ~
鹿児島県霧島市立三体小学校 (PDF:834KB)
B-15 Beingな働き方改革を
~心理的安全性の高いチームづくり~
滋賀県教育委員会 岩脇俊博 (PDF:712KB)
B-16 学校業務スリム化作戦
~北日吉台版働き方改革~
大阪府高槻市立北日吉台小学校 (PDF:1.01MB)
B-17 3T事務で働き方改革
~つなぐ・つなげる・つかさどる~
熊本県上益城郡御船町立御船小学校 本田繭巳 (PDF:919KB)
B-18 週報・月報のスマートな運用
~ピクトグラム・QRコードの活用~
滋賀県彦根市立南中学校 三宅草 (PDF:692KB)
B-19 本校の業務改善の実際
~健康で安全な学校づくりを目指して~
福岡県宗像市立自由ヶ丘中学校 佐々木真理子 (PDF:554KB)
B-20 学校における働き方改革
~勤務環境を改善し、働き方を考える~
愛知県立三好特別支援学校 川上智宏 (PDF:509KB)
B-21 研修組織・運営の改善
~多忙感を感じさせない工夫~
鹿児島県姶良市立帖佐小学校 穐本浩 (PDF:588KB)
B-22 働き方改革の本当の目的は
~わくわく ほかほか はつらつする学校~
北海道苫小牧市立明野小学校 (PDF:0.99MB)
B-23 お掃除のススメ
~学校施設としての事務室環境を作る~
群馬県みどり市立大間々中学校 井田幹朗 (PDF:885KB)
B-24 働きやすい職場作り
~教職員みんなで取り組む業務改善~
岡山県立岡山南支援学校 吉田義則 (PDF:761KB)
B-25 業務改善に対する意識改革
~業務の簡素化・効率化~
鹿児島県鹿児島市立中洲小学校 (PDF:541KB)
B-26 特設クラブの見直し
~多忙化解消を目指して~
福島県岩瀬郡鏡石町立第一小学校 安瀬貴幸 (PDF:503KB)
B-27 働き方を考える
~働き方を見直し業務を仕分ける~
栃木県日光市立大沢小学校 福澤昌幸 (PDF:967KB)
B-28 校務の効率的な運営
~働き方改革推進への副校長の役割~
東京都葛飾区立清和小学校 鷲見二朗 (PDF:706KB)
B-29 職員室の環境改善の取組
~低コスト、知恵と工夫で職場改善~
兵庫県神崎郡神河町立越知谷小学校 (PDF:705KB)
B-30 見方・考え方を拡げよう
~コミュニケーションで働き方改革~
埼玉県川越市教育委員会 嘉手川満 (PDF:504KB)
B-31 担任を支える学校組織へ
~校務分掌の統合と会議時間の削減~
熊本県立人吉高等学校 (PDF:1.09MB)
B-32 意識改革への第一歩
~C-PDCAサイクルの手法を利用~
滋賀県米原市立河南中学校 五十嵐光寛 (PDF:607KB)
B-33 教員における多忙化改善
~ワークシート活用で業務見える化~
茨城県小美玉市立美野里中学校 萩原章太 (PDF:697KB)
B-34 超過勤務 削減大作戦!
~マクロ・ミクロに対処!~
埼玉県上尾市立上尾中学校 山田正浩 (PDF:1.01MB)
B-35 オープンスクールの刷新
~みんなが主人公となり、業務効率化~
奈良女子大学附属中等教育学校 (PDF:848KB)
B-36 人材活用の工夫
~「多忙感」を「充実感」へ改善する仕掛け~
埼玉県深谷市豊里小学校 棚村かおり (PDF:0.98MB)
B-37 生き生きと機能する相談室
~「報・連・相」の再徹底~
静岡県立静岡商業高等学校 鈴木紀子 (PDF:430KB)
B-38 働き方改革の一丁目一番地
~勤務時間の正確な記録とデータ活用~
茨城県古河市立総和北中学校 (PDF:991KB)
B-39 SWOT分析で働き方改革
~強みを生かしたかけ算の学校運営~
北海道檜山郡厚沢部町立厚沢部小学校 松村浩良 (PDF:1.01MB)
B-40 つかさどるを目指して
~学校内外における取り組みについて~
大阪府南河内郡千早赤阪村立千早小吹台小学校 長田祐樹 (PDF:499KB)
B-41 人材育成への取り組み
~意欲的に学校運営へ参画するために~
群馬県立高崎女子高等学校 市村信雄 (PDF:632KB)
B-42 部活動スリム化への挑戦
~R-PDCAの部活動マネジメント~
鹿児島県鹿児島市立吉野中学校 大重嘉孝 (PDF:989KB)
B-43 チーム小白井多忙化解消
~カエルレンジャーボードの活用~
福島県いわき市立小白井小・中学校 (PDF:968KB)
B-44 減らして専念!働き方改革
~CSの強みを生かした改革の実現~
新潟県上越市立上下浜小学校 (PDF:1.05MB)
B-45 変える・進める 業務改善
~「精選」「効率化」「意識化」を柱に~
鹿児島県出水市立米ノ津東小学校 山川素生 (PDF:836KB)
B-46 センセイオフィス
~働く環境の見直しからの働き方改革~
島根県立津和野高等学校 (PDF:751KB)
B-47 「ONE TEAM」への挑戦
~働き方改革で学校を活性化する~
香川県三豊市立勝間小学校 (PDF:1.08MB)
B-48 教頭業務の改善から創造へ
~教頭間連携で見直す学校業務の改善~
兵庫県立上郡高等学校 村中利章 (PDF:790KB)
B-49 ミニ研修「ミナミカエル」
~「個業ではなく協業」を意識して~
滋賀県東近江市立八日市南小学校 森岡摂子 (PDF:701KB)
B-50 子供が安心できる統合
~校内、保護者、小小連携~
青森県黒石市立浅瀬石小学校 中村康 (PDF:793KB)
B-51 2019附属小働き方改革
~研究に重点化した学校経営~
宮城教育大学附属小学校 (PDF:1.01MB)
B-52 チーム西原の働き方改革
~協働で考える業務改善の在り方~
鹿児島県鹿屋市立西原小学校 (PDF:1.01MB)
B-53 メンタルヘルス
~環境づくりと個別の支援を通して~
福岡県春日市立天神山小学校 藤木清 (PDF:506KB)
B-54 主幹教諭チームの挑戦披露
~失敗も社会に開いて、みんなで解決~
島根県立隠岐島前高等学校 (PDF:791KB)
B-55 学校ホームページ有効活用
~産学官民・家庭との連携強化~
大阪市立三軒家東小学校 (PDF:669KB)
B-56 「ワン・チーム」馬根
~「ユイ」 業務改善を目指して~
鹿児島県大島郡伊仙町立馬根小学校 久保昌意 (PDF:680KB)
B-57 教務ってこんな事ができる
~負担の軽減,負担感の軽減への挑戦~
岡山大学教育学部附属小学校 谷口智彦 (PDF:1.49MB)
B-58 管理・安全面の意識向上
~整備と整美で使いやすさと安全を~
宮城県登米市津山中学校 宮内周 (PDF:681KB)
B-59 校務の事務的作業の軽減
~文書処理の画一化と、部活動計画~
栃木県足利市立愛宕台中学校 石井久雄 (PDF:466KB)
B-60 改革三尻スタイルの推進
~生徒視点による教師の働き方改革~
埼玉県熊谷市立三尻中学校 (PDF:724KB)

C. 地域とともにある学校実践部門

受理No. 活動名 エントリー名 エントリーシート
C-1 地域連携と働き方改革
~学習支援ボランティアの協力を得て~
栃木県宇都宮市立細谷小学校 高根沢洋志 (PDF:549KB)
C-2 地域と笑顔をつくる活動
~遠泳大会などの三世代交流事業~
浜松市立伊目小学校 (PDF:905KB)
C-3 地域連携と学校組織活性化
~地域連携で人材育成を図る~
千葉県佐倉市立臼井西中学校 加藤康男 (PDF:622KB)
C-4 島とともに活きる学校!
~離島留学者倍増による島活性化計画~
佐賀県唐津市立馬渡小中学校 (PDF:1.04MB)
C-5 災害時避難計画
~生徒を保護者へ引き渡す仕組み作り~
福井県坂井市立坂井中学校 水崎隆亮 (PDF:750KB)
C-6 作業学習を通した地域貢献
~地域共生社会の実現を目指して~
沖縄県立美咲特別支援学校 與那城哲 (PDF:724KB)
C-7 あこうバンブーミクス
~放置竹林を宝の山に変える取り組み~
徳島県立阿南光高等学校 (PDF:1.07MB)
C-8 地域と連携した木育の取組
~生徒の自己実現を地域と支え合う~
島根県立石見養護学校 平木健滋 (PDF:635KB)
C-9 学校運営協議会に係る講演
~地域学校連絡協議会で展望を語る~
鳥取県倉吉市立成徳小学校 山名毅 (PDF:610KB)
C-10 コーディネーターの存在
~地域人材と会社創っちゃいました~
北海道釧路市立鳥取西中学校 幸村仁 (PDF:733KB)
C-11 地域の子は地域で育てる
~キャリア教育を中核とした地域連携~
新潟県上越市立直江津東中学校 (PDF:821KB)
C-12 地域合同防災訓練
~自助・共助を実践するために~
新潟市立山の下小学校 小林恵 (PDF:732KB)
C-13 オープンスクール
~誇れる学校づくり・街づくり~
栃木県鹿沼市立粟野中学校 上澤高子 (PDF:959KB)
C-14 いじめに関する学校評価
~国のいじめ防止基本方針をうけて~
沖縄県立美来工科高等学校 安里剛 (PDF:932KB)
C-15 花笠がつなぐ地域の輪
~地域との絆と障がいへの理解啓発~
山形大学附属特別支援学校 古澤智 (PDF:762KB)
C-16 地域とともに課題解決
~学校と地域がwin-win~
山口県立熊毛北高等学校 (PDF:797KB)
C-17 未来を拓く八木山っ子
~地域の人材活用でキャリア形成を~
福岡県飯塚市立八木山小学校 (PDF:1.00MB)
C-18 ジオパークで人的・物的確保
~ジオパークJrガイドを目指して~
青森県むつ市立大湊小学校 氣仙透 (PDF:866KB)
C-19 地域連携のキャリア教育
~地域資源の積極的活用~
新潟県立小出高等学校 (PDF:811KB)
C-20 防災に強い学校を創る
~災害の教訓を生かした自校の取組~
京都府乙訓郡大山崎町立第二大山崎小学校 中西優子 (PDF:620KB)
C-21 ふるさとで学ぼう!
~ふるさとを学ぶ体験活動の充実~
愛媛県西宇和郡伊方町立瀬戸中学校 平家良則 (PDF:976KB)
C-22 一緒に学んでみ益鹿(ますか)
~益社連協議会研修会【基礎講座】~
島根県教育庁益田教育事務所 田中茂秋 (PDF:558KB)
C-23 コミュニティ・スクール
~地域とともにある学校を目指して~
青森県弘前市立裾野中学校 蒔苗康弘 (PDF:736KB)
C-24 地域と連動した学校作り
~学校運営協議会の取り組みを通して~
和歌山県立みくまの支援学校 大沢共基 (PDF:823KB)
C-25 学校統合と地域連携
~閉校と統合に向けた地域連携の実践~
山口県下関市立阿川小学校 間惠満貴 (PDF:802KB)
C-26 真の共生社会の実現
~コミュニティ・スクールの取組~
山口県立田布施総合支援学校 山中順子 (PDF:687KB)
C-27 学校ビジョンと戦略
~学校の「強み」を再認識して生かす~
富山県砺波市立出町小学校 北田邦弘 (PDF:879KB)
C-28 地域に開かれた学校づくり
~地域との連携を密にする方策の実践~
愛知県北設楽郡設楽町立田口小学校 鈴木秀和 (PDF:425KB)
C-29 学校ホームページの充実
~充実のための取り組みと成果・課題~
島根県雲南市立三刀屋中学校 松島貴紀 (PDF:577KB)
C-30 健康の渦を巻き起こす新居
~元気 しなやか あきらめない 人づくり~
高知県土佐市立新居小学校 元吉直子 (PDF:1.22MB)
C-31 チーム亀川でのりきろう!
~夢をもたせ学ぶ意欲を高める取組~
大分県別府市立亀川小学校 佐藤裕一 (PDF:1.60MB)
C-32 地域素材を教育資源へ!
~持続可能なリソースマネジメント~
京都市立翔鸞小学校 (PDF:905KB)
C-33 地域発信型単元の開発
~ふるさと学習×英語教育で表現力⤴~
香川県直島町立直島小学校 (PDF:811KB)
C-34 ふるさと学習
~マンネリ化からの脱却を目指して~
秋田県鹿角市立八幡平中学校 中村史子 (PDF:770KB)
C-35 HAF PROJECT
~地域との協働による課題解決型学習~
静岡県立榛原高等学校 (PDF:1.06MB)
C-36 グローバルシチズン教育
~高校と地域がつながる鹿追メソッド~
北海道鹿追高等学校 志知芳彦 (PDF:1.30MB)
C-37 地域と歩む学校を目指して
~お年寄りとのふれあい集会を通して~
山梨県甲州市立塩山南小学校 荒井祐貴 (PDF:525KB)
C-38 地域との連携で児童を守る
~今ある組織を生かして~
茨城県筑西市立伊讃小学校 鈴木尚美 (PDF:790KB)
C-39 CTと学び合う社会科授業
~社会とつながる岐阜小校区の児童~
岐阜県岐阜市立岐阜小学校 (PDF:1.14MB)
C-40 これからの学校のあり方
~Win & Winの関係づくり~
島根県大田市立高山小学校 千原一弘 (PDF:881KB)
C-41 中学生にできる地域おこし
~唐辛子を使って中学生が六次産業化~
長野県伊那市立長谷中学校 (PDF:954KB)
C-42 地域の力でパワーアップ!
~学校と地域の連携強化~
宮城県気仙沼市立月立小学校 (PDF:1.17MB)
C-43 朝日中、学校正常化!
~地域連携とインクルーシブの実践~
茨城県稲敷郡阿見町立朝日中学校 野口恵太郎 (PDF:951KB)
C-44 大聖寺藩参勤交代うぉーく
~みんなで歩いた参勤交代540km~
石川県立加賀聖城高等学校 (PDF:783KB)
C-45 「千鳥ウォーク」
~縦割り班による地域めぐり~
富山県高岡市立千鳥丘小学校 須古充 (PDF:878KB)
C-46 自己肯定感を高める取組
~生徒会主体の活動を通して~
熊本県荒尾市立荒尾海陽中学校 今村啓浩 (PDF:714KB)
C-47 子どもたちが未来を求めて
~生徒とともに学び未来を拓く~
浜松開誠館中学校・高等学校 (PDF:778KB)
C-48 新遠野物語プロジェクト
~地域との協働による人材育成~
岩手県立遠野高等学校 (PDF:926KB)
C-49 村の将来の「担い手」育成
~地域とともに創る「村民学」~
岐阜県大野郡白川村立白川郷学園 (PDF:926KB)
C-50 ふるさと大好き!MIND
~「あいさつ」と「防災」で地域とつながる~
高知県高知市立昭和小学校 (PDF:726KB)
C-51 和釘製作への挑戦
~伝統文化の継承~
熊本県立球磨工業高等学校 石川政靖 (PDF:760KB)
C-52 探究を核とする学校づくり
~地域とともに創る学校を目指す~
高知県立山田高等学校 (PDF:804KB)
C-53 強みを活かした学校運営
~地域とともにある学校として~
和歌山県伊都郡かつらぎ町立渋田小学校 中谷有美子 (PDF:1.18MB)
C-54 地域連携のキャリア学習
~夢に近づけ!「未来予想図」つくり~
長野県松本市立菅野中学校 (PDF:613KB)
C-55 校内支援体制の充実
~国際・通級・児童支援専任の連携~
横浜市立東小学校 (PDF:718KB)
C-56 地域に支えられた園活動
~朝市を通して芽生える園児の道徳性~
学校法人まゆみ学園まゆみ幼稚園 (PDF:1.11MB)
C-57 つながり保育プロジェクト
~まちぐるみの保育+送迎保育~
学校法人正和学園 (PDF:1.06MB)
C-58 描け,「徳高ビジョン」!
~前例踏襲体質からの脱却~
鹿児島県立徳之島高等学校 (PDF:939KB)
C-59 高校×地域で未来を探究
~地域との協働的な対話で変わる高校~
宮崎県立飯野高等学校 (PDF:1.11MB)
C-60 学校を核にふるさと創生
~CSと総合の取組をとおして~
大分県佐伯市立鶴谷中学校 (PDF:1.28MB)
C-61 居場所・絆づくりプラン
~協働の「わ」を広げよう~
青森県北津軽郡板柳町立板柳中学校 大高将紀 (PDF:651KB)

D. 校内研修プログラム開発・実践部門

受理No. 活動名 エントリー名 エントリーシート
D-1 職員の意識改革で活性化
~職員QU調査を学力向上に~
三重県松阪市立徳和小学校 (PDF:766KB)
D-2 インクルーシブ教育
~UDLに向けた校内支援体制の構築~
広島大学附属東雲小学校 島谷あゆみ (PDF:818KB)
D-3 精神保健研修会の実践改革
~精神医学と連携した生徒理解と支援~
宮城県田尻さくら高等学校 安住ゆきえ (PDF:642KB)
D-4 学校が抱える「危機とは」
~あたりまえのことをあたりまえに~
茨城県鹿嶋市立平井小学校 髙楠香代子 (PDF:711KB)
D-5 かえでわくわく研究
~教師の専門性を向上、担保する取組~
山梨県立かえで支援学校 (PDF:984KB)
D-6 学力アップ三体小メソッド
~PDCAサイクルに基づく校内研修~
鹿児島県霧島市立三体小学校 津田金造 (PDF:1.46MB)
D-7 全教科における授業改善
~「科学的思考力」の育成を目指して~
徳島県立脇町高等学校 大久保邦博 (PDF:1.01MB)
D-8 実践的ミドルリーダー育成
~学校訪問を通した課題解決の提案~
愛知県立南陽高等学校 (PDF:1.10MB)
D-9 高田メンタープロジェクト
~「雑談以上研修未満」で学び合う~
千葉県柏市立高田小学校 (PDF:702KB)
D-10 校内研修での研修例
~リスクマネジメント研修の進め方~
大分県由布市立挾間中学校 甲斐浩 (PDF:635KB)
D-11 授業改善に向けて
~「仮想評価」を自己・他者分析に~
福島県立会津学鳳高等学校 平出雅一 (PDF:675KB)
D-12 教職員の資質能力向上
~オンライン講座を活用した自主研修~
岩手県花巻市立花巻北中学校 吉池真 (PDF:900KB)
D-13 研修から始める学校改革
~効率的に学べる校内研修の在り方~
北海道清水高等学校 樋口智一 (PDF:833KB)
D-14 上小教師力パワーアップ
~個々の教師力と学年チーム力の向上~
山梨県上野原市立上野原小学校 雨宮基博 (PDF:929KB)
D-15 「特別の教科 道徳」の推進
~教務主任者等研修会をとおして~
宮城県黒川郡大和町立落合小学校 玉田芳治 (PDF:1.03MB)
D-16 校内研修リノベーション
~「多高miNITS」の開発~
宮城県多賀城高等学校 菊田みどり (PDF:911KB)
D-17 道徳教育の推進
~学校・家庭・地域で行う道徳教育~
山口県宇部市立船木小学校 西村浩生 (PDF:973KB)
D-18 組織強化へのつながり作り
~リーダーシップと相互理解~
愛知県半田市立半田中学校 鈴木雅勝 (PDF:941KB)
D-19 ICTでつなぐ・つながる
~授業づくりの3本柱で授業改善~
青森県青森市立新城中央小学校 松本幸平 (PDF:1.04MB)
D-20 附属池田小研究授業公開
~現職教員とOBが高め合える場~
大阪教育大学附属池田小学校 (PDF:728KB)
D-21 成果が上がる研究の構造化
~ツールの開発と研究のパッケージ化~
東京都立八王子特別支援学校 添田和久 (PDF:1.32MB)
D-22 進化し続ける朱一校内研究
~教職員の参画意識の向上を目指して~
京都市立朱雀第一小学校 (PDF:1.11MB)
D-23 自己肯定感を高める授業
~子どもも教師も高い意欲をもつ学校~
兵庫県たつの市立揖西東小学校 酒谷智史 (PDF:895KB)
D-24 効果,効率重視の校内研修
~校内研修で学校,働き方改善~
北海道釧路市立鳥取西小学校 関本裕介 (PDF:1.22MB)
D-25 若手教員の授業力UP
~時短深化!板書を活用した実践交流~
兵庫県明石市立大久保小学校 (PDF:931KB)
D-26 組織に求められる教員へ
~目的意識を持った組織へ~
福島県立本宮高等学校 大田智寛 (PDF:731KB)
D-27 校内研修マネジメント
~キャリアに応じた授業力向上~
富山県氷見市立宮田小学校 澤村梢 (PDF:1.02MB)
D-28 パソコン活用方法を共有
~学校間での共有の仕組みを構築する~
大阪市立泉尾工業高等学校 山口修一 (PDF:468KB)
D-29 居心地良い職場を目指して
~メンター方式による若手育成~
千葉県木更津市立木更津第二中学校 吉葉晶典 (PDF:520KB)
D-30 チーム西平内協働大作戦
~SWOT分析とクロス分析の活用~
青森県青森市立北中学校 村田正茂 (PDF:1.04MB)
D-31 ICT機器活用の促進
~機器の導入時において~
福島県双葉郡楢葉町立楢葉北小学校 泉澤哲幸 (PDF:689KB)
D-32 研修成果による授業改善
~実践と接続を意識した研修会の実施~
滋賀県愛知郡愛荘町立愛知川小学校 相田宜紀 (PDF:802KB)
D-33 「チーム学習」でチーム力
~FF研修による人材育成~
神奈川県南足柄市立岡本小学校 津田千由美 (PDF:988KB)
D-34 いじめの積極的認知の推進
~法を踏まえたいじめ問題の事例検討~
福岡県中間市立中間東小学校 佐保田朗史 (PDF:1.08MB)
D-35 リスクマネジメント研修
~判例を通して対応を学ぼう~
茨城県筑西市立長讃小学校 入山克巳 (PDF:917KB)
D-36 ICTとALを用いた授業
~ICTの利用により多忙化解消~
静岡県立韮山高等学校 日吉健久 (PDF:620KB)
D-37 若年教職員育成プログラム
~先輩たちから学ぶ、成功と失敗~
愛媛県西条市立吉井小学校 塩出智法 (PDF:1.42MB)
D-38 八幡中央魅力アップ作戦!
~魅力アップ戦略シートを作ろう~
福岡県立八幡中央高等学校 岡本美加 (PDF:988KB)
D-39 授業研究・生徒指導の改革
~SWOT分析で見直す指導体制~
秋田県にかほ市立仁賀保中学校 増田良 (PDF:474KB)
D-40 校内「カリマネ」研修
~全職員で具現化する学校ビジョン~
石川県珠洲市立直小学校 小町成美 (PDF:0.99MB)
D-41 生徒指導のマネジメント
~教員一人ひとり指導力を高める~
茨城県稲敷郡阿見町立阿見第一小学校 山岡治郎 (PDF:694KB)
D-42 危機管理
~危機管理意識を⾼める校内研修~
愛媛県新居浜市立金栄小学校 黒河幸彦 (PDF:998KB)
D-43 可視化された校内研修
~見える化された事後研究協議会~
大阪教育大学附属池田中学校 (PDF:969KB)
D-44 危機管理意識の向上
~多くの先生方に実践いただくために~
滋賀県犬上郡豊郷町立豊郷小学校 上松仁 (PDF:574KB)
D-45 教職員への「学び」の提供
~小・中規模校における研修のあり方~
広島市立城山中学校 渡邉陽一 (PDF:477KB)
D-46 より良い生徒指導を求めて
~生徒一人一人を見守る体制づくり~
茨城県高萩市立秋山中学校 久保田克也 (PDF:497KB)
D-47 校務分掌に事務の視点を
~事務職員が潤滑剤としての役割を~
北海道檜山郡江差町立南が丘小学校 伊藤孝祥 (PDF:736KB)
D-48 学校防災への組織的取組
~学校防災委員会の機能化を通して~
福岡県立嘉穂特別支援学校 行德康栄 (PDF:782KB)
D-49 学びに向かう力を育む授業
~生徒が主役の授業をつくる~
岩手県盛岡市立上田中学校 (PDF:819KB)
D-50 校内研修の推進
~社会に開かれた教育課程を踏まえて~
埼玉県戸田市立戸田第一小学校 髙橋博美 (PDF:455KB)
D-51 若手教員育成研修会
~子供一人一人が輝く学級経営の充実~
埼玉県北本市教育委員会 笹原伸一 (PDF:488KB)
D-52 中央研修を受講して
~学校戦略とコミュニケーション~
大阪府門真市立第七中学校 増田広樹 (PDF:432KB)
D-53 研修の充実と人材育成
~副校長教頭等研修を生かして~
群馬県高崎市立下里見小学校 関喜史 (PDF:790KB)
D-54 学校事務のアイデア・ラボ
~未来の事務職員に“経験”をつなごう!~
大分県大分市立東陽中学校 木付扶美子 (PDF:840KB)
D-55 全職員で道徳教育の推進
~児童の道徳性と指導力向上~
岩手県北上市立立花小学校 所慎一郎 (PDF:854KB)
D-56 共有ビジョンの構築
~校内研究の場のデザイン~
東京都江戸川区立小松川第二小学校 笠本希 (PDF:877KB)
D-57 教員の意識改革
~教育課程の研究協議をとおして~
福岡県立明善高等学校 荒木礼子 (PDF:794KB)
D-58 識名小 授業改善プラン
~国語科における目指す授業像の共有~
沖縄県那覇市立識名小学校 長元智 (PDF:869KB)
D-59 チーム新居3C大作戦
~変える 挑戦する 協同する教員集団に~
高知県土佐市立新居小学校 (PDF:1.71MB)
D-60 「特別の教科 道徳」の実践
~日常的に学び合う教師集団~
富山県富山市立山室小学校 長谷川泰久 (PDF:682KB)
D-61 学校の危機をいかに防ぐか
~事故防止と事故発生後の対応~
埼玉県鴻巣市立赤見台中学校 高野葉子 (PDF:521KB)
D-62 職員室の熱を上げる!
~授業改善を目指した職員研修の工夫~
和歌山県有田市立文成中学校 小林紘平 (PDF:0.98MB)
D-63 実践的研修のススメ
~「みんな」で取り組む校内研修~
群馬県佐波郡玉村町立中央小学校 武川美歩 (PDF:897KB)
D-64 スクールコンプライアンス
~事例を用いた課題の検討~
大阪府立和泉総合高等学校 岡野浩 (PDF:686KB)
D-65 考えを深める授業づくり
~学習スタンダードの実践を通して~
群馬県高崎市立六郷小学校 井出悠介 (PDF:1.14MB)
D-66 教育相談に向けた校内研修
~安心・信頼の人間関係を築くには~
愛媛県松山市立桑原中学校 石村大祐 (PDF:485KB)
D-67 研究授業を充実させるには
~ブレインライティングを用いた研修~
和歌山県立紀北農芸高等学校 横田望 (PDF:414KB)
D-68 自立活動の指導力向上
~研修体系の構築と学校との連動~
長崎県教育センター 岡田健治 (PDF:846KB)
D-69 多様な子供を認め合う研修
~特別支援教育の視点で高める学校力~
静岡県藤枝市立藤枝中学校 (PDF:837KB)
D-70 安全配慮義務
~校内研修を実施して~
福岡県立小倉工業高等学校 橋本典和 (PDF:502KB)
D-71 学部経営の連携と充実
学校経営方針に基づく理想の共有
鳥取大学附属特別支援学校 髙田大輔 (PDF:664KB)
D-72 継続的な研修成果の伝達
~隙間の時間を活用して~
滋賀県彦根市立城南小学校 上野賢利 (PDF:690KB)
D-73 考え、議論する道徳
~教科科にむけた指導と評価の工夫~
埼玉県富士見市立富士見台中学校 辻庸一 (PDF:596KB)
D-74 教科を越えた学び合い学習
~学び合いが生徒の学びを進化させる~
埼玉県大里郡寄居町立男衾中学校 (PDF:650KB)
D-75 人材育成の為の校内OJT
~育成における校長のリーダーシップ~
大分県大分市立高田小学校 佐藤宏明 (PDF:770KB)
D-76 授業づくりは学校づくり!
~学校教育目標具現化への戦略~
静岡県富士市立大淵第一小学校 小池治樹 (PDF:875KB)
D-77 体力向上から学力向上へ
~児童・教員の協働的取組~
群馬県伊勢崎市立南小学校 久保田恭司 (PDF:1.12MB)
D-78 コーチング
~誰にでも温かい心で~
熊本県八代市立金剛小学校 松岡泰 (PDF:545KB)
D-79 夢に向かって学ぶ城南っ子
~学ぶ力・つながる力・やり抜く力~
福岡県久留米市立城南中学校 田中雅信 (PDF:976KB)
D-80 人材育成を目指す取組
~校内OJTの活性化を通して~
山梨県南都留郡西桂町立西桂中学校 渡邉正也 (PDF:585KB)
D-81 我ら「県立学校事務職員」!!
~学校事務としての誇りと愛を育てる~
千葉県立市川昴高等学校 岡本恵利 (PDF:605KB)
D-82 学校マネジメント
~若手教員の授業づくり支援を通して~
茨城県牛久市下根中学校 野上徹 (PDF:563KB)
D-83 地域を巻き込む学力向上
~PDCAを生かす学力向上~
栃木県那須郡那須町立那須中央中学校 増子智和 (PDF:807KB)
D-84 チーム西小磨き合い‼
~つながればやる気もスキルもアップ~
鳥取県八頭郡八頭町立郡家西小学校 前田徹 (PDF:633KB)
D-85 プログラミングを習得せよ
~全面実施へのスタートアップ講座~
愛知県豊橋市立新川小学校 (PDF:1.03MB)
D-86 教職員ビブリオバトル研修
~言葉を尽くして本の魅力を伝える~
愛知県立岡崎北高等学校 (PDF:653KB)
D-87 児童が動く積極的生徒指導
~二つの柱で教職員・児童の意識改革~
群馬県高崎市立久留馬小学校 (PDF:1.18MB)
D-88 目標を達成する研修の工夫
~内容を可視化する研修を通して~
茨城県日立市立助川中学校 萩原知樹 (PDF:758KB)
D-89 継続した教育活動の推進
~9年間の小・中連携~
富山県富山市立月岡小学校 荒屋輝久 (PDF:568KB)
D-90 みんなの声で学校デザイン
~SWOT分析から学校の強みを知る~
長野県駒ヶ根市立東中学校 藤井篤徳 (PDF:718KB)
D-91 新しい時代の戦略的OJT
~メンターシップによる学校の活性化~
京都府向日市立第3向陽小学校 (PDF:1.04MB)
D-92 校内若年教員研修
~授業力・学級経営力の強化と伝達~
香川県観音寺市立柞田小学校 大麻弘善 (PDF:544KB)
D-93 校内研修の単元化
~校内研修にアクティブラーニングを~
北海道中札内高等養護学校幕別分校 (PDF:730KB)
D-94 専門性の向上維持システム
~外部専門家と教員をつなぐMWC~
京都市立西総合支援学校 (PDF:786KB)
D-95 国語科におけるICT活用
~タブレットを活用した授業のあり方~
青森県上北郡六ヶ所村立第一中学校 井関結香 (PDF:775KB)
D-96 校内授業研究を活性化する
~そのためのしかけと運営方法の改善~
香川県高松市立屋島西小学校 六車健太 (PDF:587KB)
D-97 考えることを楽しむ研修会
~主体的・対話的に学ぶ教科チーム制~
京都府木津川市立城山台小学校 (PDF:888KB)
D-98 学校組織力向上鉾南モデル
~教科・学年協働の校内研修を通して~
茨城県鉾田市立鉾田南中学校 石神知子 (PDF:960KB)
D-99 ベテラン教員の資質向上
~指標に基づく研修プログラムの開発~
茨城県教育研修センター 吾妻俊昭 (PDF:905KB)
D-100 主体的な中核教員の育成
~組織目標と連動した校内研修体制~
茨城県かすみがうら市立下稲吉東小学校 (PDF:1.02MB)
D-101 学びが活きる研修設計
~体験型校内研修の検討と推進~
群馬県邑楽郡邑楽町立長柄小学校 (PDF:731KB)
D-102 授業、生徒、学校を変える
~授業改善PTの挑戦~
福井県立武生高等学校 (PDF:881KB)
D-103 チーム企画で研修の活性化
~プロジェクト型組織の活用を通して~
茨城県つくば市立竹園東小学校 永岡範之 (PDF:864KB)
D-104 ALを育む授業展開
~「学びあい」の場の設定の工夫~
大分県大分市立大在中学校 神﨑順一 (PDF:656KB)
D-105 あこがれがつなぐ学校文化
~子供の力で発展し続ける学校づくり~
滋賀県彦根市立佐和山小学校 (PDF:807KB)
D-106 スクールコンプライアンス
~より良い部活動指導にするために~
愛知県蒲郡市立大塚中学校 井上恭宏 (PDF:505KB)
D-107 教職20年教員研修の充実
~校内研修の活性化に繋がる課題研修~
福島県いわき市総合教育センター 鈴木賢一 (PDF:1.00MB)
D-108 エビデンスに基づいた研修
~同僚性を発揮するための校内組織~
大阪府寝屋川市立石津小学校 (PDF:967KB)
D-109 OKB(置き勉)プロジェクト
~生徒も教職員も成長できるOJT~
愛知県愛西市立佐屋中学校 小川晋平 (PDF:0.99MB)
D-110 若手教員を育てる職員研修
~ベテラン教員と語り合う希望者研修~
茨城県筑西市立下館中学校 大島健 (PDF:724KB)
D-111 遠隔研修プログラムの開発
~小規模校の教員研修の活性化~
鹿児島県阿久根市立尾崎小学校 山口小百合 (PDF:1.37MB)
D-112 チーム海士小で算数力向上
~ICTで学習の個別最適化~
島根県隠岐郡海士町立海士小学校 (PDF:595KB)
D-113 事務職員の意識を変えよう
~知ること話し合うことをチーム力に~
長崎県西彼杵郡長与町立洗切小学校 吉丸小織 (PDF:477KB)
D-114 勉強会でスキルアップ
~若手の指導力向上を目指して~
熊本県菊池市立隈府小学校 徳渕香織 (PDF:643KB)
D-115 全校的視野に立つ教員育成
~Nits研修映像を活用した実践~
市立札幌新川高等学校 大久保昌史 (PDF:871KB)
D-116 道徳科授業力向上への取組
~実態やニーズに応じた研修を通して~
茨城県かすみがうら市教育委員会 鈴木亮範 (PDF:623KB)
D-117 研究と研修の往還
~研究協力校や年次別研修等での実践~
静岡県総合教育センター 岩本昭恵 (PDF:0.99MB)
D-118 学校組織マネジメント研修
~全職員が参画する意識を持つには?~
熊本県天草市立佐伊津小学校 今福恭仁彦 (PDF:617KB)
D-119 一人一人が輝く教室づくり
~学び合う教職員集団の形成~
岡山県立和気閑谷高等学校 (PDF:687KB)
D-120 学びに向かう生徒の育成
~国中協同学習を通して~
香川県高松市立国分寺中学校 佐々木佳代 (PDF:988KB)
D-121 専門研修事業の改善
~育成指標に基づく研修運営を通して~
福岡県教育センター 山下将人 (PDF:548KB)
D-122 組織的・計画的な校内研修
~カリマネを活用した授業改善を通し~
青森県五所川原市立五所川原第一中学校 岩見浩平 (PDF:853KB)
D-123 チームではばたけ!
~個の力を全の力へ~
山口県下関市立安岡小学校 (PDF:1.03MB)
D-124 指導力向上を図る校内研修
~学び合い、高め合う教員の育成~
北海道留萌市立留萌小学校 山本泉美 (PDF:961KB)
D-125 チームで取り組む研究推進
~つたえる・つながる・高め合う~
鳥取県東伯郡琴浦町立聖郷小学校 田中伸二 (PDF:1.26MB)

ピックアップ