第3回NITS大賞全エントリーシート
A. カリキュラムマネジメント実践部門
受理No. | 活動名 | エントリー名 | エントリーシート |
---|---|---|---|
A-1 | 教育課程及び諸計画策定 ~分離新設の機会を好機と捉えて~ |
栃木県宇都宮市立清原中央小学校 福田泰 | (PDF:780KB) |
A-2 | 教職員の専門性の向上 ~教頭としてのかかわり~ |
北海道苫小牧市立錦岡小学校 松尾康 | (PDF:451KB) |
A-3 | ブログで元気! ~児童・保護者・地域に愛される学校~ |
愛知県田原市立伊良湖岬小学校 渡邉宏光 | (PDF:967KB) |
A-4 | 学校組織のマネジメント ~学校組織活性化のための教頭の役割~ |
福島県南相馬市立小高小学校 | (PDF:477KB) |
A-5 | チーム学校で取り組む食育 ~食育推進のPDCAサイクルを導入~ |
岡山県立岡山西支援学校 川上啓子 | (PDF:904KB) |
A-6 | 生徒と共に創る熊大附中 ~総合的な学習の時間を活用して~ |
熊本大学教育学部附属中学校 | (PDF:634KB) |
A-7 | 予算を使わない危機管理 ~リスクマネジメントを変える~ |
福岡県豊前市立八屋小学校 神崎千春 | (PDF:545KB) |
A-8 | 道徳科を要としたカリマネ ~諸様相を明らかにした指導の工夫~ |
岩手県盛岡市立緑が丘小学校 石井佳織 | (PDF:693KB) |
A-9 | チーム有南 Reborn ~共育・協働のための組織づくり~ |
福井県大野市有終南小学校 山本圭介 | (PDF:839KB) |
A-10 | 3Mカリマネプロジェクト ~全員で教育課程編成とマップ作り~ |
広島県立三原特別支援学校 | (PDF:899KB) |
A-11 | 安心できるバルーンの構築 ~自己有用感を膨らませる活動の実践~ |
仙台市立茂庭台中学校 阿部信哉 | (PDF:833KB) |
A-12 | 職員育成のプログラム開発 ~農業の専門技術の継承と人材育成~ |
宮崎県立高鍋農業高等学校 萩原浩二 | (PDF:602KB) |
A-13 | いじめ防止の土壌づくり ~ゆるキャラ「石山式部っち」の登用~ |
滋賀県大津市立石山小学校 | (PDF:1.02MB) |
A-14 | 縁を築く心の育成 ~南中人権啓発劇の成功を目指して~ |
愛媛県西条市立西条南中学校 佐伯美佳 | (PDF:662KB) |
A-15 | 学びのかけ橋プロジェクト ~聴く!話す!学び合う!幼小中連携~ |
徳島県名西郡石井町浦庄小学校 | (PDF:906KB) |
A-16 | 教師の意識改革で学力向上 ~ユニバーサルデザインの視点から~ |
香川県善通寺市立西中学校 小林理昭 | (PDF:842KB) |
A-17 | 教職員の強みを生かして ~学年でカリキュラム・マネジメント~ |
千葉大学教育学部附属小学校 石井桃子 | (PDF:879KB) |
A-18 | 特別支援教育の校内体制 ~特別支援教育実践のマネジメント~ |
京都府与謝郡与謝野町立石川小学校 宮﨑竜也 | (PDF:429KB) |
A-19 | Grow in 情報活用能力 ~横断的カリキュラムの作成を通して~ |
北海道教育大学附属釧路中学校 | (PDF:821KB) |
A-20 | 学び続ける教員集団の育成 ~ESDとICT、そしてカリマネ~ |
愛知県立みあい特別支援学校 志賀則彦 | (PDF:922KB) |
A-21 | The 魅力ある学校づくり ~カリ・マネで学校をよりよいものに~ |
熊本大学教育学部附属小学校 猿渡徳幸 | (PDF:740KB) |
A-22 | たんぽぽタイム ~人間関係固定化改善へ向けた実践~ |
仙台市立将監西小学校 小松山弥生 | (PDF:698KB) |
A-23 | カリキュラム・マネジメント |
滋賀県草津市立笠縫東小学校 | (PDF:799KB) |
A-24 | 人間力を高める教育活動 ~指導体制マネジメントの改善~ |
福岡県田川郡大任町立大任中学校 安藤志保美 | (PDF:876KB) |
A-25 | 中保体カリキュラムの実践 ~効果的で合理的な指導方法の考案~ |
島根県安来市立伯太中学校 中谷壮志 | (PDF:631KB) |
A-26 | クロスカリキュラム研究 ~竹取物語の「理科」的読解~ |
沖縄県立宜野湾高等学校 喜屋武忠 | (PDF:0.99MB) |
A-27 | 研修成果の伝達 ~学校行事の見直しと改善~ |
栃木県那須塩原市立南小学校 谷田恵一 | (PDF:920KB) |
A-28 | AL型授業の教材づくり ~教員間での教材の共有を目指して~ |
山梨県立市川高等学校 三枝和博 | (PDF:818KB) |
A-29 | みんなでビジョン達成 ~PDCAサイクルの活用を工夫して~ |
福岡県京都郡みやこ町立柳瀬小学校 中寛憲 | (PDF:806KB) |
A-30 | 人権教育の改善プログラム ~重点目標達成を目指す年間指導計画~ |
福岡県教育庁北九州教育事務所 花村幸次郎 | (PDF:795KB) |
A-31 | 学習する集団作り ~カリキュラムマネジメントを通して~ |
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校 福地千文 | (PDF:813KB) |
A-32 | 年間指導計画の再編成 ~新たな視点での総合的な学習改革~ |
鳥取県東伯郡湯梨浜町立泊小学校 濵家功 | (PDF:601KB) |
A-33 | カリマネで「学校」を守る ~浦戸の魅力・学力・体力アップ~ |
高知県高知市立浦戸小学校 廣瀬潤 | (PDF:1.04MB) |
A-34 | みんなで考える学校会計 ~保護者負担軽減と会計適正化の取組~ |
浜松市立湖東中学校 野栗絹世 | (PDF:940KB) |
A-35 | スクラップ&ビルドの推進 ~SWOT分析による実態把握から~ |
秋田県能代市立渟城西小学校 嶋田康弘 | (PDF:683KB) |
A-36 | 加美小学校MIRAI改革 ~未来を見据えた加美イノベーション~ |
岡山県久米郡美咲町立加美小学校 | (PDF:986KB) |
A-37 | 主体的な学びを促す学校 ~教科経営のマネジメント力育成~ |
広島県立広島中学校 矢原豊祥 | (PDF:680KB) |
A-38 | 魅力的で質の高い教育活動 ~校長が目指すビジョンを明確にして~ |
埼玉県熊谷市立江南北小学校 小島直樹 | (PDF:830KB) |
A-39 | 学校が好き、授業が好きだ ~VPDCAサイクルによる学校改善~ |
熊本市立西原中学校 | (PDF:1.06MB) |
A-40 | 主体的な家庭学習の推進 ~授業と家庭学習をつなぐ時間の保障~ |
山口県一関市立大原中学校 小山淳 | (PDF:1.19MB) |
A-41 | 校区で子育てオール東角 ~三者の想いをつなぐ「成長ノート」~ |
京都府久世郡久御山町立東角小学校 | (PDF:1.12MB) |
A-42 | 主体的な学びを引き出す ~社会で必要とされる力の育成~ |
埼玉県立上尾橘高等学校 小泉仁 | (PDF:899KB) |
A-43 | 小中一貫で資質・能力育成 ~社会に開かれた教育課程で未来創造~ |
広島県呉市立広南中学校 | (PDF:1.12MB) |
A-44 | 組織マネジメントの実践 ~p4cを核として~ |
宮城県石巻市立鹿又小学校 真柄裕一 | (PDF:0.99MB) |
A-45 | 脱・定期テスト ~当たり前を廃止して考える授業改善~ |
岩手県盛岡市立巻堀中学校 佐々木秀一 | (PDF:598KB) |
A-46 | 教師が変わる学校が変わる ~強みを突破口とした教育活動の創造~ |
長崎県松浦市立鷹島小学校 長谷川智一 | (PDF:736KB) |
A-47 | 地域・外部・学校カリマネ ~課題改善に三位一体でPDCA実施~ |
大阪府立泉尾・大正白稜高等学校 | (PDF:1.08MB) |
A-48 | 五ヶ瀬モデルの実現へ ~6カ年×協働による探究活動~ |
宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校 | (PDF:1.03MB) |
A-49 | 財務で学校マネジメント ~「教育活動と財務の一体化」の推進~ |
新潟県柏崎市立第二中学校 堀井美織 | (PDF:600KB) |
A-50 | 児童生徒の学習習慣の確立 ~スケジュール管理能力の育成~ |
京都市立開睛中学校 今河慶昭 | (PDF:918KB) |
A-51 | 命をまもる教育活動 ~柔道における安全指導と人間教育~ |
名古屋市立北高等学校 土方慎良 | (PDF:924KB) |
A-52 | カリマネ江陽方式で改善 ~合言葉は「これってカリマネ?!」~ |
高知県高知市立江陽小学校 | (PDF:1.15MB) |
A-53 | 学校組織・カリマネの工夫 ~作ろう!めあて・まとめ・振り返り~ |
群馬県安中市立碓東小学校 長壁敬子 | (PDF:1.14MB) |
A-54 | 学びを深める場をつくる ~「手立て」に焦点を当てて~ |
東京学芸大学附属学校園竹早地区 | (PDF:898KB) |
A-55 | 真に修学する修学旅行 ~修学旅行を利用したICT総合学習~ |
芝浦工業大学附属高等学校 | (PDF:853KB) |
A-56 | 児童の資質・能力の育成 ~総合を核としたカリマネで課題解決~ |
福島県石川郡浅川町立里白石小学校(平成31年3月31日閉校) | (PDF:937KB) |
A-57 | カリマネによる生徒指導 ~組織的な対応による課題解決~ |
青森県下北郡東通村立東通中学校 賀佐誠 | (PDF:874KB) |
A-58 | 伸ばそう先生と子供のよさ ~学校と行政一緒に教育活動を実践~ |
沖縄県立総合教育センター 友利久美子 | (PDF:797KB) |
A-59 | もったいないぞ児童会活動 ~整理・充実・環境設定で目標を実現~ |
山梨県甲府市立貢川小学校 廣瀬雅彦 | (PDF:769KB) |
A-60 | 「探究的な学び」のかたち ~高校生が地元の中小企業をPRする~ |
長野県塩尻志学館高等学校 | (PDF:745KB) |
A-61 | 学びをつなげる授業づくり ~視覚カリキュラムの活用を通して~ |
茨城県守谷市立守谷中学校 | (PDF:865KB) |
A-62 | 今こそ“トッカツ"! ~思い合い 学び合い 高め合い~ |
高松市立栗林小学校 仁科大成 | (PDF:1.28MB) |
A-63 | 人権意識の向上を目指して ~人権教育プログラムを活用を通して~ |
石川県加賀市立金明小学校 | (PDF:789KB) |
A-64 | 育みたい資質能力の具現化 ~短期間で最大限の成果を目指す取組~ |
沖縄県立向陽高等学校 | (PDF:806KB) |
A-65 | 生徒理解で学校改善 ~研修効果であったかい職場づくり~ |
札幌市立常盤中学校 髙山浩樹 | (PDF:784KB) |
A-66 | 学力向上への組織的取組 ~「MATHT」で広げる授業改善~ |
宮城県登米市立佐沼小学校 | (PDF:955KB) |
A-67 | 9年間の学びをつなぐ ~小中一貫を学びでつなぐカリマネ~ |
静岡県沼津市立静浦小中一貫学校 | (PDF:0.98MB) |
A-68 | 評価を変えて授業に変化を ~ルーブリックの導入を授業改善に~ |
市立札幌開成中等教育学校 勝田敏正 | (PDF:911KB) |
A-69 | 若手育成と働き方改革 ~無理のない若手育成システムの構築~ |
石川県加賀市立湖北小学校 柴田和美 | (PDF:718KB) |
A-70 | カリマネ推進の取組 ~重点目標の具現化を目指す教務運営~ |
福岡県八女市立黒木中学校 石橋由圭 | (PDF:788KB) |
A-71 | チェックからアクションへ ~実態から考えるカリ・マネ~ |
鹿児島県鹿屋市立西原小学校 前田剛 | (PDF:724KB) |
A-72 | 資質・能力を養うカリマネ ~地域を巻き込む研究と働き方改革~ |
京都府綾部市立吉美小学校 中垣真由美 | (PDF:798KB) |
A-73 | 情報の共有化 ~みんなが見える学校へ~ |
奈良県葛城市立磐城小学校 真田昇 | (PDF:939KB) |
A-74 | 質の向上を図るカリ・マネ ~CAを生かした次年度の計画・立案~ |
栃木県日光市立轟小学校 大森真弓 | (PDF:718KB) |
A-75 | ユニバーサルマネジメント ~ミッションとビジョンを意識して~ |
愛知県知立市立知立南小学校 近藤崇 | (PDF:509KB) |
A-76 | 連携を意識した教育課程 ~カリキュラム・マネジメントの推進~ |
山口県防府市立華陽中学校 西村淳 | (PDF:958KB) |
B. 働き方改革実践部門
受理No. | 活動名 | エントリー名 | エントリーシート |
---|---|---|---|
B-1 | 変革の成功する見込み ~本校数学科における緩やかな改善~ |
広島県立広島皆実高等学校 明田智宏 | (PDF:720KB) |
B-2 | 広報部門の効率化・活性化 ~組織改編及び分掌間の協働を通して~ |
福岡県立鞍手高等学校 長尾俊太郎 | (PDF:715KB) |
B-3 | 学級会計システムの構築 ~負担軽減と会計の適正化を目指して~ |
福岡県糟屋郡須恵町立須恵第一小学校 石川健一郎 | (PDF:762KB) |
B-4 | 働き方改革も授業改善も ~改革・改善は誰がヤル?皆でヤル!~ |
兵庫県伊丹市立昆陽里小学校 | (PDF:1.00MB) |
B-5 | とどけ!現場の生の声 ~多忙化解消へ「とりくみを新たに」~ |
千葉県香取郡東庄町立東庄中学校 德永義暢 | (PDF:952KB) |
B-6 | 教職員の働き方改革 ~教育の質を上げる~ |
岡山県玉野市立八浜中学校 | (PDF:788KB) |
B-7 | 働き方改革実現を目指して ~地域学校協働活動による業務改善~ |
宮崎県小林市立栗須小学校 大野聡彦 | (PDF:868KB) |
B-8 | 働き方改革の推進 ~附中の使命(研究と実習)との両立~ |
熊本大学教育学部附属中学校 | (PDF:655KB) |
B-9 | 働き方改革で学校改革 ~行事マネジメントを通して~ |
福岡県八女市立立花中学校 堤明久 | (PDF:702KB) |
B-10 | 双方向型の働き方改革 ~中央小ミライ・プロジェクトの歩み~ |
香川県高松市立中央小学校 | (PDF:1.00MB) |
B-11 | 誰でもパパッとお宝発見! ~既存の物を活かして時短業務改善~ |
広島県三原市立南小学校 平松理恵 | (PDF:892KB) |
B-12 | ミライムの活用について ~簡単便利な情報伝達ツール~ |
徳島県徳島市津田小学校 | (PDF:623KB) |
B-13 | 多忙化解消の推進 ~Winbirdの活用を通して~ |
福島県河沼郡会津坂下町立坂下中学校 塚原直樹 | (PDF:1.12MB) |
B-14 | 三体小働き方維新! ~学校事務改革から持続可能な学校へ~ |
鹿児島県霧島市立三体小学校 | (PDF:834KB) |
B-15 | Beingな働き方改革を ~心理的安全性の高いチームづくり~ |
滋賀県教育委員会 岩脇俊博 | (PDF:712KB) |
B-16 | 学校業務スリム化作戦 ~北日吉台版働き方改革~ |
大阪府高槻市立北日吉台小学校 | (PDF:1.01MB) |
B-17 | 3T事務で働き方改革 ~つなぐ・つなげる・つかさどる~ |
熊本県上益城郡御船町立御船小学校 本田繭巳 | (PDF:919KB) |
B-18 | 週報・月報のスマートな運用 ~ピクトグラム・QRコードの活用~ |
滋賀県彦根市立南中学校 三宅草 | (PDF:692KB) |
B-19 | 本校の業務改善の実際 ~健康で安全な学校づくりを目指して~ |
福岡県宗像市立自由ヶ丘中学校 佐々木真理子 | (PDF:554KB) |
B-20 | 学校における働き方改革 ~勤務環境を改善し、働き方を考える~ |
愛知県立三好特別支援学校 川上智宏 | (PDF:509KB) |
B-21 | 研修組織・運営の改善 ~多忙感を感じさせない工夫~ |
鹿児島県姶良市立帖佐小学校 穐本浩 | (PDF:588KB) |
B-22 | 働き方改革の本当の目的は ~わくわく ほかほか はつらつする学校~ |
北海道苫小牧市立明野小学校 | (PDF:0.99MB) |
B-23 | お掃除のススメ ~学校施設としての事務室環境を作る~ |
群馬県みどり市立大間々中学校 井田幹朗 | (PDF:885KB) |
B-24 | 働きやすい職場作り ~教職員みんなで取り組む業務改善~ |
岡山県立岡山南支援学校 吉田義則 | (PDF:761KB) |
B-25 | 業務改善に対する意識改革 ~業務の簡素化・効率化~ |
鹿児島県鹿児島市立中洲小学校 | (PDF:541KB) |
B-26 | 特設クラブの見直し ~多忙化解消を目指して~ |
福島県岩瀬郡鏡石町立第一小学校 安瀬貴幸 | (PDF:503KB) |
B-27 | 働き方を考える ~働き方を見直し業務を仕分ける~ |
栃木県日光市立大沢小学校 福澤昌幸 | (PDF:967KB) |
B-28 | 校務の効率的な運営 ~働き方改革推進への副校長の役割~ |
東京都葛飾区立清和小学校 鷲見二朗 | (PDF:706KB) |
B-29 | 職員室の環境改善の取組 ~低コスト、知恵と工夫で職場改善~ |
兵庫県神崎郡神河町立越知谷小学校 | (PDF:705KB) |
B-30 | 見方・考え方を拡げよう ~コミュニケーションで働き方改革~ |
埼玉県川越市教育委員会 嘉手川満 | (PDF:504KB) |
B-31 | 担任を支える学校組織へ ~校務分掌の統合と会議時間の削減~ |
熊本県立人吉高等学校 | (PDF:1.09MB) |
B-32 | 意識改革への第一歩 ~C-PDCAサイクルの手法を利用~ |
滋賀県米原市立河南中学校 五十嵐光寛 | (PDF:607KB) |
B-33 | 教員における多忙化改善 ~ワークシート活用で業務見える化~ |
茨城県小美玉市立美野里中学校 萩原章太 | (PDF:697KB) |
B-34 | 超過勤務 削減大作戦! ~マクロ・ミクロに対処!~ |
埼玉県上尾市立上尾中学校 山田正浩 | (PDF:1.01MB) |
B-35 | オープンスクールの刷新 ~みんなが主人公となり、業務効率化~ |
奈良女子大学附属中等教育学校 | (PDF:848KB) |
B-36 | 人材活用の工夫 ~「多忙感」を「充実感」へ改善する仕掛け~ |
埼玉県深谷市豊里小学校 棚村かおり | (PDF:0.98MB) |
B-37 | 生き生きと機能する相談室 ~「報・連・相」の再徹底~ |
静岡県立静岡商業高等学校 鈴木紀子 | (PDF:430KB) |
B-38 | 働き方改革の一丁目一番地 ~勤務時間の正確な記録とデータ活用~ |
茨城県古河市立総和北中学校 | (PDF:991KB) |
B-39 | SWOT分析で働き方改革 ~強みを生かしたかけ算の学校運営~ |
北海道檜山郡厚沢部町立厚沢部小学校 松村浩良 | (PDF:1.01MB) |
B-40 | つかさどるを目指して ~学校内外における取り組みについて~ |
大阪府南河内郡千早赤阪村立千早小吹台小学校 長田祐樹 | (PDF:499KB) |
B-41 | 人材育成への取り組み ~意欲的に学校運営へ参画するために~ |
群馬県立高崎女子高等学校 市村信雄 | (PDF:632KB) |
B-42 | 部活動スリム化への挑戦 ~R-PDCAの部活動マネジメント~ |
鹿児島県鹿児島市立吉野中学校 大重嘉孝 | (PDF:989KB) |
B-43 | チーム小白井多忙化解消 ~カエルレンジャーボードの活用~ |
福島県いわき市立小白井小・中学校 | (PDF:968KB) |
B-44 | 減らして専念!働き方改革 ~CSの強みを生かした改革の実現~ |
新潟県上越市立上下浜小学校 | (PDF:1.05MB) |
B-45 | 変える・進める 業務改善 ~「精選」「効率化」「意識化」を柱に~ |
鹿児島県出水市立米ノ津東小学校 山川素生 | (PDF:836KB) |
B-46 | センセイオフィス ~働く環境の見直しからの働き方改革~ |
島根県立津和野高等学校 | (PDF:751KB) |
B-47 | 「ONE TEAM」への挑戦 ~働き方改革で学校を活性化する~ |
香川県三豊市立勝間小学校 | (PDF:1.08MB) |
B-48 | 教頭業務の改善から創造へ ~教頭間連携で見直す学校業務の改善~ |
兵庫県立上郡高等学校 村中利章 | (PDF:790KB) |
B-49 | ミニ研修「ミナミカエル」 ~「個業ではなく協業」を意識して~ |
滋賀県東近江市立八日市南小学校 森岡摂子 | (PDF:701KB) |
B-50 | 子供が安心できる統合 ~校内、保護者、小小連携~ |
青森県黒石市立浅瀬石小学校 中村康 | (PDF:793KB) |
B-51 | 2019附属小働き方改革 ~研究に重点化した学校経営~ |
宮城教育大学附属小学校 | (PDF:1.01MB) |
B-52 | チーム西原の働き方改革 ~協働で考える業務改善の在り方~ |
鹿児島県鹿屋市立西原小学校 | (PDF:1.01MB) |
B-53 | メンタルヘルス ~環境づくりと個別の支援を通して~ |
福岡県春日市立天神山小学校 藤木清 | (PDF:506KB) |
B-54 | 主幹教諭チームの挑戦披露 ~失敗も社会に開いて、みんなで解決~ |
島根県立隠岐島前高等学校 | (PDF:791KB) |
B-55 | 学校ホームページ有効活用 ~産学官民・家庭との連携強化~ |
大阪市立三軒家東小学校 | (PDF:669KB) |
B-56 | 「ワン・チーム」馬根 ~「ユイ」 業務改善を目指して~ |
鹿児島県大島郡伊仙町立馬根小学校 久保昌意 | (PDF:680KB) |
B-57 | 教務ってこんな事ができる ~負担の軽減,負担感の軽減への挑戦~ |
岡山大学教育学部附属小学校 谷口智彦 | (PDF:1.49MB) |
B-58 | 管理・安全面の意識向上 ~整備と整美で使いやすさと安全を~ |
宮城県登米市津山中学校 宮内周 | (PDF:681KB) |
B-59 | 校務の事務的作業の軽減 ~文書処理の画一化と、部活動計画~ |
栃木県足利市立愛宕台中学校 石井久雄 | (PDF:466KB) |
B-60 | 改革三尻スタイルの推進 ~生徒視点による教師の働き方改革~ |
埼玉県熊谷市立三尻中学校 | (PDF:724KB) |
C. 地域とともにある学校実践部門
受理No. | 活動名 | エントリー名 | エントリーシート |
---|---|---|---|
C-1 | 地域連携と働き方改革 ~学習支援ボランティアの協力を得て~ |
栃木県宇都宮市立細谷小学校 高根沢洋志 | (PDF:549KB) |
C-2 | 地域と笑顔をつくる活動 ~遠泳大会などの三世代交流事業~ |
浜松市立伊目小学校 | (PDF:905KB) |
C-3 | 地域連携と学校組織活性化 ~地域連携で人材育成を図る~ |
千葉県佐倉市立臼井西中学校 加藤康男 | (PDF:622KB) |
C-4 | 島とともに活きる学校! ~離島留学者倍増による島活性化計画~ |
佐賀県唐津市立馬渡小中学校 | (PDF:1.04MB) |
C-5 | 災害時避難計画 ~生徒を保護者へ引き渡す仕組み作り~ |
福井県坂井市立坂井中学校 水崎隆亮 | (PDF:750KB) |
C-6 | 作業学習を通した地域貢献 ~地域共生社会の実現を目指して~ |
沖縄県立美咲特別支援学校 與那城哲 | (PDF:724KB) |
C-7 | あこうバンブーミクス ~放置竹林を宝の山に変える取り組み~ |
徳島県立阿南光高等学校 | (PDF:1.07MB) |
C-8 | 地域と連携した木育の取組 ~生徒の自己実現を地域と支え合う~ |
島根県立石見養護学校 平木健滋 | (PDF:635KB) |
C-9 | 学校運営協議会に係る講演 ~地域学校連絡協議会で展望を語る~ |
鳥取県倉吉市立成徳小学校 山名毅 | (PDF:610KB) |
C-10 | コーディネーターの存在 ~地域人材と会社創っちゃいました~ |
北海道釧路市立鳥取西中学校 幸村仁 | (PDF:733KB) |
C-11 | 地域の子は地域で育てる ~キャリア教育を中核とした地域連携~ |
新潟県上越市立直江津東中学校 | (PDF:821KB) |
C-12 | 地域合同防災訓練 ~自助・共助を実践するために~ |
新潟市立山の下小学校 小林恵 | (PDF:732KB) |
C-13 | オープンスクール ~誇れる学校づくり・街づくり~ |
栃木県鹿沼市立粟野中学校 上澤高子 | (PDF:959KB) |
C-14 | いじめに関する学校評価 ~国のいじめ防止基本方針をうけて~ |
沖縄県立美来工科高等学校 安里剛 | (PDF:932KB) |
C-15 | 花笠がつなぐ地域の輪 ~地域との絆と障がいへの理解啓発~ |
山形大学附属特別支援学校 古澤智 | (PDF:762KB) |
C-16 | 地域とともに課題解決 ~学校と地域がwin-win~ |
山口県立熊毛北高等学校 | (PDF:797KB) |
C-17 | 未来を拓く八木山っ子 ~地域の人材活用でキャリア形成を~ |
福岡県飯塚市立八木山小学校 | (PDF:1.00MB) |
C-18 | ジオパークで人的・物的確保 ~ジオパークJrガイドを目指して~ |
青森県むつ市立大湊小学校 氣仙透 | (PDF:866KB) |
C-19 | 地域連携のキャリア教育 ~地域資源の積極的活用~ |
新潟県立小出高等学校 | (PDF:811KB) |
C-20 | 防災に強い学校を創る ~災害の教訓を生かした自校の取組~ |
京都府乙訓郡大山崎町立第二大山崎小学校 中西優子 | (PDF:620KB) |
C-21 | ふるさとで学ぼう! ~ふるさとを学ぶ体験活動の充実~ |
愛媛県西宇和郡伊方町立瀬戸中学校 平家良則 | (PDF:976KB) |
C-22 | 一緒に学んでみ益鹿(ますか) ~益社連協議会研修会【基礎講座】~ |
島根県教育庁益田教育事務所 田中茂秋 | (PDF:558KB) |
C-23 | コミュニティ・スクール ~地域とともにある学校を目指して~ |
青森県弘前市立裾野中学校 蒔苗康弘 | (PDF:736KB) |
C-24 | 地域と連動した学校作り ~学校運営協議会の取り組みを通して~ |
和歌山県立みくまの支援学校 大沢共基 | (PDF:823KB) |
C-25 | 学校統合と地域連携 ~閉校と統合に向けた地域連携の実践~ |
山口県下関市立阿川小学校 間惠満貴 | (PDF:802KB) |
C-26 | 真の共生社会の実現 ~コミュニティ・スクールの取組~ |
山口県立田布施総合支援学校 山中順子 | (PDF:687KB) |
C-27 | 学校ビジョンと戦略 ~学校の「強み」を再認識して生かす~ |
富山県砺波市立出町小学校 北田邦弘 | (PDF:879KB) |
C-28 | 地域に開かれた学校づくり ~地域との連携を密にする方策の実践~ |
愛知県北設楽郡設楽町立田口小学校 鈴木秀和 | (PDF:425KB) |
C-29 | 学校ホームページの充実 ~充実のための取り組みと成果・課題~ |
島根県雲南市立三刀屋中学校 松島貴紀 | (PDF:577KB) |
C-30 | 健康の渦を巻き起こす新居 ~元気 しなやか あきらめない 人づくり~ |
高知県土佐市立新居小学校 元吉直子 | (PDF:1.22MB) |
C-31 | チーム亀川でのりきろう! ~夢をもたせ学ぶ意欲を高める取組~ |
大分県別府市立亀川小学校 佐藤裕一 | (PDF:1.60MB) |
C-32 | 地域素材を教育資源へ! ~持続可能なリソースマネジメント~ |
京都市立翔鸞小学校 | (PDF:905KB) |
C-33 | 地域発信型単元の開発 ~ふるさと学習×英語教育で表現力⤴~ |
香川県直島町立直島小学校 | (PDF:811KB) |
C-34 | ふるさと学習 ~マンネリ化からの脱却を目指して~ |
秋田県鹿角市立八幡平中学校 中村史子 | (PDF:770KB) |
C-35 | HAF PROJECT ~地域との協働による課題解決型学習~ |
静岡県立榛原高等学校 | (PDF:1.06MB) |
C-36 | グローバルシチズン教育 ~高校と地域がつながる鹿追メソッド~ |
北海道鹿追高等学校 志知芳彦 | (PDF:1.30MB) |
C-37 | 地域と歩む学校を目指して ~お年寄りとのふれあい集会を通して~ |
山梨県甲州市立塩山南小学校 荒井祐貴 | (PDF:525KB) |
C-38 | 地域との連携で児童を守る ~今ある組織を生かして~ |
茨城県筑西市立伊讃小学校 鈴木尚美 | (PDF:790KB) |
C-39 | CTと学び合う社会科授業 ~社会とつながる岐阜小校区の児童~ |
岐阜県岐阜市立岐阜小学校 | (PDF:1.14MB) |
C-40 | これからの学校のあり方 ~Win & Winの関係づくり~ |
島根県大田市立高山小学校 千原一弘 | (PDF:881KB) |
C-41 | 中学生にできる地域おこし ~唐辛子を使って中学生が六次産業化~ |
長野県伊那市立長谷中学校 | (PDF:954KB) |
C-42 | 地域の力でパワーアップ! ~学校と地域の連携強化~ |
宮城県気仙沼市立月立小学校 | (PDF:1.17MB) |
C-43 | 朝日中、学校正常化! ~地域連携とインクルーシブの実践~ |
茨城県稲敷郡阿見町立朝日中学校 野口恵太郎 | (PDF:951KB) |
C-44 | 大聖寺藩参勤交代うぉーく ~みんなで歩いた参勤交代540km~ |
石川県立加賀聖城高等学校 | (PDF:783KB) |
C-45 | 「千鳥ウォーク」 ~縦割り班による地域めぐり~ |
富山県高岡市立千鳥丘小学校 須古充 | (PDF:878KB) |
C-46 | 自己肯定感を高める取組 ~生徒会主体の活動を通して~ |
熊本県荒尾市立荒尾海陽中学校 今村啓浩 | (PDF:714KB) |
C-47 | 子どもたちが未来を求めて ~生徒とともに学び未来を拓く~ |
浜松開誠館中学校・高等学校 | (PDF:778KB) |
C-48 | 新遠野物語プロジェクト ~地域との協働による人材育成~ |
岩手県立遠野高等学校 | (PDF:926KB) |
C-49 | 村の将来の「担い手」育成 ~地域とともに創る「村民学」~ |
岐阜県大野郡白川村立白川郷学園 | (PDF:926KB) |
C-50 | ふるさと大好き!MIND ~「あいさつ」と「防災」で地域とつながる~ |
高知県高知市立昭和小学校 | (PDF:726KB) |
C-51 | 和釘製作への挑戦 ~伝統文化の継承~ |
熊本県立球磨工業高等学校 石川政靖 | (PDF:760KB) |
C-52 | 探究を核とする学校づくり ~地域とともに創る学校を目指す~ |
高知県立山田高等学校 | (PDF:804KB) |
C-53 | 強みを活かした学校運営 ~地域とともにある学校として~ |
和歌山県伊都郡かつらぎ町立渋田小学校 中谷有美子 | (PDF:1.18MB) |
C-54 | 地域連携のキャリア学習 ~夢に近づけ!「未来予想図」つくり~ |
長野県松本市立菅野中学校 | (PDF:613KB) |
C-55 | 校内支援体制の充実 ~国際・通級・児童支援専任の連携~ |
横浜市立東小学校 | (PDF:718KB) |
C-56 | 地域に支えられた園活動 ~朝市を通して芽生える園児の道徳性~ |
学校法人まゆみ学園まゆみ幼稚園 | (PDF:1.11MB) |
C-57 | つながり保育プロジェクト ~まちぐるみの保育+送迎保育~ |
学校法人正和学園 | (PDF:1.06MB) |
C-58 | 描け,「徳高ビジョン」! ~前例踏襲体質からの脱却~ |
鹿児島県立徳之島高等学校 | (PDF:939KB) |
C-59 | 高校×地域で未来を探究 ~地域との協働的な対話で変わる高校~ |
宮崎県立飯野高等学校 | (PDF:1.11MB) |
C-60 | 学校を核にふるさと創生 ~CSと総合の取組をとおして~ |
大分県佐伯市立鶴谷中学校 | (PDF:1.28MB) |
C-61 | 居場所・絆づくりプラン ~協働の「わ」を広げよう~ |
青森県北津軽郡板柳町立板柳中学校 大高将紀 | (PDF:651KB) |
D. 校内研修プログラム開発・実践部門
受理No. | 活動名 | エントリー名 | エントリーシート |
---|---|---|---|
D-1 | 職員の意識改革で活性化 ~職員QU調査を学力向上に~ |
三重県松阪市立徳和小学校 | (PDF:766KB) |
D-2 | インクルーシブ教育 ~UDLに向けた校内支援体制の構築~ |
広島大学附属東雲小学校 島谷あゆみ | (PDF:818KB) |
D-3 | 精神保健研修会の実践改革 ~精神医学と連携した生徒理解と支援~ |
宮城県田尻さくら高等学校 安住ゆきえ | (PDF:642KB) |
D-4 | 学校が抱える「危機とは」 ~あたりまえのことをあたりまえに~ |
茨城県鹿嶋市立平井小学校 髙楠香代子 | (PDF:711KB) |
D-5 | かえでわくわく研究 ~教師の専門性を向上、担保する取組~ |
山梨県立かえで支援学校 | (PDF:984KB) |
D-6 | 学力アップ三体小メソッド ~PDCAサイクルに基づく校内研修~ |
鹿児島県霧島市立三体小学校 津田金造 | (PDF:1.46MB) |
D-7 | 全教科における授業改善 ~「科学的思考力」の育成を目指して~ |
徳島県立脇町高等学校 大久保邦博 | (PDF:1.01MB) |
D-8 | 実践的ミドルリーダー育成 ~学校訪問を通した課題解決の提案~ |
愛知県立南陽高等学校 | (PDF:1.10MB) |
D-9 | 高田メンタープロジェクト ~「雑談以上研修未満」で学び合う~ |
千葉県柏市立高田小学校 | (PDF:702KB) |
D-10 | 校内研修での研修例 ~リスクマネジメント研修の進め方~ |
大分県由布市立挾間中学校 甲斐浩 | (PDF:635KB) |
D-11 | 授業改善に向けて ~「仮想評価」を自己・他者分析に~ |
福島県立会津学鳳高等学校 平出雅一 | (PDF:675KB) |
D-12 | 教職員の資質能力向上 ~オンライン講座を活用した自主研修~ |
岩手県花巻市立花巻北中学校 吉池真 | (PDF:900KB) |
D-13 | 研修から始める学校改革 ~効率的に学べる校内研修の在り方~ |
北海道清水高等学校 樋口智一 | (PDF:833KB) |
D-14 | 上小教師力パワーアップ ~個々の教師力と学年チーム力の向上~ |
山梨県上野原市立上野原小学校 雨宮基博 | (PDF:929KB) |
D-15 | 「特別の教科 道徳」の推進 ~教務主任者等研修会をとおして~ |
宮城県黒川郡大和町立落合小学校 玉田芳治 | (PDF:1.03MB) |
D-16 | 校内研修リノベーション ~「多高miNITS」の開発~ |
宮城県多賀城高等学校 菊田みどり | (PDF:911KB) |
D-17 | 道徳教育の推進 ~学校・家庭・地域で行う道徳教育~ |
山口県宇部市立船木小学校 西村浩生 | (PDF:973KB) |
D-18 | 組織強化へのつながり作り ~リーダーシップと相互理解~ |
愛知県半田市立半田中学校 鈴木雅勝 | (PDF:941KB) |
D-19 | ICTでつなぐ・つながる ~授業づくりの3本柱で授業改善~ |
青森県青森市立新城中央小学校 松本幸平 | (PDF:1.04MB) |
D-20 | 附属池田小研究授業公開 ~現職教員とOBが高め合える場~ |
大阪教育大学附属池田小学校 | (PDF:728KB) |
D-21 | 成果が上がる研究の構造化 ~ツールの開発と研究のパッケージ化~ |
東京都立八王子特別支援学校 添田和久 | (PDF:1.32MB) |
D-22 | 進化し続ける朱一校内研究 ~教職員の参画意識の向上を目指して~ |
京都市立朱雀第一小学校 | (PDF:1.11MB) |
D-23 | 自己肯定感を高める授業 ~子どもも教師も高い意欲をもつ学校~ |
兵庫県たつの市立揖西東小学校 酒谷智史 | (PDF:895KB) |
D-24 | 効果,効率重視の校内研修 ~校内研修で学校,働き方改善~ |
北海道釧路市立鳥取西小学校 関本裕介 | (PDF:1.22MB) |
D-25 | 若手教員の授業力UP ~時短深化!板書を活用した実践交流~ |
兵庫県明石市立大久保小学校 | (PDF:931KB) |
D-26 | 組織に求められる教員へ ~目的意識を持った組織へ~ |
福島県立本宮高等学校 大田智寛 | (PDF:731KB) |
D-27 | 校内研修マネジメント ~キャリアに応じた授業力向上~ |
富山県氷見市立宮田小学校 澤村梢 | (PDF:1.02MB) |
D-28 | パソコン活用方法を共有 ~学校間での共有の仕組みを構築する~ |
大阪市立泉尾工業高等学校 山口修一 | (PDF:468KB) |
D-29 | 居心地良い職場を目指して ~メンター方式による若手育成~ |
千葉県木更津市立木更津第二中学校 吉葉晶典 | (PDF:520KB) |
D-30 | チーム西平内協働大作戦 ~SWOT分析とクロス分析の活用~ |
青森県青森市立北中学校 村田正茂 | (PDF:1.04MB) |
D-31 | ICT機器活用の促進 ~機器の導入時において~ |
福島県双葉郡楢葉町立楢葉北小学校 泉澤哲幸 | (PDF:689KB) |
D-32 | 研修成果による授業改善 ~実践と接続を意識した研修会の実施~ |
滋賀県愛知郡愛荘町立愛知川小学校 相田宜紀 | (PDF:802KB) |
D-33 | 「チーム学習」でチーム力 ~FF研修による人材育成~ |
神奈川県南足柄市立岡本小学校 津田千由美 | (PDF:988KB) |
D-34 | いじめの積極的認知の推進 ~法を踏まえたいじめ問題の事例検討~ |
福岡県中間市立中間東小学校 佐保田朗史 | (PDF:1.08MB) |
D-35 | リスクマネジメント研修 ~判例を通して対応を学ぼう~ |
茨城県筑西市立長讃小学校 入山克巳 | (PDF:917KB) |
D-36 | ICTとALを用いた授業 ~ICTの利用により多忙化解消~ |
静岡県立韮山高等学校 日吉健久 | (PDF:620KB) |
D-37 | 若年教職員育成プログラム ~先輩たちから学ぶ、成功と失敗~ |
愛媛県西条市立吉井小学校 塩出智法 | (PDF:1.42MB) |
D-38 | 八幡中央魅力アップ作戦! ~魅力アップ戦略シートを作ろう~ |
福岡県立八幡中央高等学校 岡本美加 | (PDF:988KB) |
D-39 | 授業研究・生徒指導の改革 ~SWOT分析で見直す指導体制~ |
秋田県にかほ市立仁賀保中学校 増田良 | (PDF:474KB) |
D-40 | 校内「カリマネ」研修 ~全職員で具現化する学校ビジョン~ |
石川県珠洲市立直小学校 小町成美 | (PDF:0.99MB) |
D-41 | 生徒指導のマネジメント ~教員一人ひとり指導力を高める~ |
茨城県稲敷郡阿見町立阿見第一小学校 山岡治郎 | (PDF:694KB) |
D-42 | 危機管理 ~危機管理意識を⾼める校内研修~ |
愛媛県新居浜市立金栄小学校 黒河幸彦 | (PDF:998KB) |
D-43 | 可視化された校内研修 ~見える化された事後研究協議会~ |
大阪教育大学附属池田中学校 | (PDF:969KB) |
D-44 | 危機管理意識の向上 ~多くの先生方に実践いただくために~ |
滋賀県犬上郡豊郷町立豊郷小学校 上松仁 | (PDF:574KB) |
D-45 | 教職員への「学び」の提供 ~小・中規模校における研修のあり方~ |
広島市立城山中学校 渡邉陽一 | (PDF:477KB) |
D-46 | より良い生徒指導を求めて ~生徒一人一人を見守る体制づくり~ |
茨城県高萩市立秋山中学校 久保田克也 | (PDF:497KB) |
D-47 | 校務分掌に事務の視点を ~事務職員が潤滑剤としての役割を~ |
北海道檜山郡江差町立南が丘小学校 伊藤孝祥 | (PDF:736KB) |
D-48 | 学校防災への組織的取組 ~学校防災委員会の機能化を通して~ |
福岡県立嘉穂特別支援学校 行德康栄 | (PDF:782KB) |
D-49 | 学びに向かう力を育む授業 ~生徒が主役の授業をつくる~ |
岩手県盛岡市立上田中学校 | (PDF:819KB) |
D-50 | 校内研修の推進 ~社会に開かれた教育課程を踏まえて~ |
埼玉県戸田市立戸田第一小学校 髙橋博美 | (PDF:455KB) |
D-51 | 若手教員育成研修会 ~子供一人一人が輝く学級経営の充実~ |
埼玉県北本市教育委員会 笹原伸一 | (PDF:488KB) |
D-52 | 中央研修を受講して ~学校戦略とコミュニケーション~ |
大阪府門真市立第七中学校 増田広樹 | (PDF:432KB) |
D-53 | 研修の充実と人材育成 ~副校長教頭等研修を生かして~ |
群馬県高崎市立下里見小学校 関喜史 | (PDF:790KB) |
D-54 | 学校事務のアイデア・ラボ ~未来の事務職員に“経験”をつなごう!~ |
大分県大分市立東陽中学校 木付扶美子 | (PDF:840KB) |
D-55 | 全職員で道徳教育の推進 ~児童の道徳性と指導力向上~ |
岩手県北上市立立花小学校 所慎一郎 | (PDF:854KB) |
D-56 | 共有ビジョンの構築 ~校内研究の場のデザイン~ |
東京都江戸川区立小松川第二小学校 笠本希 | (PDF:877KB) |
D-57 | 教員の意識改革 ~教育課程の研究協議をとおして~ |
福岡県立明善高等学校 荒木礼子 | (PDF:794KB) |
D-58 | 識名小 授業改善プラン ~国語科における目指す授業像の共有~ |
沖縄県那覇市立識名小学校 長元智 | (PDF:869KB) |
D-59 | チーム新居3C大作戦 ~変える 挑戦する 協同する教員集団に~ |
高知県土佐市立新居小学校 | (PDF:1.71MB) |
D-60 | 「特別の教科 道徳」の実践 ~日常的に学び合う教師集団~ |
富山県富山市立山室小学校 長谷川泰久 | (PDF:682KB) |
D-61 | 学校の危機をいかに防ぐか ~事故防止と事故発生後の対応~ |
埼玉県鴻巣市立赤見台中学校 高野葉子 | (PDF:521KB) |
D-62 | 職員室の熱を上げる! ~授業改善を目指した職員研修の工夫~ |
和歌山県有田市立文成中学校 小林紘平 | (PDF:0.98MB) |
D-63 | 実践的研修のススメ ~「みんな」で取り組む校内研修~ |
群馬県佐波郡玉村町立中央小学校 武川美歩 | (PDF:897KB) |
D-64 | スクールコンプライアンス ~事例を用いた課題の検討~ |
大阪府立和泉総合高等学校 岡野浩 | (PDF:686KB) |
D-65 | 考えを深める授業づくり ~学習スタンダードの実践を通して~ |
群馬県高崎市立六郷小学校 井出悠介 | (PDF:1.14MB) |
D-66 | 教育相談に向けた校内研修 ~安心・信頼の人間関係を築くには~ |
愛媛県松山市立桑原中学校 石村大祐 | (PDF:485KB) |
D-67 | 研究授業を充実させるには ~ブレインライティングを用いた研修~ |
和歌山県立紀北農芸高等学校 横田望 | (PDF:414KB) |
D-68 | 自立活動の指導力向上 ~研修体系の構築と学校との連動~ |
長崎県教育センター 岡田健治 | (PDF:846KB) |
D-69 | 多様な子供を認め合う研修 ~特別支援教育の視点で高める学校力~ |
静岡県藤枝市立藤枝中学校 | (PDF:837KB) |
D-70 | 安全配慮義務 ~校内研修を実施して~ |
福岡県立小倉工業高等学校 橋本典和 | (PDF:502KB) |
D-71 | 学部経営の連携と充実 学校経営方針に基づく理想の共有 |
鳥取大学附属特別支援学校 髙田大輔 | (PDF:664KB) |
D-72 | 継続的な研修成果の伝達 ~隙間の時間を活用して~ |
滋賀県彦根市立城南小学校 上野賢利 | (PDF:690KB) |
D-73 | 考え、議論する道徳 ~教科科にむけた指導と評価の工夫~ |
埼玉県富士見市立富士見台中学校 辻庸一 | (PDF:596KB) |
D-74 | 教科を越えた学び合い学習 ~学び合いが生徒の学びを進化させる~ |
埼玉県大里郡寄居町立男衾中学校 | (PDF:650KB) |
D-75 | 人材育成の為の校内OJT ~育成における校長のリーダーシップ~ |
大分県大分市立高田小学校 佐藤宏明 | (PDF:770KB) |
D-76 | 授業づくりは学校づくり! ~学校教育目標具現化への戦略~ |
静岡県富士市立大淵第一小学校 小池治樹 | (PDF:875KB) |
D-77 | 体力向上から学力向上へ ~児童・教員の協働的取組~ |
群馬県伊勢崎市立南小学校 久保田恭司 | (PDF:1.12MB) |
D-78 | コーチング ~誰にでも温かい心で~ |
熊本県八代市立金剛小学校 松岡泰 | (PDF:545KB) |
D-79 | 夢に向かって学ぶ城南っ子 ~学ぶ力・つながる力・やり抜く力~ |
福岡県久留米市立城南中学校 田中雅信 | (PDF:976KB) |
D-80 | 人材育成を目指す取組 ~校内OJTの活性化を通して~ |
山梨県南都留郡西桂町立西桂中学校 渡邉正也 | (PDF:585KB) |
D-81 | 我ら「県立学校事務職員」!! ~学校事務としての誇りと愛を育てる~ |
千葉県立市川昴高等学校 岡本恵利 | (PDF:605KB) |
D-82 | 学校マネジメント ~若手教員の授業づくり支援を通して~ |
茨城県牛久市下根中学校 野上徹 | (PDF:563KB) |
D-83 | 地域を巻き込む学力向上 ~PDCAを生かす学力向上~ |
栃木県那須郡那須町立那須中央中学校 増子智和 | (PDF:807KB) |
D-84 | チーム西小磨き合い‼ ~つながればやる気もスキルもアップ~ |
鳥取県八頭郡八頭町立郡家西小学校 前田徹 | (PDF:633KB) |
D-85 | プログラミングを習得せよ ~全面実施へのスタートアップ講座~ |
愛知県豊橋市立新川小学校 | (PDF:1.03MB) |
D-86 | 教職員ビブリオバトル研修 ~言葉を尽くして本の魅力を伝える~ |
愛知県立岡崎北高等学校 | (PDF:653KB) |
D-87 | 児童が動く積極的生徒指導 ~二つの柱で教職員・児童の意識改革~ |
群馬県高崎市立久留馬小学校 | (PDF:1.18MB) |
D-88 | 目標を達成する研修の工夫 ~内容を可視化する研修を通して~ |
茨城県日立市立助川中学校 萩原知樹 | (PDF:758KB) |
D-89 | 継続した教育活動の推進 ~9年間の小・中連携~ |
富山県富山市立月岡小学校 荒屋輝久 | (PDF:568KB) |
D-90 | みんなの声で学校デザイン ~SWOT分析から学校の強みを知る~ |
長野県駒ヶ根市立東中学校 藤井篤徳 | (PDF:718KB) |
D-91 | 新しい時代の戦略的OJT ~メンターシップによる学校の活性化~ |
京都府向日市立第3向陽小学校 | (PDF:1.04MB) |
D-92 | 校内若年教員研修 ~授業力・学級経営力の強化と伝達~ |
香川県観音寺市立柞田小学校 大麻弘善 | (PDF:544KB) |
D-93 | 校内研修の単元化 ~校内研修にアクティブラーニングを~ |
北海道中札内高等養護学校幕別分校 | (PDF:730KB) |
D-94 | 専門性の向上維持システム ~外部専門家と教員をつなぐMWC~ |
京都市立西総合支援学校 | (PDF:786KB) |
D-95 | 国語科におけるICT活用 ~タブレットを活用した授業のあり方~ |
青森県上北郡六ヶ所村立第一中学校 井関結香 | (PDF:775KB) |
D-96 | 校内授業研究を活性化する ~そのためのしかけと運営方法の改善~ |
香川県高松市立屋島西小学校 六車健太 | (PDF:587KB) |
D-97 | 考えることを楽しむ研修会 ~主体的・対話的に学ぶ教科チーム制~ |
京都府木津川市立城山台小学校 | (PDF:888KB) |
D-98 | 学校組織力向上鉾南モデル ~教科・学年協働の校内研修を通して~ |
茨城県鉾田市立鉾田南中学校 石神知子 | (PDF:960KB) |
D-99 | ベテラン教員の資質向上 ~指標に基づく研修プログラムの開発~ |
茨城県教育研修センター 吾妻俊昭 | (PDF:905KB) |
D-100 | 主体的な中核教員の育成 ~組織目標と連動した校内研修体制~ |
茨城県かすみがうら市立下稲吉東小学校 | (PDF:1.02MB) |
D-101 | 学びが活きる研修設計 ~体験型校内研修の検討と推進~ |
群馬県邑楽郡邑楽町立長柄小学校 | (PDF:731KB) |
D-102 | 授業、生徒、学校を変える ~授業改善PTの挑戦~ |
福井県立武生高等学校 | (PDF:881KB) |
D-103 | チーム企画で研修の活性化 ~プロジェクト型組織の活用を通して~ |
茨城県つくば市立竹園東小学校 永岡範之 | (PDF:864KB) |
D-104 | ALを育む授業展開 ~「学びあい」の場の設定の工夫~ |
大分県大分市立大在中学校 神﨑順一 | (PDF:656KB) |
D-105 | あこがれがつなぐ学校文化 ~子供の力で発展し続ける学校づくり~ |
滋賀県彦根市立佐和山小学校 | (PDF:807KB) |
D-106 | スクールコンプライアンス ~より良い部活動指導にするために~ |
愛知県蒲郡市立大塚中学校 井上恭宏 | (PDF:505KB) |
D-107 | 教職20年教員研修の充実 ~校内研修の活性化に繋がる課題研修~ |
福島県いわき市総合教育センター 鈴木賢一 | (PDF:1.00MB) |
D-108 | エビデンスに基づいた研修 ~同僚性を発揮するための校内組織~ |
大阪府寝屋川市立石津小学校 | (PDF:967KB) |
D-109 | OKB(置き勉)プロジェクト ~生徒も教職員も成長できるOJT~ |
愛知県愛西市立佐屋中学校 小川晋平 | (PDF:0.99MB) |
D-110 | 若手教員を育てる職員研修 ~ベテラン教員と語り合う希望者研修~ |
茨城県筑西市立下館中学校 大島健 | (PDF:724KB) |
D-111 | 遠隔研修プログラムの開発 ~小規模校の教員研修の活性化~ |
鹿児島県阿久根市立尾崎小学校 山口小百合 | (PDF:1.37MB) |
D-112 | チーム海士小で算数力向上 ~ICTで学習の個別最適化~ |
島根県隠岐郡海士町立海士小学校 | (PDF:595KB) |
D-113 | 事務職員の意識を変えよう ~知ること話し合うことをチーム力に~ |
長崎県西彼杵郡長与町立洗切小学校 吉丸小織 | (PDF:477KB) |
D-114 | 勉強会でスキルアップ ~若手の指導力向上を目指して~ |
熊本県菊池市立隈府小学校 徳渕香織 | (PDF:643KB) |
D-115 | 全校的視野に立つ教員育成 ~Nits研修映像を活用した実践~ |
市立札幌新川高等学校 大久保昌史 | (PDF:871KB) |
D-116 | 道徳科授業力向上への取組 ~実態やニーズに応じた研修を通して~ |
茨城県かすみがうら市教育委員会 鈴木亮範 | (PDF:623KB) |
D-117 | 研究と研修の往還 ~研究協力校や年次別研修等での実践~ |
静岡県総合教育センター 岩本昭恵 | (PDF:0.99MB) |
D-118 | 学校組織マネジメント研修 ~全職員が参画する意識を持つには?~ |
熊本県天草市立佐伊津小学校 今福恭仁彦 | (PDF:617KB) |
D-119 | 一人一人が輝く教室づくり ~学び合う教職員集団の形成~ |
岡山県立和気閑谷高等学校 | (PDF:687KB) |
D-120 | 学びに向かう生徒の育成 ~国中協同学習を通して~ |
香川県高松市立国分寺中学校 佐々木佳代 | (PDF:988KB) |
D-121 | 専門研修事業の改善 ~育成指標に基づく研修運営を通して~ |
福岡県教育センター 山下将人 | (PDF:548KB) |
D-122 | 組織的・計画的な校内研修 ~カリマネを活用した授業改善を通し~ |
青森県五所川原市立五所川原第一中学校 岩見浩平 | (PDF:853KB) |
D-123 | チームではばたけ! ~個の力を全の力へ~ |
山口県下関市立安岡小学校 | (PDF:1.03MB) |
D-124 | 指導力向上を図る校内研修 ~学び合い、高め合う教員の育成~ |
北海道留萌市立留萌小学校 山本泉美 | (PDF:961KB) |
D-125 | チームで取り組む研究推進 ~つたえる・つながる・高め合う~ |
鳥取県東伯郡琴浦町立聖郷小学校 田中伸二 | (PDF:1.26MB) |