2023年12月18日 長崎県教育センター研修講座にNITS職員がグループファシリテーターとして参加しました。 NITSでは、「新たな教職員の学び」協働開発推進事業として、教育委員会や大... 続きを読む
2023年11月22日 校内研修シリーズNo.136「地域とともにある学校づくり ~コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進~」を新たに掲載しました 校内研修シリーズNo.136「地域とともにある学校づくり ... 続きを読む
2023年11月21日 校内研修シリーズNo.135「特別な支援を要する児童・生徒に対する道徳教育 ~通常の学級における指導の在り方:理論と実践~」を新たに掲載しました 校内研修シリーズNo.135「特別な支援を要する児童・生徒... 続きを読む
2023年11月21日 講師コラム「学校と地域の連携を再考すると… ~語り合えるエピソードから本質を見つけましょう~」 今回は、大分大学大学院教育学研究科 教授 清國祐二氏による講師コラム「... 続きを読む
2023年10月2日 校内研修シリーズNo.132「学校における労働安全衛生管理の観点からの適切な職場環境づくり」を新たに掲載しました 校内研修シリーズNo.132「学校における労働安全衛生管理... 続きを読む
2023年7月26日 講師コラム「“なりゆき任せ”の話合いにさようなら ~ファシリテーションの技術を活用する!~」 今回は、教育ファシリテーション研究所 三田地真実主任研究員による講師コ... 続きを読む
2023年7月3日 受講者の意識について:対面の研修とオンラインの研修との比較(令和4年度調査研究プロジェクトの年度報告書について) 当機構では、現在6つの調査研究プロジェクトを実施しています。 そのうち、... 続きを読む
2023年3月16日 実践力向上シリーズNo15「ファシリテーション各論Ⅲー学校経営に活用するファシリテーションー」を掲載しました 実践力向上シリーズNo15「ファシリテーション各論Ⅲー学校... 続きを読む
2023年3月16日 実践力向上シリーズNo14「ファシリテーション各論Ⅱー授業に活用するファシリテーションー」を掲載しました 実践力向上シリーズNo14「ファシリテーション各論Ⅱー授業... 続きを読む
2023年3月16日 実践力向上シリーズNo13「ファシリテーション各論Ⅰー会議・話合いに活用するファシリテーションー」を掲載しました 実践力向上シリーズNo13「ファシリテーション各論Ⅰー会議... 続きを読む
2023年3月8日 校内研修シリーズNo127「よりよい授業づくりのための“新しい”教科書の使い方-小学校編-」を掲載しました 校内研修シリーズNo127「よりよい授業づくりのための“新... 続きを読む
2023年2月28日 校内研修シリーズNo124「子どもを救い、チーム学校を形成するスクリーニング(理論編)」を掲載しました 校内研修シリーズNo124「子どもを救い、チーム学校を形成... 続きを読む
2023年2月21日 校内研修シリーズNo.123「特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援Ⅱ 才能が輝く個別最適な学びと協働的な学び」を掲載しました 校内研修シリーズNo123「特異な才能のある児童生徒に対す... 続きを読む
2023年2月21日 校内研修シリーズNo.122「特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援Ⅰ「特異な才能」の理解と捉え方」を掲載しました 校内研修シリーズNo122「特異な才能のある児童生徒に対す... 続きを読む
2023年1月19日 校内研修シリーズNo119「特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮」を新たに掲載しました。 校内研修シリーズNo119「特別支援教育総論 学習のユニバ... 続きを読む