アクティブ・ラーニング研修プログラム③

特色ある学校づくりや社会とのつながりにヒントが欲しいという時に・・・

同一地区で学校種をこえた課題意識を共有する

A2:グループ協議でホワイトボードを活用して疑問を解決する

プランシート

スライド

A3:子供の姿を授業記録等から捉え直し、資質・能力のイメージを共有する

プランシート

スライド

B3:同一地区の校種間でつながりを見通し取組を具体化する

スライド

学年・教科等で課題解決への構想を練る

B5:学習指導案を全員で検討し参観の視点を明らかにする

プランシート

スライド

ワークシート

B6:資質・能力に視点を当て単元計画を検討する

プランシート

ワークシート

B7:振り返りの記述を分析し教科等横断的な視点を見いだす

プランシート

スライド

ワークシート

各自が課題解決への方策についての理解を深める

学校全体で学校の特色や社会とのつながりについての認識を共有する

A5:活用・発揮している力を捉え学びの過程を分析する

プランシート

スライド

B11:学習指導要領総則から学校のグランドデザインを考える

プランシート

スライド

ワークシート