NITS戦略 ~新たな学びへ~
NITS戦略
独立行政法人教職員支援機構(NITS)は、中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会「『令和の日本型学校教育』を担う新たな教師の学びの姿の実現に向けて(審議まとめ)」(令和3年11月15日)の提言を踏まえて、教師の新たな学びを模索していきます。
NITSにおいては、「研修観の転換」に向けて令和4年7月にNITS戦略を策定し、様々な取組を行ってきました。これまでの試行錯誤を振り返った上で、今後のNITSとしての取組の方向性が明らかになるよう、令和7年4月に改定を行いました。
改定の主なポイントは、以下の通りです。
- 各地域における教職員研修が持続的に深まっていくことを目指し、NITSフェローを中心に、マネプロ地域版の実施等を通じて、共創分散的に学び合うための「学び合いのコミュニティ」の醸成を後押しする
- 中・長期的スパンで研修参加者の変容を定量的・定性的に丁寧に捉え、研修参加者の学びをより多角的に捉える枠組みの確立をめざす
- 最先端の研修施設整備を通じて、参加者の学びや豊かな気付きの醸成に寄与するための研修環境の創出を図ることをめざす
- 「NITSからの提案」をはじめ、今後も教職員研修について学び合うための「共通言語」の提案についての検討を進める
- NITSフェローの委嘱を含め、全国との協働体制を強化するため、外部人材の確保と専門性の高い多様な人材の確保を図る
説明動画
下記には、NITS戦略や、それに基づき当機構が新たに実施している取組についての説明動画を掲載しています。
- 説明者の所属・職名は撮影当時のものです。
令和6年度
私達が考えてきたこと、(必ずしも)考えてこなかったこと➀
令和4~6年度の取組に係る試行錯誤の過程と今後の方向性等についての説明動画
説明者 | 教職員支援機構 審議役 佐野壽則 |
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私達が考えてきたこと、(必ずしも)考えてこなかったこと➁
令和4~6年度の取組に係る試行錯誤の過程と今後の方向性等についての説明動画5>
説明者 | 教職員支援機構 審議役 佐野壽則 |
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私達が考えてきたこと、(必ずしも)考えてこなかったこと➂
令和4~6年度の取組に係る試行錯誤の過程と今後の方向性等についての説明動画
説明者 | 教職員支援機構 審議役 佐野壽則 |
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私達が考えてきたこと、(必ずしも)考えてこなかったこと➃
令和4~6年度の取組に係る試行錯誤の過程と今後の方向性等についての説明動画
説明者 | 教職員支援機構 審議役 佐野壽則 |
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令和5年度
「研修観の転換」に向けて ~NITSと教育委員会等による「新たな教職員研修」の協働開発~
令和5年10月「都道府県・指定都市教育委員会管理・指導事務主管部課長会議」での配信動画
説明者 | 教職員支援機構 審議役(兼)次世代型教職員研修開発センター長 佐野壽則 |
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令和5年度のNITSの「研修観の転換」に向けた新たな挑戦に関する説明動画
新たな教職員研修として立ち上げた「コア研修」、「教育行政リーダー研修」を始めとした令和5年度の取組概要
説明者 | 教職員支援機構 理事長 荒瀬克己 |
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NITSの新たな取組に関する対談動画
新たな教職員研修として立ち上げた「コア研修」、「教育行政リーダー研修」を始めとした令和5年度の取組概要
出演者 |
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進行 | PwCコンサルティング合同会社 高橋洋平 |
令和4年度
令和5年度のNITSの新たな取組に関する説明動画
令和5年1~2月「都道府県・指定都市教育委員会管理・指導事務主管部課長会議」での配信動画
説明者 | 教職員支援機構 理事長 荒瀬克己 |
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「NITS戦略 ~新たな学びへ~」に関する説明動画
令和4年9月「都道府県・指定都市教育委員会管理・指導事務主管部課長会議」での配信動画
説明者 | 教職員支援機構 理事長 荒瀬克己 |
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NITSからの提案
「NITSからの提案」は、「研修観の転換」に向けた2年間の試行錯誤を踏まえたNITSとしての「気付き」をもとに、全国の研修担当者とともに教職員研修の質を上げていく上で、手掛かりになるのではないかと考えている発想や考え方を、「共通言語」として提案するものです。
今回の提案は一つの「仮説」であり、「研修観の転換」に向けた対話のきっかけになればと考えています。また、教職員研修について学び合う際の一つの教材としてご活用頂けると有難く思っています。
フォームを設けていますので、よろしければ、ご感想やご質問をお寄せいただければ幸いです。
また、個別にご感想やご意見をいただく場合は、「soudan@ml.nits.go.jp」までご連絡いただければ幸いです。
- NITSからの提案に関するご感想・ご質問フォームMicrosoft Forms
「研修観の転換」に向けて ~これまでの試行錯誤を踏まえたNITSの「気付き」の共有と提案~
NITS戦略に基づく取組
1.各学校や地域とともに教職員研修の充実を図ることを目標とする研修
研修提供者の研修マネジメント力を高めることを目的に、「研修マネジメント力協働開発プログラム(略称:マネプロ)」を実施しています。「新たな教職員研修とはどういうものか」等の問いを立て、資料の読み込みや対話を重ね、試行錯誤を繰り返すもので、機構職員向けに実施していますが、全国の教職員の皆様を対象としたプログラムも実施しています。
2.探究型研修
新たな学びの姿の実現と研修観の転換に向けて、教職員が自ら問いを立て、協働的に探究する「探究型研修」の開発を進めています。また、学校組織の内発的な改善を促進する、教育委員会等が行う「働きかけ」の向上を目指した研修の開発も進めています。
コア研修
「自ら問いを立て、実践の振り返りや対話、知識の習得を重ねながら、実践を展開することで、自他の価値観を捉え直し、新たな問いや実践に向かう」持続的な探究プロセスを提供し、このプロセスを通して、課題を探究する力や、探究的な学びをデザインし、マネジメントする力といった、教師にとって中核的(コア)に求められている力を高めることを目的とした研修です。1年コース(探究的な学び・学校課題)と2年コース(学校課題)があり、いずれも対面研修の後、実践期間を経て、複数回のオンライン研修を実施します。
教育行政リーダー研修
省察、事例共有、ケーススタディ、行動方針の策定や実践等を通して、教育委員会幹部職員等に求められる、視点・思考の根底を探り、課題を再構築する力や、学校の内発的な改善を促す力を高めることを目標とする研修です。
集合研修の後、実践期間としてのインターバルを空けた後、オンライン研修を実施します。
特定課題探究研修(働き方改革探究研修)
学校における働き方改革を組織的・持続的・協働的に展開していく力を涵養することを目的に、参加者が対話を通してそれぞれの働き方について考えたり、働き方改革への向き合い方を捉え直したりするプロセスを大切に考えている研修です。実践期間を挟むインターバル型研修であり、参加者の実践に伴走しながら、情報共有や対話の場の設定などの支援を行っていきます。
特定課題探究研修(生徒支援探究研修)
本研修は、「児童生徒を支援するとは」という問いを出発点に、参加者自身が、自らの「児童生徒との関わり方」を見つめ直すきっかけを生み出すことを目的としています。
参加者が自ら問いを立て、実践を振り返り共有しながら、知識や技法を身に付けていくことで、実践を深め、自他の価値観に気付く。そうした探究のプロセスを大切にする学びの場となっています。
3.動画教材
全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、いつでもどこでも研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。
シリーズ「これまでの研修、これからの研修」
NITSでは、研修観の転換に向けて様々な試行錯誤を行っています。
本シリーズでは、よりよい研修の在り方に向けて問うていく契機となるよう作成・共有しています。
4.「新たな教職員の学び」協働開発推進事業
「令和の日本型学校教育」における新たな教職員研修の開発を行うとともに、新たな教職員研修の企画立案・運営を担う人材の育成を図ることを目的とした委託事業です。
5.連携教職大学院を対象とする地域センター事業
機構では、教職大学院等を有する大学との連携協力協定の締結によって構築してきた全国的なネットワークをさらに推進し、教員研修の高度化、体系化、組織化の実現に一層寄与することを目的として、地域における都道府県等と大学の連携・協働の拠点となる地域センターを開設しています。
6.「研修観の転換」に向けた「学び合いのコミュニティ」形成支援事業
機構では、「研修観の転換」に向けた「学び合いのコミュニティ」が、教職員研修を実施している各地の組織(教育センター、教職大学院、学校等)の中で形成され、つながっていくことで、共創分散型の「学び合いのコミュニティ」が全国に形作られていくことを目指しています。そのために、全国7ブロック(北海道・東北・関東甲信越・東海北陸・近畿・中四国・九州)に、NITSフェローを委嘱し「学び合いのコミュニティ」の形成を支援する事業を行っています。
実践記録・関連記事等
NITSが、「研修観の転換」に向けて取り組む中で得られた気付きや、発信してきた情報を公開していきます。
1.実践記録
NITSでは、職員が「研修観の転換」に向けた自らの試行錯誤を振り返り、「実践記録」として綴ることを推奨しています。今後、随時綴られた「実践記録」を公開していきます。
NITS職員実践記録
- NITS特別研修員記録「対話による学び合いをめざして」 (PDF:1.82MB)
- 働き方改革探究研修から学んだこと (PDF:349KB)
- 特定課題探究研修「生徒支援探究研修」 (PDF:108KB)
- 特定課題探究研修 生徒支援探究研修 担当者として悩んだこと (PDF:92KB)
連載「研修観の転換」に向けた教職員支援機構の挑戦 "研修を、面白く"
文部科学教育通信にて隔週で連載された教職員支援機構 審議役 佐野壽則による記事を掲載しています。
- 出版社から掲載を許可頂いた原稿は、第12回までになります。第12回以降の連載にご関心を持たれた場合は、「文部科学教育通信」(ジアース教育新社)のバックナンバー、或いは、令和7年春に刊行予定の書籍をご覧ください。
- 第12回「先達の助言からの気付き」 (PDF:257KB)
- 第11回「『マネプロ』を立ち上げる」 (PDF:941KB)
- 第10回「探究型研修」 (PDF:267KB)
- 第9回「全国の教育センターとの協働」 (PDF:306KB)
- 第8回「教職員はどのように力を伸ばすのか」 (PDF:341KB)
- 第7回「『探究型研修』 の整理」 (PDF:265KB)
- 第6回「学習指導要領答申が掲げる問題意識」 (PDF:644KB)
- 第5回「教育委員会行脚」 (PDF:262KB)
- 第4回「探究型研修のたたき台案」 (PDF:275KB)
- 第3回「NITSの方向性の『見える化』」 (PDF:927KB)
- 第2回「着任時のワクワク感」 (PDF:1.19MB)
- 第1回「試行錯誤の実践記録」 (PDF:761KB)
2.U-NITS
「研修観の転換」に向けてNITSが挑戦している様々な取組について発信し、全国のみなさまと「新たな教職員の学び」の協働開発を図るためのメールマガジンです。
- U-NITS vol.5(令和6年12月17日発行) (PDF:369KB)
- U-NITS vol.4(令和6年7月19日発行) (PDF:311KB)
- U-NITS vol.3(令和6年3月27日発行) (PDF:244KB)
- U-NITS vol.2(令和5年12月15日発行) (PDF:259KB)
- U-NITS vol.1(令和5年8月25日発行) (PDF:235KB)