「指標」に関する「情報交換の広場」

独立行政法人教職員支援機構では、「指標」に関する「情報交換の広場」を開設しました。「指標」に関し入手を希望する情報がある場合は、次の手順に従ってください。

手順1

情報交換の広場:記入シート (Word:18KB)」をダウンロードし、必要事項と手に入れたい「指標」に関する情報を記載する。

手順2

上記の記入シートを、 窓口のメールアドレス(Mail:chousa@ml.nits.go.jp)に送信する。

窓口にお寄せいただいた、手に入れたい「指標」に関する情報は、一定量が集まった段階で、整理の上、機構から全県市へ情報提供依頼を行います。その後、提供可能と回答があった情報について、機構でとりまとめ、「ひろば」に掲載します。

ダウンロード

ひろば

各県市から提供可能と回答があった情報を掲載しています。

掲載日:令和2年10月23日

No.18 指標の活用状況や現場への浸透状況を評価する基準

指標の活用状況や現場への浸透状況を評価する基準について知りたい。

仙台市 教育職員人事評価【能力評価】:「評価要素」として人材育成方針における「求める三つの力」を設定し、「評価要素ごとの着眼点」として上記の研修構想における「求められる教員の姿」に基づいて自己評価及び評価者による評価を行っている。(非公開)
名古屋市

掲載日:令和2年10月23日

No.17 教員の成長やセルフマネジメントに活用できる指標や指針の在り方について

教員の成長やセルフマネジメントに活用できる指標や指針の在り方について知りたい。

青森県 教員がこれまでの自分やこれからの自分の姿を指標に照らして具体的に振り返ることができる「キャリアプランシート」を、県総合学校教育センターホームページ及び研修講座で紹介している。
新潟県

令和2年度教職員研修計画を策定しました(※外部サイト) 」のページに掲載されている、「3.資料」の令和2年度教職員研修計画2(教員育成指標) (PDF:4.22MB)(※外部サイト) に記載。

奈良県 ※新しく学校事務職員の指標を作成しています。
和歌山県
愛媛県
仙台市 仙台市立学校教職員人材育成基本方針における教員に求める三つの力及び教員像に基づいて設定 (求められる姿と力量 2020年度版 (1)「管理職」、(2)「教員」、(3)「養護教諭」、(4)「栄養教諭」、(5)「事務職員」)
川崎市
堺市 「堺市教員育成指標」に基づく自己チェック表を育成段階に応じて作成し、法定研修(初任者研修および中堅教諭等資質向上研修)の実施時に活用し、受講者に自身の成長やセルフマネジメントを行う資料を提示している。
広島市 指標に関する「振り返りシート」を作成し、研修の中で用いている。(非公開)

掲載日:令和2年10月23日

No.16 学校におけるOJTと指標の活用事例

指標を学校におけるOJTで活用している事例が知りたい。

新潟県

新潟県教員等育成指標を策定しました(※外部サイト) 」のページに掲載されている、「新潟県教員等資質向上に関する連携協議会(平成31年2月15日)」の平成30年度協議会 意見概要 (PDF:83KB)(※外部サイト) に記載。

和歌山県
川崎市
名古屋市
堺市

掲載日:令和2年10月23日

No.15 指標の作成や見直し以外の育成協議会の協議題

指標の作成や見直しを行わない年は、どのような協議題を設定して育成協議会を開催しているのか。

青森県
宮城県
愛知県
和歌山県 これまで、教員用又は管理職用のいずれかの指標の改訂について協議を行っています。それとともに、以下の内容について意見を集約しています。
  • 研修や各学校における指標の活用について(平成29年度)
  • これからの教員の養成・採用・研修の在り方について(平成30年度・令和元年度)
鹿児島県 令和2年度鹿児島県教員資質向上協議会 協議題(令和2年11月9日開催)
  • T-TRASTE(研修履歴ファイル)について
  • コロナ禍における教職員研修の現状、課題について
※現在のところ公開はしておりません。
仙台市
堺市 令和元年度堺市教員育成協議会
  • 教員育成指標の活用について
  • その他
広島市
熊本市 例年見直す予定です。

掲載日:令和2年10月23日

No.14 指標・教員研修計画に基づく研修履歴ファイル又は自己評価システムの作成事例

指標を踏まえた教員研修計画に基づき、教職員の研修履歴を保存するとともに、求められる資質を視点として自己評価を行い、研修計画に繋げるようなファイルやシステムを作成しているか。
①研修履歴ファイル又は自己評価システムの作成の有無、②ファイル名又はシステム名、③主な機能

富山県 ①有、②電子申請システム(富山県総合教育センター)、③研修履歴の記録
福井県 ①研修履歴ファイルや自己評価システムは作成中
和歌山県 ①導入に向けて検討中
鹿児島県 ①有、②T-TRASTE、③研修履歴の記録、自己評価、研修資料の保存
仙台市 ①研修履歴ファイルの作成:有、②仙台市教育センター オンライン研修予約システム、③研修履歴の記録、求められる力量構成要素による研修の検索
名古屋市 ①有、②研修つくーる、③育成指標を基にしてキャリアステージごとに作成された「キャリアアップシート」で自己評価を行い、自身の強みや弱みの分析結果から教育センターで実施する研修や、学校(園)内外で取り組む自主研修プログラムを確認することができる。
堺市 ①②研修履歴については、本市独自のシステム(名称:研修等申込システム)にてシステム上で管理をしており、別途ファイル化は行っていない、➂研修履歴の記録

No.13 校種別の指標(校長・副校長教頭、教諭等)

北海道
山口県

No.12 令和元年度協議会の開催状況(開催日、議題※予定含む)について(都道府県市名を明示)

北海道
愛知県
京都市
広島市

No.11 平成30年度協議会の開催状況(開催日、議題)について(都道府県市名を明示)

北海道
宮城県
愛知県
奈良県
鳥取県
京都市
広島市

No.10 校内研修の充実に向けた具体的な事例(うまくいった点や改善点など)

北海道

No.9 寄宿舎指導員や実習助手に関する指標

鳥取県

No.8 幼保連携型認定こども園、幼稚園、保育所の学校種の人材育成プログラムの作成を検討しているため上記学校種の「指標」について情報提供をお願いしたい。【同様の要望計2件】

栃木県
奈良県
愛媛県

No.7 指標の活用法(キャリアプランシートの在り方や内容について)

さいたま市

No.6 主幹教諭、副校長、養護教諭、栄養教諭、学校栄養職員、事務職員の「指標」【同様の要望計3件】

北海道
岩手県
栃木県
さいたま市
愛知県
三重県
奈良県
鳥取県
山口県
京都市
福岡市

No.5 研修の高度化、体系化に向けた工夫

北海道
岩手県
さいたま市

No.4 指標活用の実態調査の有無

宮城県
  • 詳細資料の別紙5及び別紙6は公開不可のため未添付

No.3 指標策定後の協議会の具体的な内容

宮城県
愛知県
広島市

No.2 指標活用のための具体的な取組【同様の要望計3件】

岩手県
鹿児島県

No.1 事務職員の「指標」【同様の要望5件】

大阪府
島根県
佐賀県
仙台市

問い合わせ先

ピックアップ