基礎的研修

学び続ける教師をめざして ~学びを深める校内研修~:基礎的研修シリーズ No.27

校内研修は学校の中で行われる研修のことで、教師の指導力向上のために、それぞれの学校で計画を立てて実施されるものです。学校現場でのロケを通して具体例を紹介します。

関連動画

研修の企画・運営・評価:校内研修シリーズ No.33

研修の企画・運営・評価におけるポイントについて、具体例を提示しながら説明しています。
〈内容〉「研修をどのように設定するか」、「達成目標をどのように設定するか」、「プログラムをどのように組み立てるか」、「研修をどのように実践するか」、「研修の評価」

掲載日

『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No.58

本動画では、前半に新学習指導要領の方向性や「主体的・対話的で深い学び」の意味について説明し、それらを実現するために必要なことについて解説しています。後半は、研修プランと校内研修用ブックレットの活用について、実践例とともに説明します。
※本動画はNITS調査研究プロジェクト第1回成果報告会(2019年3月29日)の収録動画です。

掲載日

研修プランシリーズ ~主体的・対話的で深い学びの実現のために~

研修プランシリーズは、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善につなげるための「研修プラン」を提案する5分程度の動画教材です。