基礎的研修

特別の教科 道徳:基礎的研修シリーズ No.26

特別の教科として教科化された「道徳」。それまでの「道徳の時間」との異同、小学校学級担任として留意すべきことについて解説します。

登壇者 大阪教育大学 准教授 小林将太

関連動画

道徳教育:校内研修シリーズ No.5

平成27年3月の学習指導要領の一部改訂により、道徳の教科化が図られました。本動画では、道徳授業の実質化へ向けた目標・内容等の見直し、多様で効果的な指導方法、検定教科書の導入、一人ひとりのよさを伸ばし、成長を促す評価、道徳教育推進教師を中心とした指導体制等、「道徳の教科化」の本旨について解説しています。

掲載日

道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No.23

本動画では、道徳科の目標と内容を確認し、新学習指導要領の趣旨について「考え、議論する道徳」や深い学びの鍵となる「見方・考え方」などの言葉を挙げて説明しています。さらに、主体的・対話的で深い学びについて、3つの学びの視点や深い学びにつながる指導方法の例を解説し、最後に、道徳科の授業で大切にしたいことについて考えます。

掲載日

道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No.46

本動画では、道徳科における評価の意義と評価の基本的態度や、道徳教育の評価と道徳科の評価、評価の在り方について説明し、その上で、道徳科における児童生徒の評価の視点や具体的な工夫例、特に配慮すべき点、道徳科の授業に対する評価など、道徳科に求められる評価について解説しています。

掲載日

発達の段階に応じた道徳科の指導:校内研修シリーズ No.67

本動画では、道徳科の授業の実際と課題を踏まえ、「考え、議論する道徳」の授業を行うための工夫について解説しています。深い学びを実現するために、発達の段階に応じためあてや発問の設定の仕方を、具体的な教材を用いて考えていきます。深い学びのある板書の一例も紹介しています。

掲載日

道徳教育とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No.68

学校の教育活動全体を通して行う道徳教育について、掃除の時間や道徳科以外の教科での指導方法、道徳教育の全体計画及び別葉の作成のポイントを解説しています。

掲載日

特別な支援を要する児童・生徒に対する道徳教育 ~特別支援学級における指導の在り方:理論編~:校内研修シリーズ No.98

特別支援学級における道徳教育の指導の在り方について、教育課程の在り方や指導形態、配慮事項や交流学級における課題等について、法的根拠に基づいて解説しています。

掲載日

特別な支援を要する児童・生徒に対する道徳教育 ~特別支援学級における指導の在り方:実践編~:校内研修シリーズ No.99

特別支援学級における道徳教育の指導の在り方について、その指導の実際を、「道徳科」「道徳教育」「道徳科と道徳教育を同時間に扱う場合」のそれぞれにおいて、実際の授業例に基づいて具体的に解説しています。

掲載日