令和4年度NITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業 報告書
令和4年度に実施したNITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業の報告書を掲載しています。
No. | 事業主体 | 研修名 | 報告書 |
---|---|---|---|
1 | 岐阜大学 | インクルーシブ教育時代の校長を支える特別支援教育マネジメント研修 | |
2 | 広島大学 | 令和4年度東広島市・安芸郡3町スクールリーダー育成研修 | |
3 | 上越教育大学 | 通級による指導との関連による教科等におけるインクルーシブな授業づくり研修 | 報告書 (PDF:700KB) |
4 | 上越教育大学 | 教科等におけるインクルーシブな授業づくりのポイント ~通級指導教室での自立活動の時間の指導と各教科等の授業との関連をいかに図るか~ | 報告書 (PDF:708KB) |
5 | 上越教育大学 | 長野県教育委員会と上越教育大学教職大学院連携講座 ~今日的教育課題を解決するための研修講座~ | 報告書 (PDF:949KB) |
6 | 茨城県教育研修センター | 高等学校授業ブラッシュアップ研修 ~サブスク型継続研修で授業改善~ | |
7 | 茨城県教育研修センター | SDGsオンライン・スタディー ~オンラインでつながる教室と世界~ | |
8 | 茨城県教育研修センター | Online EdCafe(オンライン・エドカフェ) ~教育の未来を語りあうオンラインカフェ~ | |
9 | 弘前大学 | 令和4年度充実期研修講座 | 報告書 (PDF:1.16MB) |
10 | 山口大学 | 教職員の成長契機を考える!教職員を育てる学校づくりを考える!「NITSカフェin UBE」 | 報告書 (PDF:819KB) |
11 | 山口大学 | 教職員の学びと育ちを支える! 子ども理解と関わりの力をつける!「NITSカフェin くだまつ」 | 報告書 (PDF:825KB) |
12 | 熊本大学 | 熊本大学教職大学院情報教育研修会 | 報告書 (PDF:1.84MB) |
13 | 茨城県教育研修センター | スクールリーダーを育てるハイブリッド型Online Learning ~学校の未来を拓く新しい学びとマネジメントについて考える~ | 報告書 (PDF:987KB) |
14 | 茨城県教育研修センター | 教員の魅力発見! ─ICT時代の新しい学校のかたち─ | 報告書 (PDF:687KB) |
15 | 島根大学 | 若手教員の育成・支援を推進するミドルリーダー教員研修(2022) | |
16 | 島根大学 | 山陰若手教員交流セミナー(2022) | 報告書 (PDF:891KB) |
17 | 島根大学 | 学び続ける教師応援講習 ─教員免許状更新講習の発展的解消後に向けた取り組み─ | 報告書 (PDF:1.04MB) |
18 | 秋田大学 | 令和4年度あきたの教師力高度化フォーラム | 報告書 (PDF:1.03MB) |
19 | 秋田大学 | ふるさと教育実地研修「地域の教育長が語る『我が町の教育』2022」 | 報告書 (PDF:1.02MB) |
20 | 熊本大学 | 情報端末の賢い使い手を育てる ~学校と家庭で考える「これからの学び」~ | |
21 | 福島大学大学院 | 学び続ける教師コミュニティ:学校改善リーダーシップ研修 ~ミドル・リーダーへの期待~ | 報告書 (PDF:872KB) |
22 | 愛媛大学 | 地域協働型リーダー養成研修プログラム開発事業 ─令和の日本型学校教育を担う教員の新たな研修システム構築─ | 報告書 (PDF:353KB) |
23 | 福島大学大学院 | 学び続ける教師コミュニティ:福島県の新たな教育実践をめざす研修プログラム | 報告書 (PDF:785KB) |
24 | 福島大学大学院 | 福島の未来を拓く教師コミュニティ:理科教育を通して、新たな価値を創造する「新・理科セミナー」 | 報告書 (PDF:1.11MB) |
25 | 千葉大学 | 教育現場の最新事情 ~現代的教育課題への具体的取組~ | 報告書 (PDF:908KB) |
26 | 京都市 | NITS・アクティブラーニング連絡協議会 コラボ研修 in kyoto | 報告書 (PDF:344KB) |
27 | 常葉大学 | 「対話的な学び」を実現するための授業改善の視点 | 報告書 (PDF:898KB) |
28 | 茨城大学 | 地域スクールリーダー育成セミナー ~市町村校長会との連携による次期管理職候補者育成研修~ | 報告書 (PDF:849KB) |
29 | 弘前大学 | 令和4年度指導主事研修会 | 報告書 (PDF:1.13MB) |
30 | 弘前大学 | 公開セミナー | 報告書 (PDF:908KB) |
31 | 上越教育大学 | 妙高市内のICT活用実践の成果・課題を取り入れたオンライン拡散型教員研修 | 報告書 (PDF:1.32MB) |
32 | 福井大学 | 「21世紀の学びを実践する教師の学習コミュニティを培う」 ─「主体的・対話的で深い学び」を支える新しい教師の実践的力量の在り方を探る─ | 報告書 (PDF:775KB) |
33 | 千葉大学 | ミドルリーダー養成研修 | 報告書 (PDF:968KB) |
34 | 常葉大学 | 指導と評価の一体化を実現する「新しい教育評価」の方法 | 報告書 (PDF:810KB) |
35 | 富山大学 | 小学校から高等学校までの継続した探究的な学びを考える | |
36 | 熊本大学 | 教職員の働きやすい職場環境の構築を目指して ~若手からベテランまで、みんなの強みを生かした組織づくりをとおして~ | 報告書 (PDF:2.53MB) |
37 | 熊本大学 | 教職員の資質向上プログラム | 報告書 (PDF:807KB) |
38 | 千葉大学 | 千葉大学教職大学院シンポジウム | 報告書 (PDF:920KB) |
39 | 宮崎大学 | アフターコロナを見据えた職場環境の構築 ~ジェネレーション・ギャップの把握によるハラスメント防止~ | |
40 | 奈良女子大学 | 協働探究ラウンドテーブル奈良2022 ─JALOODAとの対話2 仕事の美しさとは?─ | 報告書 (PDF:760KB) |
41 | 大分大学 | これからの教育行政と教職大学院の連携・協働の在り方を探る ~フェーズ1:教員研修の新たな局面に備え、全国の先進的取組から学ぶ~ | 報告書 (PDF:849KB) |
42 | 岩手大学 | いわて教育のワールドカフェ 授業づくりを考える | 報告書 (PDF:989KB) |
43 | 横浜国立大学 | VUCAの時代を乗り切るための副校長研修 ─データ×理論×対話─ | 報告書 (PDF:381KB) |
44 | 福井大学 | 「21世紀の学びを実践する教師の学習コミュニティを培う(東京)」 ─「主体的・対話的で深い学び」を支える新しい教師の実践的力量の在り方を探る─ | 報告書 (PDF:963KB) |
45 | 常葉大学 | 実社会で生きて働く力を考える | 報告書 (PDF:820KB) |
46 | 熊本大学 | Kumamoto Education Week 2022-23 タブレットを活用した創造的な学び ~小学校編・中学校編・家庭学習編~ | 報告書 (PDF:2.86MB) |
47 | 茨城大学 | カリキュラム・マネジメント実践力育成セミナー ~茨城県教育研修センターとの連携による長期研修生対象研修~ | 報告書 (PDF:976KB) |
48 | 弘前大学 | 公開セミナー「ヤング・ケアラー」のために、今、大人ができること ~繋がろう Well-being社会を目指して~ | 報告書 (PDF:1.07MB) |