令和3年度NITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業 報告書
令和3年度に実施したNITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業の報告書を掲載しています。
No. | 事業主体 | 研修名 | 報告書 |
---|---|---|---|
1 | 茨城県教育研修センター | スクール・マネジメントを考えるOnline Learning(オンライン・ラーニング) ~子供が育つ学校を支えるマネジメントを考える~ | 報告書 (PDF:647KB) |
2 | 茨城県教育研修センター | これからの学びを考えるOnline Learning(オンライン・ラーニング) ~GIGAスクール時代の学びを考える~ | 報告書 (PDF:616KB) |
3 | 茨城県教育研修センター | Online Edcafe(オンライン・エドカフェ) ~教育の未来を語り合うオンラインカフェ~ | 報告書 (PDF:651KB) |
4 | 茨城県教育研修センター | GIGAスクール構想が実現する未来社会を語る座談会 | 報告書 (PDF:657KB) |
5 | 茨城県教育研修センター | 教員の魅力を考えるセミナー ~教員のキャリアライフって?~ | 報告書 (PDF:574KB) |
6 | 岐阜大学大学院 | 特別支援学校管理職になる前の学びを支えるオンライン職能開発研修 | 報告書 (PDF:921KB) |
7 | 京都市 | ALの具体的実践を学ぶ ~質の高い授業の実現に向けて~ | 報告書 (PDF:666KB) |
8 | 上越教育大学 | 長野県教育委員会と上越教育大学教職大学院連携講座 ~学校現場の教育課題を解決するための研修講座~ | 報告書 (PDF:266KB) |
9 | 上越教育大学 | 多様な子どもたちの学びを支える通級担当教師の実態把握力向上のための研修 | 報告書 (PDF:293KB) |
10 | 上越教育大学 | 通級による指導における自立活動の個別の指導計画を活用した授業づくり研修 ~自立活動の個別の指導計画を活用した通級担当教師と在籍学級担任教師の連携モデル構築を目指して~ | 報告書 (PDF:238KB) |
11 | 上越教育大学 | 教育委員会・教職大学院・学校の三位一体でGIGAスクール構想を推進する拡散型教員研修 | 報告書 (PDF:880KB) |
12 | 弘前大学大学院 | 「組織で解決する力を伸ばす」充実期研修講座 | 報告書 (PDF:824KB) |
13 | 弘前大学大学院 | 令和3年度 弘前大学教職大学院 指導主事研修会 | 報告書 (PDF:1.02MB) |
14 | 弘前大学大学院 | 学校と地域の「いま」と「これから」をつなぐ ~インクルーシブな地域共生社会の形成を目指して~ | 報告書 (PDF:763KB) |
15 | 熊本大学 | 1人1台情報端末時代の教育を考える ~Society5.0時台に求められる資質能力の育成をめざして~ | 報告書 (PDF:842KB) |
16 | 熊本大学 | 1人1台情報端末時代の保護者の役割を考える ~学校と家庭で取り組むデジタル・シティズンシップ~ | 報告書 (PDF:693KB) |
17 | 熊本大学 | 教師の学び合いで学校が変わる ~教師もいきいき子どももいきいき! | 報告書 (PDF:783KB) |
18 | 熊本大学 | NITS・熊本大学教職大学院コラボ研修 タブレットを活用した学びのあり方 ~保護者と一緒に考える「これからの授業」~ | 報告書 (PDF:811KB) |
19 | 秋田大学 | 全ての子どもたちに開かれた「GIGAスクール」の実現 ~ICTを「学び」の道具に~ | 報告書 (PDF:1.47MB) |
20 | 秋田大学 | 令和3年度第2回あきたの教師力向上高度化フォーラム「令和の日本型学校教育」の推進 ~個別最適な学びと協働的な学びとの一体的な充実を図る~ | 報告書 (PDF:2.72KB) |
21 | 秋田大学 | 地域実地研修 ~「地域の教育長が語る『我が町の教育』」~ | 報告書 (PDF:1.36MB) |
22 | 愛媛大学 | 持続可能な社会の創り手を育てる教員の職能向上と組織開発 ~日本型学校教育の改革の視点と働き方~ | 報告書 (PDF:708KB) |
23 | 福島大学大学院 | 学び続ける教師コミュニティ~福島県の新たな教育実践をめざす研修プログラム~ | 報告書 (PDF:632KB) |
24 | 広島大学大学院 | 令和3年度東広島市スクールリーダー育成研修会 ~所属校の課題解決を目指したアクションリサーチ型研修~ | 報告書 (PDF:762KB) |
25 | 広島大学大学院 | 令和3年度竹原市スクールリーダー育成研修会 ~所属校の課題解決を目指したアクションリサーチ型研修~ | 報告書 (PDF:762KB) |
26 | 常葉大学大学院 | 学校と地域の「よこのつながり」を考える | 報告書 (PDF:820KB) |
27 | 茨城大学 | 地域スクールリーダー育成セミナー ~市町村校長会との連携による次期管理職候補者育成研修~ | 報告書 (PDF:758KB) |
28 | 宇都宮大学 | 「いま・ここ」に求められるキャリア教育のあり方 ~キャリア・パスポート活用の意義を考える~ | 報告書 (PDF:408KB) |
29 | 島根大学 | 若手教員の育成・支援を推進するミドルリーダー教員研修(前期日程) | 報告書 (PDF:1.19MB) |
30 | 島根大学 | 若手教員の育成・支援を推進するミドルリーダー教員研修(中期日程) | 報告書 (PDF:998KB) |
31 | 島根大学 | 若手教員の育成・支援を推進するミドルリーダー教員研修(後期日程) | 報告書 (PDF:866KB) |
32 | 兵庫教育大学 | 自立・自律的に学び続ける教師集団づくりを推進するミドルリーダー育成プログラムの開発 ―若手とのかかわりで「何を問題とするか」問題提起,省察,コーチングについての理論を学ぶ― | 報告書 (PDF:618KB) |
33 | 兵庫教育大学 | 「協働」と「対話」のワークショップ① 自立・自律的に学び続ける教師集団づくりの推進―若手の考え,行為をどう受け止めるか― | 報告書 (PDF:577KB) |
34 | 兵庫教育大学 | 「協働」と「対話」のワークショップ②「教員・保護者・子どもが学び合う宍粟の学校づくり」―学び合う学校像,子ども像,地域像の構想― | 報告書 (PDF:672KB) |
35 | 兵庫教育大学 | 「協働」と「対話」のワークショップ③(宍粟市教育研修所教育研究大会)「教員・保護者・子どもが学び合う宍粟の学校づくり」―学び合う学校像,子ども像,地域像の提案― | 報告書 (PDF:1.35MB) |
36 | 宮崎大学 | アフター・コロナを見据えた「教員の働き方改革」のあり方~スイッチャーを活用した対面とネット配信のハイブリッド型研修形式のススメ~ | 報告書 (PDF:629KB) |
37 | 山口大学大学院 | これぞミドルリーダー!これこそがデキル中堅! ~充実期教員に求められるもの~ | 報告書 (PDF:854KB) |
38 | 千葉大学 | ミドルリーダー養成研修(全4回)―これからの学校におけるミドルリーダーの役割~withコロナ、Society5.0の時代に~― | 報告書 (PDF:889KB) |
39 | 千葉大学 | 千葉大学教職大学院シンポジウム ~教職大学院への期待と展望~ | 報告書 (PDF:863KB) |
40 | 岩手大学 | いわて教育のワールドカフェ ~新学習指導要領の学習評価を考える~ | 報告書 (PDF:609KB) |
41 | 鹿児島大学 | ミドルリーダーのマネジメント能力育成プログラム | 報告書 (PDF:902KB) |
42 | 岡山大学 | 校内OJTチームを核とした若手教員授業力向上支援事業 ~授業力パワーアップセミナー~ | 報告書 (PDF:1.06MB) |