基礎的研修

不登校:基礎的研修シリーズ No.23

不登校に対する国の方針や関係法令について解説。さらに、不登校の子供の心や保護者支援の大切さについてまとめています。

登壇者 奈良女子大学 臨床心理相談センター長 伊藤美奈子

関連動画

不登校児童生徒の支援と教育相談:校内研修シリーズ No.47

本動画では、不登校児童生徒に対する支援と教育相談について、学校・家庭・専門機関の連携の在り方から、状況の見立てに関する視点や本人へのアプローチに関する手法等について、具体例も示しながら解説しています。

掲載日

コーチングのスキルと活用Ⅲ ~不登校解決のためのリソースを探す~:校内研修シリーズ No.79

本動画では、コーチングの視点から、不登校の要因の捉え方や、目指すゴールについて説明します。それらを踏まえ、不登校解決のための手立てを考える手段として、コーチングで用いられるGRROWモデルを使った考え方を紹介しています。

掲載日

教育機会確保法と不登校支援施策:校内研修シリーズ No.89

本動画では、不登校の現状についてデータを用いて説明した後に、「教育機会確保法」(平成28年法律第105号)の内容について具体的に解説しています。加えて、国や地方公共団体で行っている主たる不登校支援施策について紹介しています。

掲載日

不登校児童生徒の理解と保護者への支援:校内研修シリーズ No.96

不登校児童生徒や保護者への支援において、特に「保護者面談」と「家庭訪問」を行う際に留意すべき点について、関わり方のポイントも含めて具体的に解説しています。

掲載日

不登校児童生徒の対応について:校内研修シリーズ No.121

本動画では、不登校児童生徒が回復する過程を充電期、安定期、回復期といった段階に分けて解説し、さらに各段階に応じた支援について、児童生徒本人だけでなく保護者への支援や対応等も含めて解説しています。

掲載日