基礎的研修

指導要録・通知表の書き方:基礎的研修シリーズ No.18

指導要録や通知表は、児童に関わる人々の間で児童の現状を把握し、より良い成長を促すために欠かせないものです。また、指導者が自らの指導を省察するためのものでもあります。今回は、その法的な位置づけや具体的な内容について説明します。

登壇者 独立行政法人教職員支援機構 チーフ研修プロデューサー 新名主洋一

関連動画

研修の企画・運営・評価:校内研修シリーズ No.33

研修の企画・運営・評価におけるポイントについて、具体例を提示しながら説明しています。
〈内容〉「研修をどのように設定するか」、「達成目標をどのように設定するか」、「プログラムをどのように組み立てるか」、「研修をどのように実践するか」、「研修の評価」

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道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No.46

本動画では、道徳科における評価の意義と評価の基本的態度や、道徳教育の評価と道徳科の評価、評価の在り方について説明し、その上で、道徳科における児童生徒の評価の視点や具体的な工夫例、特に配慮すべき点、道徳科の授業に対する評価など、道徳科に求められる評価について解説しています。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 国語科):新学習指導要領編 No37

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 算数科):新学習指導要領編 No38

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 理科):新学習指導要領編 No39

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 社会科):新学習指導要領編 No40

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 体育科):新学習指導要領編 No41

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 図画工作科):新学習指導要領編 No42

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 家庭科):新学習指導要領編 No43

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 社会科):新学習指導要領編 No44

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 生活科):新学習指導要領編 No45

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 総合的な学習の時間):新学習指導要領編 No46

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(中学校 総合的な学習の時間):新学習指導要領編 No47

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 音楽科):新学習指導要領編 No48

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 外国語科):新学習指導要領編 No59

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。

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