基礎的研修

学力向上の取組:基礎的研修シリーズ No.17

学習指導要領がめざす「生きる力」を構成する要素の一つが「確かな学力」です。この「確かな学力」の育成を図ることが学力向上の取組と捉え、個別最適な学びや協働的な学び、教科横断的な学習との関連について説明します。

登壇者 独立行政法人教職員支援機構 チーフ研修プロデューサー 新名主洋一

関連動画

新しい学習指導要領において期待される学び:校内研修シリーズ No.4

本動画では、学習指導要領改訂の方向性を説明し、「どのように学ぶか」という学習過程の充実に向けて、3つのポイントに分けて考えていきます。単元や授業のきっかけや導入の場面、中盤の話し合いや学び合いの場面、終盤自分たちの考えを整理したりまとめたりする場面に分け、それぞれ事例を紹介しながら解説しています。

掲載日

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No.25

「主体的・対話的で深い学び」における「深い学び」の具体像を提示し、実現に向けて大切となる「見取る」「つなぐ」授業やこれらの学びを促進するために必要な教師力などについて解説しています。

掲載日