基礎的研修

学習指導案の書き方:基礎的研修シリーズ No.14

学習指導案を作成するためには、児童の実態を把握したり、深い教材研究を行ったりすることが必要となります。今回は一般的な書式に沿いながら、それぞれの項目について、実例も交えながら説明していきます。

登壇者 独立行政法人教職員支援機構 チーフ研修プロデューサー 新名主洋一

関連動画

学習指導要領:校内研修シリーズ No.9

言語能力の確実な育成、理数教育・伝統や文化に関する教育・外国語教育の充実、体験活動の充実、情報活用能力の育成等、学習指導要領改訂における教育内容の主な改善事項について解説しています。

掲載日

学習指導要領の読み解き方:校内研修シリーズ No.63

教職員支援機構主催の「NITSカフェ(ニッツ・カフェ)」を「アクティブ・ラーニングを考える」をテーマに2019年7月13日に沖縄で実施しました。本講義はその収録映像です。2019年の「NITSカフェ」は、2020年の新学習指導要領の小学校全面実施を前に、オンライン講座に寄せられたリクエストにお応えして、「NITSカフェ」のプログラムの最後に新学習指導要領の解説を行いました。

掲載日