令和3年度表彰事業
第5回NITS大賞
「子供一人一人が輝ける場となるように ~教師の働きがいを再構築する学校づくり~」
「第5回NITS大賞事例集」掲載
「第5回NITS大賞事例集」を掲載しました。
詳細は「8. 事例集」 をご覧ください。
1. 実施主体等
- 主催:独立行政法人教職員支援機構
- 後援:文部科学省、全国都道府県教育委員会連合会、全国市町村教育委員会連合会、指定都市教育委員会協議会、公益社団法人日本PTA全国協議会、一般社団法人全国高等学校PTA連合会、全国連合小学校長会、全日本中学校長会、全国高等学校長協会、全国特別支援学校長会、日本私立小学校連合会、日本私立中学高等学校連合会
2. 事業の目的
「NITS大賞」は、独立行政法人教職員支援機構(NITS・ニッツ)が、学校をとりまく課題の解決に向けてチーム学校で実践した取組を広く募集し、表彰・公開することにより、教育の現場に優れた取組を普及していく事業です。
今年度は、主題を「子供一人一人が輝ける場となるように~教師の働きがいを再構築する学校づくり~」とし、子供たちを主語にするために、教職員が主語となり、教職員、児童生徒、保護者、地域の方々などの多様な人々との協働を含め、のびのびと楽しく誇りを持って学校改善に取り組んだ教育実践を募集します。
学校を挙げて課題に向き合い、改善していく様子を通して、教職員の思いや直向きさを広く伝えることで、全国の学校現場における更なる相乗効果を図ります。
3. エントリー要件
新学習指導要領の着実な実施や、学校における業務改善への取組、新しい生活様式への対応など、一人一人の子供を主語にする学校教育の実現に向けて、多様な人々との協働を含め、のびのびと楽しく誇りを持って学校改善に取り組んだ実践活動
- 令和3年度または同年度を含む期間に取り組んだ実践活動を対象とします。
- 取組の事実や結果だけでなく、その過程の中で、困難をどう乗り越えたか、どうやって周りと協働していったか、といった点について、特に焦点を当てて記載していただきます。
4. エントリー資格
「3. エントリー要件」に示す実践活動に主体的に参画した個人または団体(教職員、児童生徒、保護者、地域の方、及びその関係団体等)
- 個人がエントリーする場合、または学校以外がエントリーする場合は、必ず当該学校長の許可を得てください。
5. 審査
(1) 審査基準と審査方法
①審査の観点
審査はいずれも、下記の4つの観点から行います。
- 課題の的確性
学校や児童生徒の現状を把握し、現状を踏まえた課題の解決に向けて目標を設定し、取り組んでいる - 先進性
取組の方法や内容に発展性があり、他と比べて先進している - 汎用性
同様の課題を抱えた学校が、取組の方法や内容、工夫点などを参考にできる - 効果・影響力
その取組を行ったことにより、学校の改善に繋がり、教職員や児童生徒にポジティブな影響をもたらしている
- 上記4観点を踏まえたうえで、特に今年度は、取組の事実や結果だけでなく、その過程の中で、困難をどう乗り越えたか、どうやって周りと協働していったか、といった点に着目して審査します。
②審査方法
数名の審査委員により審査を行います。
〈一次審査〉
エントリーシートにて審査を行います。審査の観点に基づき、書類審査で十数点を選出します。
〈二次審査〉
オンラインによるプレゼンテーション審査(10分)を行います。審査の観点に基づき、議論形式で大賞1点、優秀賞10点程度を選出します。プレゼンテーションの詳細については、「8. エントリー方法と留意点」「(2)エントリーにあたっての留意事項」の②を参照してください。
(2) 審査委員(五十音順、敬称略)
今村 久美 | 認定NPO法人カタリバ 代表理事 |
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北神 正行 | 国士舘大学 教授 |
貞広 斎子 | 千葉大学 教授 |
二宮 徹 | NHK解説委員室 解説主幹 |
平田 オリザ | 芸術文化観光専門職大学 学長 |
山極 壽一 | 総合地球環境学研究所 所長 |
- 上記審査委員が審査を行うのは、二次審査からとなります。
- 一次審査は、外部有識者の協力を得て、教職員支援機構で実施します。
(3) 大賞・優秀賞等受賞者一覧
第5回NITS大賞は、学校現場等から136点の応募がありました。当初の予定では、大賞と優秀賞のみを選出する予定でしたが、「積極的に取組を評価したい」という委員の意見により、準大賞と入選の枠を新たに設けることを審査会で決定しました。そのため、最終的に大賞1点、準大賞2点、優秀賞6点、入選2点が選出されました。
賞 | 受賞校(受賞者) | 活動名 | エントリーシート・活動発表動画 |
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大賞 | 光市立浅江中学校 中野未千尋 | 共有で授業改革!働き方改革! ~参観者が苦労し、授業者が得をする校内研修~ |
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準大賞 | 神戸大学附属小学校 | 神大附属発!真・働き方改革 ~教師を支える6つの仕組み~ |
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準大賞 | 近江八幡市立八幡中学校 柳内祐樹 | 生徒の声を出発点にした授業改善 ~「信頼」と「楽しい」で働きがいを再構築~ |
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優秀賞 | 春日市立春日東中学校 | 月曜日に来たくなる学校づくり ~Happy Monday プロジェクト~ |
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優秀賞 | 仙台市立沖野小学校 | 見える手応え、みんなで継続 ~目標の焦点化と取組の共有で子供を伸ばす~ |
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優秀賞 | 北海道小樽高等支援学校 松浦孝寿 | 一人一人が輝くのであたたかい学校 ~キャッチフレーズでつながる生徒と教師~ |
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優秀賞 | 新潟大学附属新潟中学校 | 閉塞感の打破!学校を元気に! ~エージェンシーを育む教育課程の編成~ |
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優秀賞 | 品川区立豊葉の杜学園 統括校長 二宮淳 | 新しい時代に向けての学校組織 ~多様性を生かした協働チームで学校を活性化~ |
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優秀賞 | 京都市立楊梅幼稚園 | 子どもの心が動く幼小接続 ~互いのあたりまえを越える~ |
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入選 | 横浜市立市沢小学校 | ミドルが相互に高め合う校内研修 ~シェアド・リーダーシップの開発を目指して~ |
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入選 | 愛荘町立愛知川小学校 | 意欲に火をつけ、学び合う学校へ ~期末テスト導入から続ける学力向上への模索~ |
(4) 大賞・優秀賞等の活動発表(プレゼンテーション)動画
二次審査において、1校につき10分の発表(プレゼンテーション)をオンラインで行いました。スライドを巧みに使って、課題や活動内容のポイントを示すとともに、動画や画像等も交えながら、取組の過程や成果を明確に伝えました。
共有で授業改革!働き方改革! ~参観者が苦労し、授業者が得をする校内研修~
受賞者 | 光市立浅江中学校 中野未千尋 |
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掲載日 |
神大附属発!真・働き方改革 ~教師を支える6つの仕組み~
受賞者 | 神戸大学附属小学校 |
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掲載日 |
生徒の声を出発点にした授業改善 ~「信頼」と「楽しい」で働きがいを再構築~
受賞者 | 近江八幡市立八幡中学校 柳内祐樹 |
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掲載日 |
月曜日に来たくなる学校づくり ~Happy Monday プロジェクト~
受賞者 | 春日市立春日東中学校 |
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掲載日 |
見える手応え、みんなで継続 ~目標の焦点化と取組の共有で子供を伸ばす~
受賞者 | 仙台市立沖野小学校 |
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掲載日 |
一人一人が輝くのであたたかい学校 ~キャッチフレーズでつながる生徒と教師~
受賞者 | 北海道小樽高等支援学校 松浦孝寿 |
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掲載日 |
閉塞感の打破!学校を元気に! ~エージェンシーを育む教育課程の編成~
受賞者 | 新潟大学附属新潟中学校 |
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掲載日 |
新しい時代に向けての学校組織 ~多様性を生かした協働チームで学校を活性化~
受賞者 | 品川区立豊葉の杜学園 統括校長 二宮淳 |
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掲載日 |
子どもの心が動く幼小接続 ~互いのあたりまえを越える~
受賞者 | 京都市立楊梅幼稚園 |
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掲載日 |
ミドルが相互に高め合う校内研修 ~シェアド・リーダーシップの開発を目指して~
受賞者 | 横浜市立市沢小学校 |
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掲載日 |
意欲に火をつけ、学び合う学校へ ~期末テスト導入から続ける学力向上への模索~
受賞者 | 愛荘町立愛知川小学校 |
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掲載日 |
6. 賞
- 大賞:1点(表彰状、賞金30万円を授与)
- 優秀賞:10点程度(表彰状、賞金5万円を授与)
各賞は、一次審査(書類審査)で選出された十数点の中から、二次審査(プレゼンテーション審査)にて決定します。
7. 事業の流れ
- エントリーシート提出期間〈令和3年9月1日(水曜日)~令和3年11月10日(水曜日)【必着】〉
- 一次審査(書類審査)〈令和3年11月中旬~12月中旬〉
- 一次審査通過者への連絡、及び発表準備〈令和3年12月下旬~令和4年1月下旬〉
- 二次審査(オンラインによるプレゼンテーション審査)〈令和4年2月上旬〉
- 二次審査結果発表(令和4年2月下旬)
- 事例集を機構ウェブサイトに掲載〈令和4年3月〉
8. 事例集
- 第5回NITS大賞事例集 (PDF:9.91MB)
受賞作品の紹介、審査委員のコメント等を掲載しています。