当機構の評議員が集合研修を視察しました

10月20日(木曜日)、当機構の評議員6名が当機構つくば本部に視察に訪れました。
研修の概要説明、意見交換後、当日集合研修として開催していた「教職員等中央研修(第4回副校長・教頭等研修)」を視察しました。その後施設見学を行い、特別研修棟(スタジオ)では、オンラインで実施していた「道徳教育推進研修」の運営の様子を見学しました。

評議員の方からは、
「教職員等中央研修のカリキュラムにおいて、研修が講座ごとに単発で終わるのではなく、5日間全体のストーリーとして構築されているのはとても良いと思う」
「教育界は、マネジメントや人材育成の点で、今民間企業で最先端とされているような内容を、実はずっと前から取り組んできている。そうした教育界の優れたノウハウをもっと発信できると良い」
「NITSの研修は大変魅力的であるため、例えば受講者のレポート等を公開するなど、研修の成果や魅力を積極的に発信してほしい」
といったご意見をいただきました。

年に3回開催している評議員会はオンラインで行っているため、今回の視察は、実際の集合研修の様子等をご覧いただく貴重な機会となりました。評議員の方々のご意見を踏まえながら、引き続き、全国の教育現場の皆様の学びに寄与できるよう、取り組んでまいります。