アクティブ・ラーニング授業実践事例

学校名:鹿児島市立山下小学校
教科等:6年算数科(平成28年11月)
単元名:拡大図と縮図

主体的に課題解決へ向かう力を育てたい

  • 粘り強く取り組む粘り強く取り組む
  • 協働して課題解決する協働して課題解決する
  • 知識・技能を習得する知識・技能を習得する

実践の背景

  • 明治11年に創立された実践校は、時代を超えて変わらないものを大切にしつつ、それぞれの時代の要請に応じた様々な研究・実践に取り組み、その成果を多くの学校に公開しています。
  • 本年度は研究主題「主体的に課題解決へ向かう子供を育てる授業づくり」を掲げ、対話を重視した「学び合い」と自己の学びを自覚するための評価活動に重点を置いた研究に取り組みました。

授業改善のアプローチ

  • 考えをもつための手立てとして整理してきた「基盤となる考え方」を、既習と新たな課題とをつなげたり、問題解決の見通しをもったり、言葉や数、式、図、表などを関連づけたりする際の手掛かりとしました。
    ※  本実践における「基盤となる考え方」
      ・図形を仲間分けするときは、構成要素で考える。
      ・数量の関係をみるときは、変わり方のきまりを見付ける。
  • ペアやグループでの「学び合い」と全体での「学び合い」を、目的に応じて設定しました。
  • 「基盤となる考え方」に着目したキーワードを基に、自分なりのまとめをかく場面を設定しました。

単元づくりのポイント

目標

  • 拡大図や縮図の意味や性質について理解する。
  • 拡大図や縮図を作図することができる。
  • 身の回りにある拡大図や縮図を見付けようとしたり、拡大図や縮図を活用して、実際には測定しにくい長さを計算で求める方法を考えたりすることができる。

展開

1 つかむ・見通す(2時間)
  • 様々な台形の「角の大きさ」や「辺の長さ」を調べ、「似ている形」について考える。(本時)
  • 「似ている形」を重ねたり並べたりしながら、拡大図と縮図について理解する。
2 調べる・高める(6時間)
  • 拡大、縮小の性質を基に、方眼紙に拡大図や縮図をかく。
  • 辺の長さや角の大きさを測って、三角形の拡大図や縮図のかき方を考える。
  • 一つの頂点を中心にした三角形や四角形の拡大図や縮図のかき方を考える。
  • 三角形や四角形の拡大図や縮図のかき方を考え、まとめる。/li>
  • 縮図を活用して、測定しにくい校庭の木の高さを求める。
  • 地図から、実際の距離を読み取ったり、地図上の長さを求めたりする。
3 振り返る(2時間)
  • 拡大図や縮図の性質をまとめる。

「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善

本時のねらい

対応している角の大きさや辺の長さを比べる活動を通して、「似ている形」の角の大きさや辺の長さについて考えたことを説明することができる。

授業場面より

  • ①学習問題を確認する

    学習問題を確認する画像

    教師は黒板に複数の台形を示し、「似ている形はどれかな?」と問いかけました。児童が直感的に「似ている形」を探しながら、「似ている」という言葉の曖昧さを意識し始めたことを受けて、『みんなが「似ている」と納得する形はどのような形かな』という学習問題を提示します。児童は、教師が準備した台形の縮図を、実際に並べたり重ねたりして調べることによって、辺の長さや角の大きさが図形の形を決める要素であることに気付きました。

  • ②グループで気付きを交流する

    グループで気付きを交流する画像

    教師は「似ている形」を探すために、それぞれの台形の辺の長さや角の大きさを調べる場面を設定しました。児童は、定規や分度器を用いて測定し、その値を表にまとめます。その後、表を見ながら、「似ている」と思う形とそうでない形の値を比べ、その違いをグループで考えます。「似ている」と思う形は、対応する辺の長さが2倍になっていることや、すべての角の大きさが等しいことを矢印や等号を用いて示しました。

  • ③全体で考えを交流する

    全体で考えを交流する画像

    教師は導入で示した台形について、再び「似ている形はどれかな?」と問いかけます。児童はグループで話し合ったことを基に「似ている形」とそう考える理由を伝え合います。「似ている形」の対応する辺の関係を、比を用いて表現したり、導入の場面で直感的に「似ている」と思った形が、「似ている」とは言えないと判断したりすることによって、「似ている」の捉えを明らかにしていきました。

  • ④学習をまとめる

    学習をまとめる画像

    教師は学習を振り返り、自分の考えをまとめる場面を設定しました。黒板には「角の大きさ」や「辺の長さ」など「基盤となる考え方(図形を仲間分けするときは、構成要素で考える)」に着目したキーワードや、学習課題を考える過程における生徒の発言が書かれています。児童は、時折黒板を見ながら、対応する辺の長さや角の大きさの関係から「似ている」と納得する形を自分の言葉でまとめることができました。

報告者:研修協力員  窪