平成25年度開発プログラム
これまでに開発したプログラムです。
教育委員会等における研修の参考としてください。
大学と教育委員会の連携による研修カリキュラム開発事業
大学委託事業
教職員のキャリアアップのための学校教育における現代的課題に対応した研修カリキュラムの開発
申請大学名 | 埼玉大学 |
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連携教育委員会 | さいたま市教育委員会 |
キーワード | 教職員のキャリアアップ、現代的課題への対応、非正規採用教職員、休日の研修会、発達障害、特別支援教育、関係づくり |
人数規模 | 51名以上 |
研修回数 | 4~10回 |
教育センターと教職大学院との連携による学校改革力育成プログラム(継続発展プログラム)
申請大学名 | 静岡大学 |
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連携教育委員会 | 静岡県教育委員会 |
キーワード | 教員養成の高度化、教員研修、教職大学院、教育委員会、連携、協働、開発型講座、出張型講座、連続型講座、研修プログ・宴、研修教材、スクールリーダー、ミドルリーダー、学校改・P、教育センター、教員養成高度化推進センター |
人数規模 | 51名以上 |
研修日数 | 11日以上 |
新たな教材を創造する力を育成する教員研修カリキュラムの開発 ~Scratchを用いて~
申請大学名 | 愛知教育大学 |
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連携教育委員会 | 愛知県教育委員会 |
キーワード | 10年経験者研修、教材 |
人数規模 | 51名以上 |
研修日数 | 11日以上 |
実効性と継続性の高い図画工作科教員研修モデルの開発 -学校現場に則した研修内容の最適化と学習環境整備スキルの向上-
申請大学名 | 福岡教育大学 |
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連携教育委員会 | 宗像市教育委員会、福津市教育委員会 |
キーワード | 図画工作、図工室、教材、教具、参考図版、学習環境、教材開発、教材研究、最適化、専科教育、大学と小学校の協働、学校内研修、自律的研修、課題発見能力、課題解決能力、備品管理、学び続ける教員、継続性、教材集 |
人数規模 | 51名以上 |
研修日数 | 11日以上 |
ケースメソッド開発による次世代スクールリーダー養成の可能性
申請大学名 | 九州大学 |
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連携教育委員会 | 福岡県教育センター |
キーワード | ケースメソッド、校長の専門職基準、組織マネジメント、危機管理、コミュニケーション |
人数規模 | 51名以上 |
研修日数 | 4〜10日 |
中学校区における若手小・中学校教員間のピア・サポート型共同研修システムの構築
申請大学名 | 鹿児島大学 |
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連携教育委員会 | 鹿児島県教育委員会 |
キーワード | ピア・サポート、中学校区、教員元気アップシート、ピアサポートファイル、Web上リンク、自己省察、省察的実践家、支援体制、相談体制 |
人数規模 | 21~50名 |
研修回数 | 4〜10回 |
ALTとの積極的なコミュニケーションを目指した小学校教員の外国語不安を軽減させる研修プログラム
申請大学名 | 国際教養大学 |
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連携教育委員会 | 秋田県教育委員会 |
キーワード | 英語、小学校、ティーム・ティーチング、授業、コミュニケーション |
人数規模 | 21~50名以上 |
研修回数 | 4~10回 |
ミドルリーダーのためのリーガルマインド研修プログラムの開発
申請大学名 | 日本女子大学 |
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連携教育委員会 | 長野県教育委員会 |
キーワード | リーガルマインド、スクール・コンプライアンス、体罰、学校安全、いじめ、中堅教員、ICT、VOD講義、ワークショップ、参加型 |
人数規模 | 51名以上 |
研修回数 | 4~10回 |
変動する現代日本の教育を支える中堅教員の教員研修モデルカリキュラム開発プログラム ~理論と実践を往還するリアリスティックアプローチの試み~
申請大学名 | 武蔵大学 |
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連携教育委員会 | 熊本県教育委員会 |
キーワード | 省察、ALACTmodel、リフレクションワーク、コアリフレクション、理論と実践の往還 |
人数規模 | 51名以上 |
研修回数 | 4~10回 |
教育委員会との連携・協働による初任者研修支援プログラム開発事業(大学委嘱事業)(平成24~25年度)
初任者・ミドルリーダー支援による循環型・発展型研修プログラム(リンクプログラム)の開発
申請大学名 | 千葉大学 |
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連携教育委員会 | 千葉県教育委員会、千葉市教育委員会 |
キーワード | 初任者とミドル層(リード層)のリンク、見える化、授業力、連携・協働、リフレクション、教員研修DVD、授業の達人 |
人数規模 | 5~80名 |
研修日数 | 1時間~1日 |
教師としてのキャリアデザイン設計を意識した課題探究型初任者研修プログラム
申請大学名 | 信州大学 |
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連携教育委員会 | 長野市教育委員会 |
キーワード | 初任者研修、ポートフォリオ、教師力、授業力、OJT型研修、教材開発 |
人数規模 | 51名以上 |
研修日数 | 4~10日 |
3つのコラボによる初任者研修支援プログラムの開発
申請大学名 | 和歌山大学 |
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連携教育委員会 | 和歌山県教育委員会、和歌山市教育委員会 |
キーワード | 初任者研修、養成と研修の接続、大学と教委の連携協働 |
人数規模 | 51名以上 |
研修日数 | 2~3日 |
初任者研修改善に取り組む教育委員会との連携・協働による初任者研修支援プログラムの開発 -体系化への理論構築と校内研修指導教員の資質向上を目指して-
申請大学名 | 岡山大学 |
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連携教育委員会 | 岡山県教育委員会 |
キーワード | 授業、教科指導、参加型研修、指導教員、授業実践力 |
人数規模 | 21〜50名以上 |
研修日数 | 2~3日 |
教育委員会と関係機関の連携による研修カリキュラム開発事業
教育委員会委嘱事業
ヒドゥンカリキュラムの網羅的学習・省察に関するワークショップ型プログラム
申請大学名 | 北海道教育委員会 |
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連携教育委員会 | 民間教育研究団体「北の教育文化フェスティバル」 |
キーワード | 隠れたカリキュラム |
人数規模 | 51名以上 |
研修日数 | 1日 |