調査研究
教育公務員特例法等の一部改正により、機構として教職員の資質向上に関する調査研究等を行うことになったことから、平成29年度から調査研究プロジェクトを立ち上げ、教員の養成・採用・研修の改善に資する専門的・実践的な調査研究を実施しています。
継続中のNITS調査研究プロジェクト
日常的な校内研修の充実に関する調査研究プロジェクト(令和4年度~継続中)
本研究は、各学校において中心となるリーダーをどう育成するか、また継続的な実施のための校内組織をどう構築していくかについて、校内研修文化の根付いた学校への訪問や教育関係者を対象とした質的・量的調査を通して手がかりを得、それを分析・発信し、全国的な校内研修のさらなる充実に繋げることを目的とする。また、校内研修において欠かすことのできないファシリテーター育成の在り方についても、同様の調査方法を活用しながら分析を進め、当機構が主催する研修やセミナーにおいて研究成果を還元する。
ニーズベースの研修支援モデルの構築と実装化に関する調査研究プロジェクト(令和4年度~継続中)
教員研修をめぐる効果測定の多くが、自己評価や確認テスト等の即時的で量的な評価に留まってきた。しかし、実際の研修の有効性や研修の内容と手法の合理性を説明するには不足している。本研究は、個別最適な学びを掲げる令和の日本型教育に実効性を与える教師の継続的な学びを支える教員の資質向上のシステム構築に貢献するために、①研修ニーズの把握、②研修と学びの実態の把握、③研修の即時的・波及的効果測定に向けたシステムの検討と試行についての実証的知見と研究的知見を構築する。
NITS調査研究プロジェクト一覧
委託研究
日本型教員研修の海外展開及び国際連携ネットワーク構築事業
受託機関名 | 公立大学法人大阪市立大学(公立大学法人大阪) |
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委託期間 | 平成30年度~令和2年度 |