食育指導者養成研修

目的

食は、人間の活動の源であり、健康の維持のほか意欲や気力といった精神面の充実に大きく関わっている。そのため、心身の健康の基礎を培う重要な時期である小学校や中学校における食育の推進を図っていくことで、子供たちに食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけさせることが大切である。食生活の乱れや肥満・痩身傾向等、子供の食に関する課題を解決するためには、学校、家庭、地域が連携して効果的に子供の食に関する自己管理能力の向上を目指すことが重要となる。

本研修では、学校全体で校長のリーダーシップの下に、日々の教育活動、学校の資源を一体的にマネジメントした各学校や地域の実態等に即した食育推進のための方策について学ぶ。さらに、1)子供たちの食に関する諸課題の改善に専門的知見を活用し、組織的な取組を実践する力、2)学校をはじめ、地域等の研修において食育を推進する力、を習得した指導者の養成を図る。

期間

令和5年10月4日(水)から令和5年10月6日(金)までの3日間

実施方法

Web会議サービスを用いた同時双方向通信によるオンライン研修

定員

120名

受講者

ダウンロードデータ

令和5年度実施要項等

受講案内(受講者へのお知らせ)

※課題様式2および研修用ワークシートをダウンロードするためのパスワードについては、「学びばこ」にてお知らせします。

更新履歴

令和5年9月1日
受講案内掲載
令和5年7月7日
令和5年度実施要項掲載
令和4年11月4日
受講案内掲載
令和4年9月2日
令和4年度実施要項掲載