英語教育海外派遣研修

目的

各地域において、英語教育を推進する中核的教員を海外に派遣し、英語教育に関する指導方法等についての実践的な研究、大学等での専門的な授業及び実生活を通じ、指導力の向上及び確かな知識の習得を図り、その成果を各学校や地域における研修の講師や企画・立案等に活かし、グローバル化に対応する指導者を養成する。

内容

参加者

以下の要件を満たす者であって、かつ心身共に健康で海外における所定の期間の研修及び生活に適応できる者
研修参加後、研修成果を各学校や地域における研修の講師や企画・立案等に活かし中核的役割を果たせる優秀な者

定員

20名

派遣先国・派遣期間

派遣先 派遣期間
アメリカ又はイギリス 2か月

事前研修会

研修会 日程 会場
事前研修会 令和2年5月11日(月曜日)~5月12日(火曜日) 独立行政法人教職員支援機構 つくば中央研修センター(茨城県つくば市立原3番地)

受講者の声

  • 事前研修会での「研修主題協議・情報共有」は、自分の研修主題をもう一度整理したり、新しい視点をもったりする機会になった。そして、生徒にとって英語の学習の意義に対する考えを深める機会になった。
  • 大学研修では、英語の4技能に加え、文法、語彙など、より実用的な指導方法を学ぶことができ、派遣先国の文化や政治、自然などにも親しむことが出来た。生徒たちに海外で、また、日本で、学ぶことの有意義さも語ることが出来るようになった。

ダウンロードデータ

実施要項等

事前研修会

更新履歴

令和2年3月6日
事前研修会の案内を掲載
令和元年12月20日
令和2年度英語海外派遣研修 実施要項を掲載
令和元年10月15日
アンケート調査を掲載
令和元年8月29日
研修成果報告書を掲載
平成31年3月5日
事前研修会の案内を掲載
平成30年12月20日
平成31年度英語教育海外派遣研修 実施要領を掲載

ピックアップ