お知らせ

令和2年度教員資格認定試験受験予定者の皆さまへ(令和2年9月1日更新)

1. 新型コロナウイルス感染症対策について

試験の実施に当たっては、入館時の検温、試験室の座席間の距離等の確保、アルコール消毒液の設置、空調機や窓の開放による換気、試験監督者等の感染症対策などを講じておりますが、受験予定者の皆さまにおかれましては下記の事項にご協力願います。

  1. (1)試験当日まで受験者各自において健康管理を十分に行い、試験実施日近くに発熱や咳等の症状がある場合は、必ず医療機関で受診し、適切な治療を受けるとともに受験の可否について医師の診断を仰いでください。
  2. (2)試験受験前に、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をご自身のスマートフォンにインストールしてください。
  3. (3)試験当日は、新型コロナウイルス感染症感染予防のため、各自マスクを持参し、試験会場では昼食時以外は常に着用をお願いします。なお、試験中の写真照合の際には、監督者の指示に従い、マスクを一時的に外してください。
  4. (4)試験会場内では、咳エチケット、手洗い・手指の消毒を徹底してください。なお、受験者自身で消毒用アルコールを持参することを奨励します。
  5. (5)試験会場入口での検温にご協力ください。以下に該当する場合は、受験を見合わせてください。
    1. 発熱や咳等の症状のある場合
    2. 普段にはない嗅覚や味覚の異常がある場合
    3. 強いだるさ(倦怠感)がある場合
    4. 息苦しさ(呼吸困難)がある場合
    5. 過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触があった場合
    6. 過去2週間以内に同居している方に新型コロナウイルス感染の疑いのある方がいる場合
    7. 海外から帰国・入国したことに伴い14日間の自宅等における待機等が要請されており、待機等の期間を終えていない場合
    8. 新型コロナウイルス感染症陽性と診断され完治していない場合
  6. (6)飛沫飛散防止のため、試験会場内における会話は慎んでください。
  7. (7)入場時やトイレ等において列に並ぶ場合は、受験者同士の距離の確保にご協力ください。
  8. (8)ゴミはビニール袋等に入れて密閉し、自身で持ち帰って廃棄してください。
  9. (9)試験会場では、窓又は換気設備により適宜換気を行うため、室温の高低に対応できる服装に留意してください。なお、換気中の窓より日常的な生活騒音が聞こえることがあっても、試験時間の延長・再試験は行いません。
  10. (10)試験会場に来場後、体調が悪くなった場合は、付近にいる試験監督者等に申し出てください。
  11. (11)試験後2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性と診断された場合、独立行政法人教職員支援機構(電話:03(4212)8455メール:shiken@ml.nits.go.jp )まで速やかに報告してください。
  12. (12)新型コロナウイルス感染症に関連して、独立行政法人教職員支援機構が把握している個人情報について、必要に応じて保健所等と共有する場合がありますので、あらかじめご了承願います。

2. 受験手数料の払込みについて※受験手数料の払込期間は終了しました。

Ⅰ. 払込方法

  1. (1)受験手数料は、必ず受験願書等(幼稚園及び小学校)または受験票(特別支援学校)に同封されている専用の払込取扱票を利用し、下記払込期間内に郵便局・ゆうちょ銀行の受付窓口(ATMは不可)で払い込んでください。払込手数料は、出願者の負担となります。
    • 払込期間 令和2年8月17日(月曜日)~8月31日(月曜日)
  2. (2)払込みの際は、払込取扱票(3枚綴りの専用紙)、各票の「ご依頼人」欄又は「ご依頼人住所氏名」欄に出願者の住所・氏名(必ずフリガナを付す。)及び電話番号を黒又は青のボールペンで正確に記入してください。
  3. (3)「振替払込請求書兼受領証」及び「振替払込受付証明書(お客さま用)」を窓口から受け取る際には、受付局日附印が押されていることを確認してください。
  4. (4)下記より『「振替払込受付証明書(お客さま用)」提出用紙』(以下、用紙)をダウンロードして印刷してください。用紙には、受験票に記載の受験番号及び氏名を記入の上、払込みの際に受け取った「振替払込受付証明書(お客さま用)」を貼り付け、令和2年9月4日(金曜日)(必着)までに「Ⅲ. 送付先住所」まで郵送してください。
    なお、特別支援学校教員資格認定試験の出願者へは、受験票等とともに用紙をお送りしていますが、下記のものをお使いいただいても構いません。

Ⅱ. 払込みに関する注意事項

  1. (1)受験手数料の払込期間は令和2年8月17日(月曜日)から8月31日(月曜日)までです。8月31日(月曜日)までに受験手数料を払い込まない者は、いかなる理由でも受験を認めません。また、8月31日(月曜日)までに受験手数料を払い込まない場合は、受験票は無効となります。なお、これらの措置は令和2年度限りの措置です。
    • 新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、当機構では感染症対策を講じた上で本試験を実施することとしていますが、受験を取りやめたい場合は、受験手数料を払い込まないことにより出願は不受理となります。
    • 受験手数料を払い込み済みではあるものの、払込期間内において受験を取りやめたい場合は、独立行政法人教職員支援機構(電話:03(4212)8455メール:shiken@ml.nits.go.jp )までご相談ください。
  2. (2)払込取扱票を破損・紛失した場合は、84円分の切手を貼った長形3号の封筒に、払込取扱票の送付を希望する住所及び氏名を記載した返信用封筒を「Ⅲ. 送付先住所」まで送付してください。

Ⅲ. 送付先住所

〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター11階
独立行政法人教職員支援機構 次世代教育推進センター 調査企画課 試験企画室