動画教材

当機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、いつでもどこでも研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

個人や組織でテーマに沿って学ぶ

学習指導要領について理解する

校内研修の充実を図る

授業等の実践に役立てる

教師の魅力や学校の様子を知る

新着動画

大まかな合意形成ワークショップ:校内研修シリーズ No.156

本動画は「大まかな合意形成」をテーマに、ワークショップを実施することができます。校内研修シリーズNo.155「時間予算ワークショップ」の動画と合わせてご覧いただくとより効果的です。なぜ合意形成なのか、合意形成がいかに有効であるかを学ぶことができます。

掲載日

時間予算ワークショップ:校内研修シリーズ No.155

本動画は、先生の幸せ研究所の澤田先生のナビゲートで進めていく研修動画となります。校内でワークを進めながら、そして対話をしながら、働き方改革の目的から具体的な方法まで深めることができます。

掲載日

令和版 ネットいじめの現状と対策:校内研修シリーズ No.154

本動画は、スマホといじめに焦点をあてた「ネットいじめ」について、現状とその未然防止について説明しています。 実際の中学生の声として、先生への提言、自分たちへの提言が紹介されており、今を生きる子どもたちの思いについても触れることができます。

掲載日

学習指導要領に基づく性に関する指導:校内研修シリーズ No.153

本動画は、学習指導要領に基づく健康教育や性に関する指導の内容について、体育科・保健体育科、特別活動(学級活動)に分けて紹介しています。 また、カリキュラム・マネジメントや外部講師の活用についても丁寧に解説していることから、様々な観点から深く学ぶことができます。

掲載日

部活動の地域連携・地域移行について:校内研修シリーズ No.152

本動画は、部活動の地域連携・地域移行について、その背景や経緯だけでなく国や自治体の実際の取組状況についても紹介しております。 また、学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドラインについても深く学ぶことができます。

掲載日

栄養教諭の職務:校内研修シリーズ No.151

本動画は、栄養教諭とはどのような存在なのか、その職務はどのようなものかを丁寧に解説しています。 職務については、①食育に関すること、②学校給食の管理に関することの2つについて、具体的に説明しています。

掲載日

オンデマンド動画の作成・活用の工夫(事例集)

新たな教職員の学びに資する質の高いオンデマンド動画の作成や研修への活用の工夫について、関連事例とともにまとめました。

新たな教師の学びのための検索システム

各機関が提供している研修・学習コンテンツ等の情報を掲載しています。

その他