研修教材

機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、校外、校内、自己研修を問わず、いつでもどこにいても研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

新着動画

特別支援教育の実際:校内研修シリーズ No17

学級集団そのものに「特別な配慮」をちりばめることが大切であるとし、「特別な配慮」について、「スケジュールを提示する」「ゴールを示す」「ルーティンを決める」などの具体的な内容を提示し、事例の紹介を交えて説明しています。

掲載日

人材育成とコーチング:校内研修シリーズ No16

コーチングとは、「相手のすぐれた能力を引き出しながら、自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」であり、それを学校マネジメントに活かすために大切となる基本姿勢について、実際例を提示しながら説明しています。

掲載日

教育相談に関するマネジメントの推進:校内研修シリーズ No15

教育相談に関する3つのマネジメント「カウンセリング・マネジメント」「カリキュラム・マネジメント」「コーディネート・マネジメント」における基本的な姿勢・考え方等について、具体例を挙げながら解説しています。

掲載日

自殺予防:校内研修シリーズ No14

児童生徒の自殺における原因や危険因子、特徴、背景といった現状を踏まえ、自殺の危険の高い児童生徒の見きわめ方、支援の実際や支え方、これからの自殺予防教育の方向性について具体例を提示して解説しています。

掲載日

生徒指導:校内研修シリーズ No13

生徒指導における児童生徒理解と対応のプロセス等について解説しています。また、児童生徒の心情を理解した指導・援助につなげるために、情報共有の大切さについて説明し、情報の見える化の手立てを紹介しています。

掲載日

教育と法Ⅱ(生徒指導):校内研修シリーズ No12

学校における生徒指導体制、児童生徒の出席停止の要件や「懲戒と体罰」に関する事項、学校が講ずべきいじめ防止等の措置などについて、学校教育法やいじめ防止基本方針等に基づき解説しています。

掲載日

校内研修シリーズ

学校で実施する校内研修を60分と想定し、機構では20分程度の講義動画を提供します。この講義動画では、各テーマについて、基礎理論または理論的整理と考え方の提示を行っています。校内研修の始めに視聴し、それをふまえた演習・発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。

実施研修動画

機構で実施した研修の講義を配信しています。

DVD教材

機構で作成したDVDは、各教育委員会及び教育センターなどに配付させていただいておりますが、これらのDVDについて各方面から研修会等で活用したいなど多数のお問い合わせをいただいております。そこで、ご希望いただく場合に実費にてご提供していますのでご案内致します。

研修テキスト

機構で作成した研修テキストを提供しています。

ピックアップ