調査研究

教育公務員特例法等の一部改正により、機構として教職員の資質向上に関する調査研究等を行うことになったことから、平成29年度から調査研究プロジェクトを立ち上げ、教員の養成・採用・研修の改善に資する専門的・実践的な調査研究を実施しています。

継続中のNITS調査研究プロジェクト

日常的な校内研修の充実に関する調査研究プロジェクト(令和4年度~継続中)

本研究は、各学校において中心となるリーダーをどう育成するか、また継続的な実施のための校内組織をどう構築していくかについて、校内研修文化の根付いた学校への訪問や教育関係者を対象とした質的・量的調査を通して手がかりを得、それを分析・発信し、全国的な校内研修のさらなる充実に繋げることを目的とする。また、校内研修において欠かすことのできないファシリテーター育成の在り方についても、同様の調査方法を活用しながら分析を進め、当機構が主催する研修やセミナーにおいて研究成果を還元する。

教職の魅力向上に資する教育機関に関する調査研究プロジェクト(令和4年度~継続中)

本研究では、「教職の魅力向上」というテーマで、特に「養成-採用-研修」とその接続にスポットを当て、教職の魅力がどのように[構築/剥落]していくかを、明らかにする。その中で「養成-採用-研修」とその接続の各段階においてどのような成果と課題が見られるのかを質的・量的調査を通じて分析し、その特徴的な点とそれに対する有効な施策の提言を行うことで、国内の教育機関の活動に資することを目的とするものである。なお、本研究で得られた知見をもとに、当機構での人材育成や採用施策に関する研修において研究成果を還元していくこととする。

ICTを活用した学習指導の充実に関する調査研究プロジェクト(令和4年度~継続中)

本研究は、全国の教育センター・教職員等、および国内外のICT先進校(先進地域)を調査対象とし、アンケート調査、ヒアリング調査、実地調査等をとおして、それぞれの実態、成果や課題等を整理しデータとする。それらを分析し、「学校教育の情報化指導者養成研修」およびNITS動画教材等の内容を洗練し、ICTを活用した学習指導の充実および、教師のICT活用指導力の向上を推進していく。

教職員等中央研修の高度化・体系化に関する調査研究プロジェクト(令和4年度~継続中)

本研究は、教職員支援機構における教職員等中央研修の高度化・体系化を実現するために、教職員等中央研修の受講者や教育委員会を対象とした質的・量的調査を通して、教職員等中央研修の成果を明らかにする。また、どのような受講者が研修転移を進められるか、教育行政はどのようにそれをサポートできるか、教職員等中央研修の体系化に向け、到達目標とそれに基づく研修のあり方について、調査研究を進める。

ニーズベースの研修支援モデルの構築と実装化に関する調査研究プロジェクト(令和4年度~継続中)

教員研修をめぐる効果測定の多くが、自己評価や確認テスト等の即時的で量的な評価に留まってきた。しかし、実際の研修の有効性や研修の内容と手法の合理性を説明するには不足している。本研究は、個別最適な学びを掲げる令和の日本型教育に実効性を与える教師の継続的な学びを支える教員の資質向上のシステム構築に貢献するために、①研修ニーズの把握、②研修と学びの実態の把握、③研修の即時的・波及的効果測定に向けたシステムの検討と試行についての実証的知見と研究的知見を構築する。

アフターコロナ(ポストコロナ)時代の新たな研修スタイルの確立に関する調査研究プロジェクト(令和3年度~継続中)

令和2年に拡大したコロナ禍は教育界にも多大な影響を及ぼし、機構の研修の在り方を根本から問い直す契機となった。本研究は、集合・宿泊型研修として実施する「教職員等中央研修」、オンライン研修として実施する「学校経営に関する基盤研修」及び「教育課題に対応する指導者養成研修」を調査対象とし、それぞれの研修の目的を達成するベストミックスやハイブリッドを体現する研修体系を構築する。

NITS調査研究プロジェクト一覧

委託研究

日本型教員研修の海外展開及び国際連携ネットワーク構築事業

受託機関名 公立大学法人大阪市立大学(公立大学法人大阪)
委託期間 平成30年度~令和2年度

関連リンク