校内研修シリーズ

学校で実施する校内研修を60分と想定し、機構では20分程度の講義動画を提供します。この講義動画では、各テーマについて、基礎理論または理論的整理と考え方の提示を行っています。校内研修の始めに視聴し、それをふまえた演習・発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。

特別支援教育の実際:校内研修シリーズ No17

学級集団そのものに「特別な配慮」をちりばめることが大切であるとし、「特別な配慮」について、「スケジュールを提示する」「ゴールを示す」「ルーティンを決める」などの具体的な内容を提示し、事例の紹介を交えて説明しています。

掲載日

人材育成とコーチング:校内研修シリーズ No16

コーチングとは、「相手のすぐれた能力を引き出しながら、自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」であり、それを学校マネジメントに活かすために大切となる基本姿勢について、実際例を提示しながら説明しています。

掲載日

教育相談に関するマネジメントの推進:校内研修シリーズ No15

教育相談に関する3つのマネジメント「カウンセリング・マネジメント」「カリキュラム・マネジメント」「コーディネート・マネジメント」における基本的な姿勢・考え方等について、具体例を挙げながら解説しています。

掲載日

自殺予防:校内研修シリーズ No14

児童生徒の自殺における原因や危険因子、特徴、背景といった現状を踏まえ、自殺の危険の高い児童生徒の見きわめ方、支援の実際や支え方、これからの自殺予防教育の方向性について具体例を提示して解説しています。

掲載日

生徒指導:校内研修シリーズ No13

生徒指導における児童生徒理解と対応のプロセス等について解説しています。また、児童生徒の心情を理解した指導・援助につなげるために、情報共有の大切さについて説明し、情報の見える化の手立てを紹介しています。

掲載日

教育と法Ⅱ(生徒指導):校内研修シリーズ No12

学校における生徒指導体制、児童生徒の出席停止の要件や「懲戒と体罰」に関する事項、学校が講ずべきいじめ防止等の措置などについて、学校教育法やいじめ防止基本方針等に基づき解説しています。

掲載日

教育と法Ⅰ(学習指導要領と教育課程の編成):校内研修シリーズ No11

教育課程の基本的要素である学校の教育目標の設定、指導内容の組織、授業時数の配当等について解説しています。また、学習指導要領をめぐる最新動向として、「特別の教科 道徳」や指導内容の見直し等に関して講義しています。

掲載日

総則とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No10

学習指導要領総則の構造とカリキュラム・マネジメント(カリマネ)のイメージについて解説しています。また、カリマネの充実に向けての検討課題となる6つの項目に関し、取組の具体例を挙げながら説明しています。

掲載日

学習指導要領:校内研修シリーズ No9

言語能力の確実な育成、理数教育・伝統や文化に関する教育・外国語教育の充実、体験活動の充実、情報活用能力の育成等、学習指導要領改訂における教育内容の主な改善事項について解説しています。

掲載日

いじめ対策のポイントといじめ防止基本方針の改定:校内研修シリーズ No8

いじめ防止対策推進法に基づくいじめの定義、組織的対応、いじめが背景にある自殺事案等について解説しています。また、いじめの防止・早期発見・措置のポイントとして、特に配慮が必要な児童生徒についての対応を説明しています。

掲載日

キャリア教育:校内研修シリーズ No7

キャリア教育とは、キャリア発達の視点から全教育活動を見直し、改善する理念であり、教育のあり方をしめすことです。また、キャリア教育について理解を深める意義や学校の役割等について講義しています。

掲載日

学校のビジョンと戦略:校内研修シリーズ No6

学校のグランドデザインを構築し、学校内や保護者、地域と共有することの重要性について解説しています。共有するうえで大切となる学校の説明する力やビジョンを具体的にする手立て・方向性の検討を課題として提示しています。

掲載日

道徳教育:校内研修シリーズ No5

道徳授業の実質化へ向けた目標・内容等の見直し、多様で効果的な指導方法、検定教科書の導入、一人ひとりのよさを伸ばし、成長を促す評価、道徳教育推進教師を中心とした指導体制等、「道徳の教科化」の本旨について解説しています。

掲載日

新しい学習指導要領において期待される学び:校内研修シリーズ No4

充実感や達成感などのポジティブな感情が得られると、学びに向かう力が安定し、その積み重ね・繰り返しによって資質や能力が育成されるとし、そのために大切な授業の質改善のポイントについて事例を紹介しながら解説しています。

掲載日

チーム学校の実践を目指して:校内研修シリーズ No3

「チーム学校」への転換は、教員が授業革新に集中できる環境の構築につながります。多様な職員で構成される組織に求められるマネジメントについて解説するとともに、学校内に協働の文化を取り入れることの大切さを講義しています。

掲載日

学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリーズ No2

学校ビジョン策定における「勘どころ」を講義するとともに、学校のステークホルダーとの連携や協働を考慮し、ステークホルダーごとに目指す姿を構想して、ビジョンに盛り込むための演習方法を紹介しています。

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学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1

「わが校のいいところ」を共有し、学校ビジョンや年度計画等に反映することで、学校の特色づくりの実現につながります。
学校の内外環境を分析し、「わが校のいいところ」を見つける手法として、SWOT分析の進め方を紹介しています。

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