令和5年度NITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業 報告書
令和5年度に実施したNITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業の報告書を掲載しています。
No. | 事業主体 | 研修名 | 報告書 |
---|---|---|---|
1 | 弘前大学 | 令和5年度指導主事研修会 | 報告書 (PDF:932KB) |
2 | 弘前大学大学院 | 令和5年度充実期研修講座「組織で解決する力を伸ばす ―チーム学校を支えるスクールリーダーのために」 | 報告書 (PDF:864KB) |
3 | 弘前大学大学院 | 公開セミナー | 報告書 (PDF:825KB) |
4 | 弘前大学大学院 | 公開セミナー ~子どもの学びや育ちを見取る学習評価~ | 報告書 (PDF:610KB) |
5 | 秋田大学 | 令和5年度あきたの教師力高度化フォーラム 探究する子どもを育てるために必要なこと ―「学力」のその先へ― | 報告書 (PDF:783KB) |
6 | 秋田大学 | ふるさと教育実地研修 「地域の教育長が語る『我が町の教育』2023」~(大館市教育委員会・花岡地区 他)~ | 報告書 (PDF:583KB) |
7 | 福島大学大学院 | 学び続ける教師コミュニティ:学校改善リーダーシップ研修2023 ~授業改善から学校改善~ | 報告書 (PDF:700KB) |
8 | 福島大学大学院 | 福島の未来を拓く「新・理科セミナー2023」:~全国からの理科教育の風を感じる | 報告書 (PDF:762KB) |
9 | 福島大学大学院 | 学び続ける教師コミュニティ:福島県の新たな教育実践をめざす研修プログラム | 報告書 (PDF:707B) |
10 | 茨城大学 | 地域スクールリーダー育成セミナー ~市町村校⾧会との連携による次期管理職候補者育成研修~ | 報告書 (PDF:772KB) |
11 | 茨城県教育研修センター | Online EdCafe(オンライン・エドカフェ)~教育の未来を語りあうオンラインカフェ~ | 報告書 (PDF:854KB) |
12 | 茨城県教育研修センター | スクールリーダーを育てるハイブリッド型Online Learning(オンライン・ラーニング)~学校の未来を拓く新しい学びとマネジメントについて考える~ | 報告書 (PDF:545KB) |
13 | 茨城県教育研修センター | 新しい教育課題に対応するための教育の情報化研修講座 ~児童生徒の資質・能力を育むためのデジタル教科書を活用した授業づくりを目指して~ | 報告書 (PDF:664KB) |
14 | 茨城県教育研修センター | Online グローバル・スタディーズ ~世界ではばたく 未来の担い手を育むために~ | 報告書 (PDF:667KB) |
15 | 茨城県教育研修センター | 教師の魅力について考えるセミナー ~先生に期待するもの~ | 報告書 (PDF:544KB) |
16 | 宇都宮大学 | 児童・生徒の「資質・能力」を育む授業づくり -「評価」からの授業づくりの実際と工夫- | 報告書 (PDF:845KB) |
17 | 千葉大学 | ミドルリーダー養成研修(全4回)―これからの学校におけるミドルリーダーの役割 ~子どもも教師も育つ学校の実現~― | 報告書 (PDF:615KB) |
18 | 千葉大学 | 千葉大学教職大学院シンポジウム「デジタル時代に求められる新たな教育」 | 報告書 (PDF:554KB) |
19 | 千葉大学 | 教育現場の最新事情 ~現代的教育課題への具体的取組~ | 報告書 (PDF:925KB) |
20 | 上越教育大学 | 教師間の協働によるインクルーシブな授業づくり研修 特別支援教育担当者資質向上研修・養成 | 報告書 (PDF:284KB) |
21 | 上越教育大学 | 通級による指導との連携による教科等の授業づくり | 報告書 (PDF:355KB) |
22 | 上越教育大学 | ⻑野県教育委員会と上越教育大学教職大学院連携講座 〜今⽇的教育課題と未来の教育を⾒据えた研修講座〜 | 報告書 (PDF:354KB) |
23 | 福井大学 | 「21世紀の学びを実践する教師の学習コミュニティを培う教員研修」partⅡ ―「主体的・対話的で深い学び」を支える新しい教師の実践的力量の在り方を探る― | 報告書 (PDF:868KB) |
24 | 岐阜大学 | 通常学級を支える校長の特別支援教育マネジメント研修 | 報告書 (PDF:889KB) |
25 | 岐阜聖徳学園大学 | 「探究的な学び」を探究する 新たな「児童・生徒と教師の学び」を支えるコミュニティの展開 | 報告書 (PDF:874KB) |
26 | 常葉大学 | 国際バカロレアを通した一貫教育の創造 | 報告書 (PDF:809KB) |
27 | 常葉大学 | 「テクノロジーが生み出す Well-being」~科学研究と企業から見えてきたもの~ | 報告書 (PDF:768KB) |
28 | 常葉大学 | 德川家康から学ぶ生き方 | 報告書 (PDF:820KB) |
29 | 京都教育大学 | 京都教育大学幼児教育協働研修 ―造形表現を楽しむ保育実践力向上ワークシップ― | 報告書 (PDF:911KB) |
30 | 京都教育大学 | 京都教育大学幼児教育協働研修 ―保育実践に活きる評価に関する対話的シンポジウム― | 報告書 (PDF:858KB) |
31 | 京都教育大学 | 「学校・教職員・子どもの『自律』と『協働』を強化する学校経営」講座 | 報告書 (PDF:828KB) |
32 | 京都教育大学 | 京都教育大学学校経営協働研修 | 報告書 (PDF:787KB) |
33 | 京都市 | ALの具体的実践を学ぶ 質の高い授業の実現に向けて | 報告書 (PDF:634KB) |
34 | 奈良女子大学 | 「遊び」のワークショップを通して「共創力」を高める参加者主体の協働探究型研修 | 報告書 (PDF:700KB) |
35 | 奈良女子大学 | 協働探究ラウンドテーブル奈良2023 ―JALOODAとの対話3・21世紀を生きる人間像を描く | 報告書 (PDF:661KB) |
36 | 広島大学 | 令和5年度東広島市スクールリーダー育成研修 ~所属校の課題解決と受講者の資質能力の向上とを目指したアクションリサーチ型研修~ | 報告書 (PDF:732KB) |
37 | 広島大学 | 令和5年度三次市スクールリーダー育成研修 ~所属校の課題解決と受講者の資質能力の向上とを目指したアクションリサーチ型研修~ | 報告書 (PDF:730KB) |
38 | 山口大学 | 「新たな教師の学び」を創る「ちゃぶ台Cohort」(NITSカフェ) | 報告書 (PDF:488KB) |
39 | 山口大学 | 保護者と創造する学校の未来づくりセミナー(NITSカフェ) | 報告書 (PDF:504KB) |
40 | 愛媛大学 | 探究的・協働的な学びのための学級づくり・授業づくり研修 | 報告書 (PDF:697KB) |
41 | 愛媛大学 | 持続可能な学校づくり研修(坊ちゃんトーク) ~だれ一人取り残さない学校について考える~ | 報告書 (PDF:750KB) |
42 | 愛媛大学 | アルムナイフォローアップ研修 ―「新たな教師の学び」を支える指導主事等のキャリア開発と研修デザイン― | 報告書 (PDF:1.03MB) |
43 | 熊本大学 | 熊本大学教職大学院情報教育研修会 子供たちの可能性を引き出 す~タブレット端末で拓く「クリエイティブな学び」とこれからの「校内研修」~ | 報告書 (PDF:643KB) |
44 | 熊本大学 | テクノロジーの善き使い手を育てる ~家庭で取り組むデジタル・シティズンシップ教育~ | 報告書 (PDF:378KB) |
45 | 熊本大学 | 「カリマネ」で子どもが変わる、教師も育つ、学校が変わる ~カリキュラム・マネジメントで描く新しい学校のカタチ~ | 報告書 (PDF:337KB) |
46 | 熊本大学 | 家庭学習ブラッシュアッププロジェクト 学校の授業が変わって、家での学習は変わったの? | 報告書 (PDF:730KB) |
47 | 大分大学 | 環境の変化に即応する学校の教育実践を探究する ~「令和の日本型学校教育」を担う教職員の役割とは~ | 報告書 (PDF:884KB) |
48 | 大分大学 | よりよい研修を通して、よりよい学校づくりを支援する 〜教育委員会との連携による指導主事等対象の研修開発〜 | 報告書 (PDF:324KB) |
49 | 宮崎大学 | アフター・コロナでのコンプライアンス対応 ~教員による非違行為の防止意識を高める~ | 報告書 (PDF:348KB) |
50 | 鹿児島大学 | ミドルリーダーマネジメント能力成プログラム | 報告書 (PDF:718KB) |