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次世代型教育推進センターでは、次期学習指導要領のポイントである「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」について、プロジェクト研究を行い、授業実践事例や研修プランなどを紹介しています。
また、当センターは、平成29年4月1日より、独立行政法人 教職員支援機構のセンターとして再スタートしました。

○研修プログラムモデル案  ○プロジェクト概要(ポンチ絵、PDF)

新着情報

平成29年10月2日
主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善につなげるため「研修プラン」をホーム
ページ(「新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクト」)において掲載
しております。(研修プラン・・・主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善につな
げるための研修を企画・実施する際に、各学校等で活用できるように、次世代型教育推進セ
ンターが作成したもの。各学校等の実態にあわせて工夫の上、活用いただくため、関連資料
をwordやPPT等でダウンロードが可能。)随時、「研修プラン」を追加しておりますので、
ご覧いただければ幸いです。
平成29年9月29日
9月29日(金)に、当機構及び広島県教育委員会主催で「平成29年度次世代型教育推進セミ
ナー(広島会場)~アクティブ・ラーニングについて考える~」を開催しました。広島国際
会議場を会場として、広島県内の学校関係者を中心に254人の方にご参加いただきました。
國學院大學 田村学 教授より「アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善」をテーマ
にご講義いただき、次世代型教育推進センター研修協力員より発表・演習を行いました。
平成29年8月29日
8月29日(火)に、当機構及び千葉県教育委員会主催で「『ちばっ子の学びの変革』推進セ
ミナー(平成29年度次世代型教育推進セミナー(千葉会場)~アクティブ・ラーニングにつ
いて考える~)」を開催しました。千葉県総合教育センターを会場として、千葉県内の学校
関係者を中心に214人の方にご参加いただきました。大谷大学 荒瀬克己 教授より「主体
的・対話的で深い学びの実現に向けて、カリキュラム・マネジメントにどう取り組むか」を
テーマにご講義いただき、千葉県の実践フィールド校からの実践発表、次世代型教育推進セ
ンター研修協力員より発表・演習を行いました。
平成29年8月29日
8月29日(火)に、当機構及び北海道教育委員会主催で「平成29年度次世代型教育推進セミ
ナー(北海道会場)~アクティブ・ラーニングについて考える~」を開催しました。北海道
第二水産ビルを会場として、北海道内の学校関係者を中心に164人の方にご参加いただきま
した。横浜国立大学 高木展郎 名誉教授より「新学習指導要領とこれからの授業づくり 
~理論と実践をつなぐ~」をテーマにご講義いただき、次世代型教育推進センター研修協力
員より発表・演習を行いました。
平成29年8月25日
8月25日(金)に、当機構及び高知県教育委員会主催で「平成29年度次世代型教育推進セミ
ナー(高知会場)~アクティブ・ラーニングについて考える~」を開催しました。サンピア
セリーズを会場として、高知県内の学校関係者を中心に188人の方にご参加いただきました。
十文字学園女子大学 冨山哲也 教授より「学習指導要領が目指す授業改善の視点 ~『主
体的・対話的で深い学び』から授業改善を考える~」をテーマにご講義いただき、次世代型
教育推進センター研修協力員より発表・演習を行いました。
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