NITSオンライン研修(教職大学院向け集中研修講座)

目的

スクール・マネジメント

学校は、校長のリーダーシップの下、カリキュラム、地域との連携、学校の資源等が一体的にマネジメントされ、教職員や学校内外の多様な人材が、それぞれの専門性を生かして能力を発揮する必要がある。また、新学習指導要領においては、カリキュラム・マネジメントの重要性が示され、地域や学校の実態等に即し、学校の資源、特色を生かした適切な教育課程を編成し、実施する必要がある。これらの社会的要請を踏まえて、学校がどのように改善・変化を遂げなければならないかについて、深く考えることを目的とする。

生徒指導(教育相談含)

生徒指導や教育相談は、学校がその教育目標を達成するための重要な機能のひとつである。このことから、学校では、生徒指導の実践に際し教職員間の共通理解を図り、組織的・体系的生徒指導の取組をしている。しかし、社会の変化が著しい現代において、いじめ、不登校、暴力行為などは依然として学校教育推進上の大きな課題となっている。そのため、学校や教育委員会等による、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期解決に向けた手立てをどう講ずるかについて、深く考えることを目的とする。

道徳教育

道徳教育の推進に関わる教員に対し、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育について、その理念や考え方について理解を深める。全教員による協力体制の充実と道徳教育の展開、実践活動や豊かな体験活動の充実、「特別の教科 道徳」の指導と評価等についても具体的なイメージをつかみ、各学校において浸透させる役割を果たしてもらえるよう、深い思考に誘うことを目的とする。

内容

受講者

実施期間

研修名 実施期間
スクール・マネジメント 令和2年8月31日(月曜日)~令和2年9月3日(木曜日)
生徒指導(教育相談含) 令和2年9月7日(月曜日)~令和2年9月9日(水曜日)
道徳教育 令和2年9月23日(水曜日)~令和2年9月25日(金曜日)

開催場所

オンライン研修が視聴できる環境が整っていれば受講の場所は問いません。

ダウンロードデータ

受講案内(受講者へのお知らせ)

更新履歴

令和2年7月6日
ページ作成
令和2年8月19日
受講案内掲載

ピックアップ