実践力向上シリーズ(表形式の一覧)
実践力向上シリーズで配信している動画の一覧表を下記に掲載します。
校内研修や自己学習等で活用する際の参考にしてください。
№ | タイトル | 講師 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 授業におけるICT活用 ~ICTを活用した授業改善~ | 熊本市教育センター 主任指導主事 前田康裕 | - |
2 | 授業におけるICT活用 ~校内研修の改善~ | 熊本市教育センター 主任指導主事 前田康裕 | - |
3 | プログラミング教育の具体的実践 #1 ~私たちの生活とプログラミングの関係~ | 国立大学法人 宮城教育大学 教科教育学域(技術科教育) 教授、情報活用能力育成機構 副機構長 安藤明伸 | - |
4 | プログラミング教育の具体的実践 #2 ~実際のプログラミングを通したプログラミング的思考~ | 国立大学法人 宮城教育大学 教科教育学域(技術科教育) 教授、情報活用能力育成機構 副機構長 安藤明伸 | - |
5 | プログラミング教育の具体的実践 #3 ~授業実践事例にみるプログラミング教育の要点~ | 国立大学法人 宮城教育大学 教科教育学域(技術科教育) 教授、情報活用能力育成機構 副機構長 安藤明伸 | - |
6 | プログラミング教育の具体的実践 #4 ~実践からみるプログラミング教育の可能性~ | 国立大学法人 宮城教育大学 教科教育学域(技術科教育) 教授、情報活用能力育成機構 副機構長 安藤明伸 | - |
7 | 「実践力向上シリーズ」のねらいと期待 | 大分大学大学院教育学研究科 教授 清國祐二 | - |
8 | 「探究的な学習の過程」の方法論 | 大分大学大学院教育学研究科 教授 清國祐二 | - |
9 | オンライン学習の授業の進め方 | つくば市教育委員会 指導主事 中村めぐみ | - |
10 | 1人1台端末の活用場面について | つくば市教育委員会 指導主事 中村めぐみ | - |
11 | 1人1台端末を活用した主体的な学びについて | つくば市教育委員会 指導主事 中村めぐみ | - |
12 | ファシリテーション総論 | 教育ファシリテーション研究所/星槎大学大学院 教育学博士/言語聴覚士 三田地真実 | - |
13 | ファシリテーション各論Ⅰー会議・話合いに活用するファシリテーションー | 教育ファシリテーション研究所/星槎大学大学院 教育学博士/言語聴覚士 三田地真実 | - |
14 | ファシリテーション各論Ⅱー授業に活用するファシリテーションー | 教育ファシリテーション研究所/星槎大学大学院 教育学博士/言語聴覚士 三田地真実 | - |
15 | ファシリテーション各論Ⅲー学校経営に活用するファシリテーションー | 教育ファシリテーション研究所/星槎大学大学院 教育学博士/言語聴覚士 三田地真実 | - |