基礎的研修

ICT活用(GIGAスクール構想):基礎的研修シリーズ No.24

GIGAスクール構想によって、児童生徒の1人1台端末及び高速通信ネットワークが整備されました。これらの新しい学習環境がどのように活用されているのかについて、教師の活用、児童生徒の活用という2つの視点から解説します。

登壇者 茨城大学 准教授 小林祐紀

関連動画

学校教育の情報化:校内研修シリーズ No.37

学校教育の情報化について、青少年の動向や学習指導要領等における取り扱い、ICT活用例まで多数の具体例を挙げながら解説しています。
〈内容〉「青少年のインターネット利用の現状」「学習指導要領・第三期教育振興基本計画における学校教育の情報化の取り扱い」「学校教育のICT化」「拡大掲示をテーマとした校内研修例」「授業におけるICT活用例」「主体的・対話的で深い学びとICTの関わり」

掲載日

学校におけるICTを活用した学習場面:校内研修シリーズ No.76

急速な情報化の発展に伴い、授業においても日常的にICTを活用することが今後ますます求められます。本動画では、ICTを効果的に活用した学習活動の10の具体例について詳しく紹介し、実際にICTを活用する際の留意点を説明しています。

掲載日

病弱教育におけるICT活用:校内研修シリーズ No.78

本動画では、病弱教育の意義を踏まえ、ICTを活用した病弱教育の重要性について解説しています。また、VRゴーグルやテレプレゼンスロボットを活用した実践、WEB会議システムの活用についても紹介しています。

掲載日

情報社会に主体的に参画する態度を育む指導:校内研修シリーズ No.82

本動画では、情報モラルのねらいを整理した後、「トラブル事例の紹介だけでいいのか」「家庭や学校のルールをつくればよいのか」「何をいつやればよいのか」の3点について整理し、情報社会に主体的に参画する態度を育む指導について解説しています。

掲載日

児童生徒の協働的な学びにおけるICT活用:校内研修シリーズ No.83

本動画では、「学校におけるICTを活用した学習場面」の協働学習に焦点をあて解説しています。
「発表や話し合い」「協働での意見整理」「協働制作」「学校壁を越えた学習」について、学校の授業場面を提示しながら紹介しています。

掲載日

分かりやすい授業づくりのための教科指導におけるICT活用:校内研修シリーズ No.88

本動画では、共同編集等の活動共有を含めた児童生徒によるICT活用について、学校現場での多くの具体例を交えながら、その理論と実践について解説しています。

掲載日

1人1台端末の活用による情報活用能力の育成:校内研修シリーズ No.104

情報活用能力の育成について、学習指導要領やPISA調査結果に基づき、どのような力を育成する必要があるのかについて触れながら、1人1台端末を使用した具体的な学習活動について、実際の活用例とともに解説しています。

掲載日