第4回NITS大賞全エントリーシート

受理No. 活動名 学校名 エントリーシート
1 ”いつか”を”いつも”に変える
~リスク管理をみんなで考える~
岡山県立瀬戸南高等学校 (PDF:2.10MB)
2 コロナに対抗する生徒支援
~オンライン授業への果敢な挑戦~
福岡県春日市立春日東中学校 (PDF:2.09MB)
3 クラウドでオンライン授業
~生徒のスマートフォンで学びを継続~
神奈川県立川崎北高等学校 (PDF:1.65MB)
4 感染症対策時の子ども支援
~コロナ禍にココロ繋げるお便り交換~
香川県高松市立鶴尾小学校 (PDF:3.18MB)
5 教頭主軸の学校組織支援
~組織分析による特別支援学校改革~
大分県立佐伯支援学校 (PDF:1.56MB)
6 やる気スイッチをON!
~小中一貫で行うキャリア教育~
福岡県飯塚市立幸袋中学校 (PDF:2.28MB)
7 感動が繫ぐオンライン学習
~計量分析×カリマネ=安心の214~
福岡県立戸畑高等学校 (PDF:1.80MB)
8 「授業力向上」プログラム
~人材育成に特化した学校経営~
広島県広島市立美鈴が丘中学校 (PDF:2.09MB)
9 三位一体!三体小から発信
~どんぐりピアノ絵本の発行を通して~
鹿児島県霧島市立三体小学校 (PDF:1.72MB)
10 全員でビジョンを共有
~カリ・マネを通した学校づくり~
滋賀県草津市立高穂中学校 (PDF:1.81MB)
11 食杜北杜プロジェクト
~住み続けられるまちづくり実践~
山梨県立北杜高等学校 (PDF:2.06MB)
12 笑顔の奉仕活動は地域の宝
~まごころの思いやりをありがとう~
茨城県立佐竹高等学校 (PDF:2.03MB)
13 地域と創るエネルギー教育
~あきらめなければ夢は叶うを信じて~
大阪府八尾市立曙川小学校 (PDF:2.36MB)
14 めざせ!よりよい授業
~生み出せ!教材研究・準備の時間~
宮崎県高原町立後川内小学校 (PDF:1.77MB)
15 学校教育目標達成のために
~全教員で関わるワークショップ~
青森県立青森南高等学校 (PDF:1.77MB)
16 将来を見据えた学校事務
~幅広い視野を意識した事務職員へ~
山口県岩国市立麻里布小学校 (PDF:1.58MB)
17 校内研修の充実を目指して
~自主研修組織「はつらつ塾」の運営~
愛媛県松山市立垣生小学校 (PDF:2.31MB)
18 学びを止めない学校づくり
~オンラインで結ぶ教師と子ども~
青森県青森市立古川中学校 (PDF:2.35MB)
19 魅力あふれる学校づくり
~学校,家庭,地域の連携を通して~
茨城県鹿嶋市立三笠小学校 (PDF:1.51MB)
20 3年先を見てつくる東部中
~コロナ禍をきっかけに学校スリム化~
愛知県田原市立東部中学校 (PDF:1.92MB)
21 学びたい!に応えよう
~未来のリーダーが育つ竹の子の里~
徳島県阿波市立御所小学校 (PDF:1.48MB)
22 小野っ子健康プロジェクト
~3つの種を育みコツコツ健康づくり~
福岡県古賀市立小野小学校 (PDF:1.48MB)
23 MCTM(みちたま)計画
~北九州市SDGs連携防災体験学習~
福岡県立小倉西高等学校 (PDF:1.85MB)
24 みまさか学指導法の開発
~ICTによる授業とGOAL設定~
岡山県立林野高等学校 (PDF:1.72MB)
25 「つなぐ」 プロジェクト
~夢のある須木での学びを開発する~
宮崎県小林市立須木小学校 (PDF:1.79MB)
26 業務改善の風を吹かせよう
~ポストコロナの業務改善の推進~
鹿児島県鹿児島市立中洲小学校 (PDF:1.55MB)
27 教師も学びを追体験!
~社会に開かれた教育課程の実践~
茨城県つくば市立秀峰筑波義務教育学校 (PDF:1.53MB)
28 民主的学校への多様性受容
~特別支援教育経営を理念として~
東京都八王子市立四谷中学校 (PDF:0.98MB)
29 自治能力をもつ生徒の育成
~未来を拓く力の創造を目指して~
福岡県福岡市立片江中学校 (PDF:2.60MB)
30 豊かな学びを目指して
~社会で生きる力を育てる教育活動~
茨城県鉾田市立旭北小学校 (PDF:1.96MB)
31 学校規模のPBIS
~ポジティブ行動支援で学校づくり~
岡山県浅口郡里庄町立里庄中学校 (PDF:2.20MB)
32 みんなで働き方改革!
~ゆとりで繋がる、繋げる~
北海道留萌市立緑丘小学校 (PDF:2.20MB)
33 アカダミックに創むる改革
~未来の創り手若手教員の希望を育む~
石川県立輪島高等学校 (PDF:2.91MB)
34 「めぶく」プロジェクト
~高校生による前橋市活性化への提案~
群馬県前橋市立前橋高等学校 (PDF:1.89MB)
35 若手教員支援プロジェクト
~チーム教員としての意識を育む取組~
茨城県立高萩清松高等学校 (PDF:2.29MB)
36 学校文化の創造にむけて
~行事の再編と自主発信型研修~
京都府京都市立下京雅小学校 (PDF:2.38MB)
37 全要領分解・整理
~的確な指導・明確なゴール~
東京都墨田区立第二寺島小学校 (PDF:1.56MB)
38 チームで行う教育課程編成
~カリマネを生かした学校づくり~
北海道札幌市立北辰中学校 (PDF:1.89MB)
39 みんなで情報モラル教育
~学校・児童会・家庭が一体となって~
岩手県盛岡市立桜城小学校 (PDF:2.10MB)
40 休校中のオンライン指導
~再開後の改善を見据えて~
静岡県立御殿場南高等学校 (PDF:1.94MB)
41 特色ある学校づくり
~学校組織マネジメントを活用して~
秋田県井川町立井川義務教育学校 (PDF:1.76MB)
42 コロナ禍におけるICT
~活用!オンライン通信校内研修~
宇都宮大学共同教育学部附属小学校 (PDF:2.45MB)
43 共創力育成による学校改革
~地域資源の活用と自己肯定感の育成~
岩手県立宮古北高等学校 (PDF:1.54MB)
44 共に高め合う子どもの育成
~現職教育の実践をとおして~
福島県柳津町立西山小学校 (PDF:2.60MB)
45 学校家庭地域All月将館
~どの児童も安心できる学校づくり~
宮城県涌谷町立月将館小学校 (PDF:1.35MB)
46 夢に向かってチャレンジ
~富士見スタイルのキャリア教育~
群馬県前橋市立富士見中学校 (PDF:2.63MB)
47 誰一人取り残さない学校に
~周りの皆を幸せにする力を磨く~
佐賀県佐賀市立城西中学校 (PDF:1.94MB)
48 校時表の改善を通して
~働き方改革&学力向上winwin~
鹿児島県いちき串木野市立旭小学校 (PDF:2.12MB)
49 道徳の評価についての研究
~生徒を認め励ます授業・評価~
佐賀県小城市立小城中学校 (PDF:1.71MB)
50 自分から変化をつくる
~ベクトルを揃えて組織力向上!~
山口県周南市立岐山小学校 (PDF:2.39MB)
51 笑顔で子供の前に
~教師の自己肯定感を高める~
富山県入善町立入善小学校 (PDF:1.90MB)
52 主体性アップ!校内研修
~職員の授業力と参画意識の向上~
静岡県掛川市立西郷小学校 (PDF:2.25MB)
53 生徒指導と自己有用感
~コロナ禍における開発的生徒指導~
山口県立萩商工高等学校 (PDF:2.37MB)
54 1日35分の活用法と効果
~主体的な学習確立に向けての1歩~
京都府立福知山高等学校 (PDF:1.79MB)
55 提携相談の推進
~小中学校へのサポート体制の構築~
愛知県立ひいらぎ特別支援学校 (PDF:2.07MB)
56 ダブルスワークの推進
~光高から発信する働き方改革~
富山県立南砺福光高等学校 (PDF:2.47MB)
57 誰もが居心地の良い学校
~人間関係形成を意識した学級づくり~
山梨県富士河口湖町立勝山小学校 (PDF:1.93MB)
58 考えを深めるみんなの学校
~学習し続ける意識を高める教育活動~
愛知県名古屋市立八王子中学校 (PDF:1.89MB)
59 まちづくりの主人公の育成
~地域とともにある学校をつくる~
京都府綴喜郡井手町立多賀小学校 (PDF:1.88MB)
60 地域とともにある学校
~ふるさとを愛し地域に貢献する生徒~
山口県下松市立久保中学校 (PDF:2.55MB)
61 子どもの自信を育てよう
~起業体験学習で自己肯定感UP~
富山県滑川市立早月中学校 (PDF:2.58MB)
62 不登校防止システムの構築
~職員の連携と支援室の整備を通して~
福島県福島市立福島第四中学校 (PDF:2.37MB)
63 深い学びに迫る学習指導
~チーム力で強みを生む学校づくり~
福島県相馬市立中村第一中学校 (PDF:1.83MB)
64 藤南スタイルの授業実践
~教科の枠を超えた相互授業参観~
茨城県取手市立藤代南中学校 (PDF:2.20MB)
65 チーム八重山高校の挑戦
~職員・生徒・保護者で遅刻者数減~
沖縄県立八重山高等学校 (PDF:1.97MB)
66 危機管理意識の向上
~防災教育の推進と感染症対策の取組~
茨城県常総市立大花羽小学校 (PDF:2.21MB)
67 今できる事はすぐにやろう
~コロナ禍でも止めない、働き方改革~
茨城県笠間市立北川根小学校 (PDF:1.73MB)
68 担任力向上プロジェクト
~教師も生徒も皆が学ぶチーム作り~
学校法人鎌形学園東京学館新潟高等学校 (PDF:1.74MB)
69 コミュニティスクール稲田
~小中一貫教育の取組を生かして~
茨城県笠間市立稲田中学校 (PDF:2.26MB)
70 『総合実践』の指導実践
~グローバル人材の育成を目指して~
沖縄県立具志川商業高等学校 (PDF:1.77MB)
71 ふるさと甲州市の魅力発見
~地域と共に歩む学校プロジェクト~
山梨県甲州市立塩山南小学校 (PDF:1.71MB)
72 ガイダンスシートの導入
~学習単元を意識するための工夫~
茨城県日立市立久慈中学校 (PDF:1.94MB)
73 カリマネは地域教材が1番
~家庭と地域と連携・協働のPDCA~
福岡県古賀市立花見小学校 (PDF:1.89MB)
74 生きた知識と学びの力
~つなぐ・つながる・つなげる~
青森県十和田市立第一中学校 (PDF:1.81MB)
75 今こそ「チーム」に!
~教職員の意識改革を目指して~
愛知県名古屋市立西養護学校 (PDF:1.94MB)
76 カリマネのシステム化
~キャリアを軸につながる小中一貫校~
京都府京都市立凌風小中学校 (PDF:2.02MB)
77 主体性を育む授業研究
~コロナに負けない分散型授業研~
京都府京田辺市立三山木小学校 (PDF:1.95MB)
78 地域と共にある学校づくり
~「双方向の関係強化」の取組~
熊本県御船町立七滝中央小学校 (PDF:3.55MB)
79 働きがいのある職場づくり
~チーム力向上と多忙化解消の工夫~
福島県福島市立大森小学校 (PDF:1.46MB)
80 主体的に取り組む職員育成
~業務効率を高め、協働する職員集団~
鹿児島県立串木野養護学校 (PDF:1.88MB)
81 校内研修の日常化
~相互参観・交換授業で授業力アップ~
佐賀県嬉野市立吉田小学校 (PDF:2.33MB)
82 働き方改革は、生き方改革
~意識改革で幸福感の充実を~
滋賀県大津市立仰木の里東小学校 (PDF:2.34MB)
83 「学びたい!!」校内研修
~子どもも大人もワクワク学ぼう~
徳島県上板町立高志小学校 (PDF:2.22MB)
84 学校と地域の協働活動
~世界遺産姫路城中曲輪蝶園創造事業~
兵庫県姫路市立白鷺小中学校 (PDF:2.16MB)
85 校内研修から組織を変える
~タワー型からプラネット型への転換~
茨城県桜川市立樺穂小学校 (PDF:2.56MB)
86 チャレンジ学校改革・浦安
~未来を見据えた学校ビジョンの構築~
東海大学付属浦安高等学校・中等部 (PDF:1.92MB)
87 個業から「チーム福西」へ
~働き方改革はみんなの命を輝かせる~
京都府京都市立福西小学校 (PDF:1.89MB)
88 未知との遭遇
~教員全員が新技術を活用する~
福岡県立筑紫中央高等学校 (PDF:1.73MB)
89 地域と共にある学校づくり
~阿久根・大川を再発見!~
鹿児島県阿久根市立大川小学校 (PDF:1.64MB)
90 児童が真ん中の学校改革
~きほんの共通理解でみんな楽しく~
熊本県八代市立郡築小学校 (PDF:2.59MB)
91 一枚岩の学校へ
~グランドデザインの作成を通して~
富山県立新湊高等学校 (PDF:1.77MB)
92 個に応じた教育と授業改善
~八木山コミュニティスクールの取組~
福岡県飯塚市立八木山小学校 (PDF:2.53MB)
93 授業以外にもICTを活用
~手間をかけずに学校全体を活性化~
宮城県仙台第三高等学校 (PDF:1.55MB)
94 トライし続ける教職員育成
~人材育成指標の活用~
神奈川県横浜市立荏田西小学校 (PDF:0.86MB)
95 学ぶことを楽しむ子の育成
~楽しいが聞こえる授業を目指して~
京都府京都市立養正小学校 (PDF:1.72MB)
96 臨時休業中の学校運営
~RPDCAサイクルを生かして~
茨城県守谷市立大野小学校 (PDF:2.05MB)
97 SDGs達成に向けた取組
~子ども達一人ひとりの思いを世界に~
町田サレジオ幼稚園 (PDF:2.33MB)
98 好きが広がる学校文化作り
~私が好き・学校が好き・地域が好き~
福島県伊達郡川俣町立福田小学校 (PDF:1.57MB)
99 主体性の量的評価化と共有
~多忙化解消と生徒の主体性アップ!~
青森県立大湊高等学校 (PDF:1.52MB)
100 全国学テ結果分析後の取組
~苦手分野の実質的な克服を目指して~
北海道 室蘭市立白蘭小学校 (PDF:1.59MB)
101 ヒヤリ!ハット!服務研修
~ミドルリーダーの実践例~
東京都杉並区立天沼中学校 (PDF:1.71MB)
102 阿小スタイルの追究
~全ては子ども達のために~
栃木県高根沢町立阿久津小学校 (PDF:1.97MB)
103 見つめ直そう 学びと心
~ピンチをチャンスに変える教育課程~
兵庫県明石市立二見西小学校 (PDF:1.98MB)
104 研修モデルwithコロナ
~幼⇔小⇔中、教員も学びを止めない~
大阪府箕面市立豊川南小学校 (PDF:1.56MB)
105 地域への情報発信の推進
~SWOT分析で課題を共通認識して~
愛知教育大学附属特別支援学校 (PDF:2.23MB)
106 道徳は難しいと言わせない
~教師も自分事として全校体制で!~
鹿児島県徳之島町立神之嶺小学校 (PDF:2.22MB)
107 目指せチェンジメーカー!
~学校教育目標づくりを通して~
宮城県遠田郡美里町立不動堂中学校 (PDF:1.98MB)
108 新たな自主研修活動の形
~授業改善プロジェクトチームの活動~
福井県立武生高等学校 (PDF:1.72MB)
109 校内研修で教員集団づくり
~探究的な学びを進め学校を活性化~
福井県立三国高等学校 (PDF:1.60MB)
110 学校における働き方改革
~事務職員にできる業務改善とは~
山口県柳井市立柳井中学校 (PDF:1.63MB)
111 小規模校の強みを生かす
~「つなぐ」をテーマに学校改善~
新潟県上越市立明治小学校 (PDF:2.39MB)
112 高め合い支え合う組織作り
~主体性と繋がりを育むPDCA改善~
宮城県仙台市立沖野小学校 (PDF:1.51MB)
113 見守り隊による挨拶運動
~よい挨拶が増えたカード渡し~
愛媛県 四国中央市立三島小学校 (PDF:2.36MB)
114 働き方改革は学び方改革
~カエル会議で学校をカエル!!~
山梨県富士吉田市立吉田小学校 (PDF:1.91MB)
115 廿特版アクション・プラン
~資質・能力「はつかいち」の追求~
広島県立廿日市特別支援学校 (PDF:2.04MB)
116 遠隔授業の効果的運用 長崎県対馬市立厳原北小学校 (PDF:1.10MB)
117 困り感を主体性に変える
~教職員も子供もリデュースストレス~
兵庫県姫路市立城北小学校 (PDF:1.63MB)
118 一点突破webアンケート
~調査の効率化と業務改善の推進~
滋賀県高島市立安曇川中学校 (PDF:2.15MB)
119 いきいき子供・教師改革
~学級経営・授業力向上マネジメント~
岐阜県恵那市立大井第二小学校 (PDF:2.02MB)
120 組織力向上と教師力向上
~温かい学校・授業づくりをめざして~
福井県勝山市立村岡小学校 (PDF:1.67MB)
121 麻高探究ワンチーム大作戦
~生徒の未来を輝かせる協働の和~
神奈川県立麻溝台高等学校 (PDF:2.14MB)
122 分散型全校研究の実施
~新型コロナウイルス感染症への対応~
京都府立南山城支援学校 (PDF:2.14MB)
123 予算を獲得し学校を変える
~特別支援学級新設をコーディネート~
岩手県一関市立花泉小学校 (PDF:1.63MB)
124 高校における特別支援教育
~外部との連携を密に指導指針を構築~
富山県立中央農業高等学校 (PDF:1.52MB)
125 子どもと創るチーム東雲
~コロナ禍における縦と横の繋がり~
広島大学附属東雲小学校 (PDF:1.87MB)
126 道徳教育の推進
~PDCAサイクルによる授業力向上~
富山県 富山市立山室中学校 (PDF:1.94MB)
127 地域と共に歩む学校づくり
~体験活動を中心としたキャリア教育~
埼玉県入間市立野田中学校 (PDF:2.28MB)
128 学びのかけ橋プロジェクト
~コロナ禍でもできる!幼小中の連携~
徳島県石井町立浦庄小学校 (PDF:2.14MB)
129 チーム力を高める学校組織
~学校と地域とのチーム力の構築~
山梨県大月市立初狩小学校 (PDF:1.65MB)
130 学校経営の活性化
~3つの「し」に注目して~
山口県岩国市立玖珂中学校 (PDF:2.09MB)
131 夢を持ち自ら学ぶ子へ
~コロナ禍の休校で必要な資質は?~
大分県別府市立亀川小学校 (PDF:2.36MB)
132 新任教諭応援プロジェクト
~SWOT分析で自信と戦略を~
青森県 青森市立新城中央小学校 (PDF:1.75MB)
133 チーム宮城野
~教職員がチームとなり課題解決へ~
宮城県仙台市立宮城野中学校 (PDF:1.56MB)
134 発達障害への理解について
~〜二次障害の防止を目的として〜~
静岡県立榛原高等学校 (PDF:1.98MB)
135 ひまわり Reborn
~カリ・マネでキャリア教育再出発~
秋田県大館市立釈迦内小学校 (PDF:2.20MB)
136 イキイキ学校経営計画!
~自ら考え創造する職員室に~
広島県庄原市立山内小学校 (PDF:1.44MB)
137 未来の学びを拓く教育課程
~SDGsで教科横断的な学びを推進~
新潟県 長岡市立太田小学校・太田中学校 (PDF:2.57MB)
138 自由参加型研修会でつなぐ
~世代と意識と専門性 3つの視点で~
香川県立香川丸亀養護学校 (PDF:2.50MB)
139 キャリア教育リニューアル
~キャリア・パスポートの導入と活用~
島根県立石見養護学校 (PDF:1.76MB)
140 笑顔あふれる学校をめざす
~自ら学ぶ子を育成する大久保魂~
兵庫県 明石市立 大久保小学校 (PDF:2.33MB)
141 部活動指導員制度の導入
~えっ!できるの?⇒できました!~
佐賀大学教育学部附属中学校 (PDF:1.76MB)
142 統合事業の取り組み
~ふたつの科の統合で必要なもの~
神奈川県立横須賀南高等学校 (PDF:1.51MB)
143 ビジョンの明確化と共有
~チームで戦略的なアプローチ~
兵庫県 伊丹市立鴻池小学校 (PDF:1.74MB)
144 教職員の総活躍を期待して
~学校組織マネジメントを活かす~
埼玉県加須市立騎西中学校 (PDF:2.04MB)
145 個を大切にしたカリマネ
~表現力向上プロジェクトを通して~
長崎県諫早市立大草小学校 (PDF:2.93MB)
146 つながる広がる教育活動へ
~課題をみんなの共有財産に変える~
愛知県名古屋市立津賀田中学校 (PDF:2.00MB)
147 働き方改革の具現化
~時間外在校等時間の縮減に向けて~
埼玉県 さいたま市立仲本小学校 (PDF:1.45MB)
148 本気の働き方改革への挑戦
~浦和中学校が「できること」の実践~
埼玉県 さいたま市立浦和中学校 (PDF:1.63MB)
149 学びと地域をつなぐ
~学校行事から始めるカリ・マネ~
福島県二本松市立大平小学校 (PDF:1.94MB)
150 子供たちと共に過ごす学校
~より良く,向き合える体制づくり~
宮城県仙台市立蒲町中学校 (PDF:2.23MB)
151 農で学び、農で支える
~農業教育で育む「生徒の夢実現」~
沖縄県立南部農林高等学校 (PDF:2.45MB)
152 授業力向上への取り組み
~授業改善のための効果的な校内研修~
茨城県立土浦湖北高等学校 (PDF:2.18MB)
153 地域と創る外国語教育
~「広げる」「深める」視点から~
千葉県千葉市立小中台南小学校 (PDF:2.54MB)
154 キャリア教育の取り組み
~地域連携型体験授業をとおして~
大阪教育大学附属特別支援学校 (PDF:2.16MB)
155 授業力向上について
~教育実習生の視点に立つ授業改善~
東京学芸大学附属世田谷中学校 (PDF:1.57MB)
156 チーム岩小で授業改善
~道徳を核とした授業力向上に向けて~
茨城県土浦市立大岩田小学校 (PDF:1.81MB)
157 教育目標に向き合う学校
~生活・総合を核にしたカリ・マネ~
香川県三豊市立比地小学校 (PDF:1.96MB)
158 公立高校の魅力発信
~選ばれる高校を目指して~
静岡県立科学技術高等学校 (PDF:1.62MB)
159 時間割編成で働き方改革
~空き時間を操作して有効活用~
香川県琴平町立琴平中学校 (PDF:1.95MB)
160 見直しつなぐチーム川東
~一人一役分業制と人材育成~
岡山県真庭市立川東小学校 (PDF:1.91MB)
161 組織的授業研究プログラム
~新学習指導要領を意識~
神奈川県立新羽高等学校 (PDF:1.75MB)
162 同僚性を高め合える組織へ
~浜商版実証実験から見えてきたもの~
島根県立浜田商業高等学校 (PDF:2.55MB)
163 資質・能力の育成に向けて
~カリキュラムマネジメント・モデル~
愛知県西尾市立佐久島しおさい学校 (PDF:1.97MB)
164 プロジェクト型校内研
~皆で実践事例集を作って学び合おう~
広島県福山市立福山中・高等学校 (PDF:2.26MB)
165 一致団結
~主体的に学ぶ生徒の育成を目指して~
岡山県倉敷市立庄中学校 (PDF:2.18MB)
166 キャリア教育でカリマネ
~具体的な「16の姿」を核として~
鹿児島県 出水市立鶴荘学園 (PDF:2.45MB)
167 教科等横断的な授業づくり
~思考力育成を目指す研究の取り組み~
熊本大学教育学部附属中学校 (PDF:1.99MB)
168 連絡手段のリアルタイム化
~アンケートメールで仕事の効率化~
滋賀県立草津養護学校 (PDF:1.69MB)
169 令和式新しい教員の働き方
~子どもと授業に全力を注げる環境へ~
大阪府泉南市立樽井小学校 (PDF:2.08MB)
170 創り出そう、学びあい!
~時間や内容を工夫した研修企画~
高知県立高知若草特別支援学校子鹿園分校 (PDF:1.86MB)
171 事務職員の働き方改革
~業務実態把握と超過勤務縮減の取組~
岩手県滝沢市立滝沢中央小学校 (PDF:1.96MB)
172 同中学びプロジェクト
~生徒と教職員が共に育ちあう空間~
同志社中学校 (PDF:1.97MB)
173 生徒が創る「中主」の未来
~地域との協働・循環カリキュラム~
滋賀県野洲市立中主中学校 (PDF:1.66MB)
174 若手教員からの発信!
~チームで、悩み解決、チームも成長~
香川県さぬき市立さぬき北小学校 (PDF:2.39MB)
175 時代に対応できる教員へ
~今あるICTと地域人材を活用して~
富山大学人間発達科学部附属中学校 (PDF:2.39MB)
176 学校評価襷プロジェクト
~思いを繋ぐ組織マネジメント~
広島県広島市立落合小学校 (PDF:2.49MB)
177 小中連携「理想を現実に」
~有機的な連携・協働を通して~
山口県岩国市立川下中学校 (PDF:1.72MB)
178 コロナに負けない学校に!
~学校DX化で安心&安全→信頼関係~
富山県高岡市立能町小学校 (PDF:2.06MB)
179 自己肯定感を育てる取組
~全職員で取り組む自己肯定感の育成~
広島県広島市立五月が丘小学校 (PDF:1.79MB)
180 主体的に学ぶ校内研修
~メンタリングによる研修を通して~
福岡県 久山町立久原小学校 (PDF:3.70MB)
181 魅力ある学校づくり
~生徒によりそった指導の実践~
神奈川県横須賀市立不入斗中学校 (PDF:2.51MB)
182 生徒サポートで教師も救う
~不登校生と教師を支える体制づくり~
鹿児島大学教育学部附属中学校 (PDF:2.28MB)
183 普通科の魅力向上に向けて
~「チーム普通科」への意識を高める~
愛媛県立吉田高等学校 (PDF:1.90MB)
184 カリマネ視点の学校づくり
~授業も会議も脱「例年通り」~
大阪府 泉南市立 信達中学校 (PDF:1.69MB)
185 コロナ禍における学習支援
~教材配信による家庭学習のサポート~
宇都宮大学共同教育学部附属小学校 (PDF:0.89MB)
186 複数担任制への取り組み
~今後の指導体制の在り方を探る~
岐阜大学教育学部附属小中学校 (PDF:1.72MB)
187 チーム一丸!魅力ある学校
~児童の達成感を高める3つの気~
福島県いわき市立豊間小学校 (PDF:2.48MB)
188 探究×キャリアデザイン
~自走できる生徒の育成を目指して~
北海道登別明日中等教育学校 (PDF:2.31MB)
189 全校での授業方式の統一
~全クラス共通の学習様式で授業する~
滋賀県守山市立物部小学校 (PDF:1.79MB)
190 チーム広南で未来を創る
~開発的アプローチで資質・能力育成~
広島県呉市立広南中学校 (PDF:2.45MB)
191 学校リニューアル
~PDCAを楽しむ職員とともに~
福岡県福岡市立千代小学校 (PDF:1.85MB)
192 主体的に学ぶ児童の育成
~教職員全体で進めるカリ・マネ~
広島県 三次市立みらさか小学校 (PDF:1.77MB)
193 時間外勤務削減を目指して
~業務改善及び意識の変革を促す取組~
広島県 北広島町立大朝小学校 (PDF:1.56MB)
194 幼・小・中でSDGs推進
~校区パートナーシップでリサイクル~
兵庫県明石市立錦城中学校 (PDF:1.93MB)
195 「持続可能」な教育実習
~教員の仕事の魅力が伝わる実習に~
神奈川県横浜市立緑園西小学校 (PDF:2.65MB)
196 学力向上と学習習慣の定着
~全校体制で取り組む学力向上大作戦~
福岡県北九州市立石峯中学校 (PDF:2.11MB)
197 本校の魅力化の向上
~学校の強みを活かした取組~
栃木県立益子芳星高等学校 (PDF:1.99MB)
198 学校ワークスタイル改革
~マネジメントで業務改善~
愛媛県今治市立上浦小学校 (PDF:2.15MB)
199 キッズ☆カンパニー
~地域と育む「ふるさとと生きる力」~
茨城県美浦村立木原小学校 (PDF:2.10MB)
200 若手と一緒に理科カリマネ
~指導と評価の一体化を目指して~
東京学芸大学附属高等学校 (PDF:2.04MB)
201 学びをつなぐ生徒の育成
~単元配列表の作成~
岐阜県岐阜市立加納中学校 (PDF:1.77MB)
202 協同学習の活性化
~考えるための技法の活用~
岐阜県岐阜市立加納中学校 (PDF:1.90MB)
203 課題を解決する協働的組織
~課題意識の共有とCo.の役割~
宮城県仙台市立六郷小学校 (PDF:1.85MB)
204 体力向上マネジメント
~業務改善の視点を通して~
岩手県一関市立花泉小学校 (PDF:2.70MB)
205 学びがつくる三方よし
~社会に開かれた総合的な学習の時間~
島根県知夫村立知夫小中学校 (PDF:1.81MB)
206 関わりがもっと広がるには
~保護者の意見で学校が活性化~
島根県吉賀町立蔵木小学校 (PDF:2.55MB)
207 いしかき人権プロジェクト
~地域との協働による人権学習~
和歌山県有田川町立石垣小学校 (PDF:1.89MB)
208 自己有用感を高める交流
~小中一貫教育を核にした学校運営~
新潟県十日町市立下条中学校 (PDF:2.07MB)
209 よかばい!プロジェクト
~若手を軸によりより学校へ~
熊本県 錦町立木上小学校 (PDF:1.91MB)
210 つながる学校図書館
~多機能化による開かれた学びへ~
静岡県浜松市立芳川北小学校 (PDF:2.04MB)
211 危機管理意識の向上
~服務に関する課題解決と教頭の役割~
青森県三沢市立第三中学校 (PDF:2.71MB)
212 「自分もやれる」を育てる
~学びの支援と自己有用感の醸成へ~
鳥取県立米子白鳳高等学校 (PDF:1.60MB)
213 強い学校組織の構築
~全職員で取り組む意識~
広島県福山市立松永小学校 (PDF:1.99MB)
214 教職員集団の高まり
~継続的人材育成のシステム作り~
広島県福山市立松永小学校 (PDF:1.78MB)
215 新型コロナと学校運営
~コロナ禍における校内研修の推進~
茨城県筑西市立村田小学校 (PDF:1.94MB)
216 どんな時も子供が真ん中!
~休校中も子供を伸ばし続ける学校に~
熊本大学教育学部附属小学校 (PDF:2.12MB)