小学校における外国語教育指導者養成研修

目的

小学校の外国語教育を担当する教諭、指導主事等に、新学習指導要領における外国語活動及び外国語科の実施に向けた推進方策について理解を深めるとともに、教員の外国語教育を円滑に進めるための方策等を総合的に習得させることを通じて、各学校や地域における研修のマネジメントを推進する指導者の養成を図る。

内容

外国語活動の現状と外国語教育の今後の方向性Ⅰ

学校教育における外国語活動の現状と課題を踏まえ、新学習指導要領における外国語教育の在り方を理解する。

外国語活動の充実及び、外国語教育の今後のために求められること

福井県勝山市内の各小学校の研究授業参観を通して、外国語科の実施に向けた推進方策等について理解を深める。

外国語活動の現状と外国語教育の今後の方向性Ⅱ

「研究授業参観・研究協議」の整理を通して、新学習指導要領における外国語教育の具体について理解する。

外国語教育を円滑に進める指導力向上のための方策Ⅰ・Ⅱ

新教材の特色を知り、その活用の具体について理解する。

外国語教育を円滑に進める指導力向上のための方策Ⅲ

外国語科の実施に向けて必要な事項を整理し、推進方策等についての知識・指導法を班別協議を通して深める。

外国語教育を円滑に進める指導力向上のための方策Ⅳ

外国語科の実施に向けて必要な事項を整理し、推進方策等についての知識・指導法等を発表を通して深める。

外国語教育を推進するための指導者として

本研修を振り返り、成果等をまとめるとともに、研修講師となるための課題を整理する。

受講者

開催期間

場所 日程
福井県 平成30年2月28日(水曜日)~3月2日(金曜日)

開催場所

会場 住所
福井県教育総合研究所 〒919-0461 福井県坂井市春江町江留上緑8-1

ダウンロードデータ

事前課題

更新履歴

平成29年10月6日
平成29年度小学校における外国語教育指導者養成研修 実施要項を掲載
平成29年4月11日
ページ公開

ピックアップ