研修担当の方

研修担当の方へ、研修支援のためのカリキュラム開発支援事業などの情報を提供しています。

受講者推薦

各都道府県・指定都市教育委員会は、当該推薦者及び中核市教育委員会の推薦者を取りまとめ、通知したID・パスワードでログインして推薦を行ってください。
国立大学法人及び独立行政法人国立青少年教育振興機構、私立学校、教職大学院は、推薦者取りまとめ後、推薦名簿を当機構ホームページよりダウンロードし、教職員支援機構宛に送信してください。

課題提出

レポートなどの事前課題の提出が必要な研修があります。詳細は研修の実施要領をご確認ください。なお、ログインにはIDとパスワードが必要となります。

Webアンケート

研修修了者のその後1年間の取り組みについて、受講者および推薦者にアンケート調査を行います。調査結果は、今後、研修内容や運営の改善に活用します。

研修修了者の成果活用

研修修了者が研修の成果をどのように活用しているかを調査しています。受講者や推薦者の回答から主なものを紹介します。

講師情報

機構が主催する研修の講師に関する情報を提供します。

研修相談窓口

各教育委員会が実施する研修への支援を行うため、相談窓口を開設しています。お気軽にお問い合わせください。

都道府県センター等情報

都道府県等の教育センター等が実施する研修事業について調査を行い、現況をまとめました。

各教育委員会等作成教材一覧

各教育委員会が作成した教材について、ウェブサイト公開アドレスをまとめました。

教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業

教員研修の高度化を実現し、養成・採用・研修の一体的改革の促進を図ることを目的として、「教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業」を実施しています。

全国教育(研修)センター等協議会・教職大学院セミナー

教職大学院等と教育委員会が連携・開発した研修プログラムの発表を行います。また、教育委員会と大学等で構成する協議会で策定する指標や教員研修計画のあり方について、研究協議、意見交換を行います。

関連サイト