その他事業

NITS・教職大学院等コラボ研修プログラム支援事業

機構が、「学び続ける教員像」の具現化に資するため、各地域における現職教員の研修の高度化・体系化を実現するための支援をするものとし、その成果を全国に提示することで、教員の資質能力向上の全国的な充実を図ることを目的とする委託事業です。

具体的には、教職大学院等が実施する研修、セミナー、ワークショップ等の開催にあたり所定の補助を行います。

メールマガジン「NITSニュース」

NITSニュースでは、各テーマにおける知識やノウハウの活用に有効な情報、実践のコツなどを隔週金曜日に配信しています。

免許法認定講習・公開講座・通信教育

免許法認定講習・公開講座・通信教育(以下「免許法認定講習等」とします。)とは、一定の教員免許状を有する現職教員の方が、上位の免許状や他の種類の免許状を取得しようとする場合に、大学の教職課程によらずに必要な単位を修得するために開設されている講習・公開講座です。

連携教職大学院を対象とする地域センター事業

機構では、教職大学院等を有する大学との連携協力協定の締結によって構築してきた全国的なネットワークをさらに推進し、教員研修の高度化、体系化、組織化の実現に一層寄与することを目的として、地域における都道府県等と大学の連携・協働の拠点となる地域センターを開設しています。

「新たな教職員の学び」協働開発推進事業

「令和の日本型学校教育」における新たな教職員研修の開発を行うとともに、新たな教職員研修の企画立案・運営を担う人材の育成を図ることを目的とした委託事業です。

マネジメント研修高度化推進事業

機構と教育委員会が連携し、研修の企画立案・運営を担う人材育成とともに、研修の高度化・体系化の推進を図ることを目的とした委託事業です。

「新たな教師の学びのための検索システム」への学習コンテンツ等ご提供お願い

教員の資質向上に関する情報提供

過去に実施した事業

NITSカフェ

「NITS カフェ」は、各地域における教員の養成・採用・研修を担う大学、教育委員会のネットワーク構築を機構が支援し、その成果を報告書として全国に提示することで、教員の能力向上の全国的な充実が図れることを目的とする委託事業です。

教員の資質向上のための研修プログラム開発・実施支援事業

教育委員会や教育センターが、研修を企画・運営する際に参考となる研修カリキュラムを、さまざまな領域の課題解決に資する専門的な知見を持つ大学と、実施機関としてのノウハウを持つ教育委員会との連携により開発する事業に対して、機構が補助を行う事業です。

関連リンク

文部科学省/教育委員会等

その他の外部機関