よくあるお問い合わせ

教職員支援機構の研修に参加したいのですが、どうすればいいのですか。

教職員支援機構で実施する研修は、公立学校の教職員は都道府県、指定都市、中核市等の教育委員会、国立大学法人附属学校は大学長、私立学校は都道府県知事からの推薦を受け、参加者を決定しています。
参加したい場合は、校長先生、関係教育委員会へご連絡下さい。

研修内容について詳しく知りたいのですが、どこに問い合わせればいいのですか。

このホームページ内「お問い合わせ」をご覧下さい。

公開されている研修教材を研修で使いたいのですが、どうすればいいですか。

そのままご使用下さい。機構の許可、機構への連絡の必要はありません。

つくばで研修を受けるのですが、車で行くにはどのようにすればいいのですか。

宿泊の申し込みの際に、駐車場の申し込みもあわせて行って下さい。
ただし、駐車場は申し込み順となりますのでご了承下さい。

電車で行くにはどうしたらいいのですか。

つくばで研修を受けるのですが、前泊、後泊はできますか。

前泊のみできます。
宿泊申し込みの際にあわせて申し込んで下さい。

つくばで研修を受けるのですが、荷物を事前に送れますか。

送れます。
参加する研修名と都道府県名、氏名を明記した上、研修初日に届くようお送り下さい。

つくばの研修に参加する受講者に手紙を送りたいのですが、どのようにして送ればいいのですか。

機構(つくば本部)の住所へ、「受講者」と明記した上で、送りたい方の名前を書いてお出し下さい。

宿泊室にはどのような備品がありますか。

ベッド、机、椅子、ロッカー、電気スタンド、スリッパ、冷蔵庫、ノートパソコンがあります。
このホームページ内「施設マップ:施設案内(宿泊棟)」をご覧下さい。

ピックアップ